実はおススメ冬トマト!東京都内の“この冬食べたい”絶品トマト料理7選

トマトの旬って夏でしょ?そんな疑問を感じている人も多いと思います。しかし、トマトは一年中出回っている野菜で、冬のほうが成長が遅くじっくり育つので、甘くおいしくいただくことができるのです。今回は、実はおススメな!"この冬食べたい絶品トマト料理"7選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Azabu-Juban KAI / 麻布十番

1つ目にご紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"があるお店は「Azabu-Juban KAI」です。麻布十番駅から徒歩5分にあるリビングダイニングリゾートをコンセプトにビーチリゾートをイメージした店内とハワイアン料理をメインに扱うお店になっています。

完熟トマトのモツ鍋(1500円)

このお店で紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"は「完熟トマトのモツ鍋」です。トマトの甘酸っぱさと鍋がマッチした女性に人気の料理となっていて、トマトのよさが出た鍋になっています。

Azabu‐Juban KAI

東京都港区麻布十番2-5-1 マニヴィア麻布十-6階

写真を投稿する
3.02 02

2.三田 ばさら / 三田

2つ目にご紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"があるお店は「三田 ばさら」です。三田駅から徒歩7分にあるお店になっていて、日本料理に斬新なアイディアを組み込んだ独創的な日本料理を出すお店です。

トマトすき焼き(6000円)

このお店で紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"は「トマトすき焼き」です。甘い割り下に酸味の効いたトマトを使用しているため、甘さと酸味が見事な食のハーモニーを奏でます。3年連続ミシュラン一つ星獲得の人気メニューとなっています。
ikyuRestaurantで見る

三田ばさら

東京都港区芝3-43-16 KDX三田ビル地下1階 三田ばさら

3.26 259
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.TOMATO TOMATO DE LUCE(トマトデルーチェ)/ 池袋

3つ目にご紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"があるお店は「TOMATO TOMATO DE LUCE(トマトデルーチェ)」です。池袋駅東口から徒歩5分にあるすべての料理にトマトを使用したトマト専門店で、イタリアで修行を積んだナイジェリア出身のシェフが作る料理を食べることができるお店です。

完熟焼きトマトとウズラの卵のパンツェッタリゾット(1300円)

このお店で紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"は「完熟焼きトマトとウズラの卵のパンツェッタリゾット」です。大きなトマトの中にリゾットが入っていて、トマト専門店ならではのトマト料理を食べることができます。

【移転】4.羽根木餃子 / 梅が丘

4つ目にご紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"があるお店は「羽根木餃子」です。梅が丘駅から徒歩5分にある餃子屋さんで、タレントの勝俣州和さんが絶賛したことで有名になったお店です。

トマト餃子5個(700円)

このお店で紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"は「トマト餃子」です。熱したトマトからトマトの甘酸っぱい汁がでて、中にあるお肉と良く絡んで、ここでしか食べることのできない餃子を食べることができます。お取り寄せでは半年待ちの一品です。

5.茶良ら / 銀座

5つ目にご紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"があるお店は「茶良ら(さらら)」です。銀座駅から徒歩5分にあるお店で、産地にこだわることのないこだわりで仕入れる旬の食材と確かな技術から作り出される和食が魅力のお店となっています。

完熟トマトの炊き込み土鍋御飯(5300円※コースから)

このお店で紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"は「完熟トマトの炊き込み土鍋御飯」です。具材を1g単位まで図りながら作り上げるこだわりで、滅多に食べることのできないトマト炊き込みご飯を食べることができます。若い女性に大人気の一品となっています。
tabelogで見る

茶良ら

東京都中央区銀座1-6-1 山口興産銀座ビル1階

写真を投稿する
3.16 00

6.あまからくまから / 人形町

6つ目にご紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"があるお店は「あまからくまから」です。人形町駅から徒歩1分にあるお店で、隠れ家のような個室で、ジビエ料理を食べることができるお店となっています。

甘海老とまと鍋(1780円)

このお店で紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"は「甘海老とまと鍋」です。甘海老の味噌の旨みと、トマトの旨みがたくさん出ています。疲労回復にも効果のある鍋が食べることができます。
tabelogで見る

あまからくまから

東京都中央区日本橋人形町3-7-11大川ビル2階

写真を投稿する
3.16 06

7.セレブ・デ・トマト:表参道

7つ目にご紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"があるお店は「セレブ・デ・トマト」です。表参道駅から徒歩2分にあるお店で、トマトをメインに扱うトマト専門店となっています。

超熟トマトサラダ(1100円)

このお店で紹介する"この冬食べたいホッとするトマト料理"は「超熟トマトサラダ」です。完熟したトマトを更に熟し、丸ごとサラダにしたこの店の看板メニュー。トマトの中にはさらにカニサラダが詰まっていてとろけるようなトマトと共にとてつもない幸福感を与えてくれます。

セレブ デ トマト 表参道本店

東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノB1階

3.06 09

この冬はトマト料理を食べに行こう

今回は、"この冬食べたい絶品トマト料理"があるお店とそのお店の"この冬食べたい絶品トマト料理"7選をご紹介しました。夏が旬なトマトですが、冬は甘みが増しておいしいトマト料理を食べることができます。冬にしか食べることのできないトマトの味を楽しんできてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する