• はてぶ
  • あとで
東京の下町を散策しよう!サブカルの聖地"下北沢"のおすすめスポット5選

学生の街として知られている下北沢には個性的な雑貨屋や古着屋など、カジュアルなお店がたくさんありますね。また、演劇や音楽など若者カルチャーが発展してきたエリアでもあり、小劇場やライブハウス、レコード店、古本屋なども数多くあります。沢山ありすぎてどこに行けばよいのかわからない!そんなあなたにおすすめな下北沢のここに行けば間違いないスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.トロワ・シヤンブル

こちらは下北沢でも特に老舗で有名なお店「トロワ・シャンブル」。休日に一人でのんびり朝カフェができるお店です。朝から下北沢に訪れた方は、とりあえずこちらのお店に訪れてのんびり今日のプランを考えてみましょう。
昭和55年創業の店内はレトロで昭和感があふれ出ていて、とても落ち着いた雰囲気。中にはのんびり一人で読書をしているお客さんも。おすすめの「ニレ ブレンド」は、深い苦味とコクのある味わいで人気です。

2.東洋百貨店

こちらは古着、雑貨、アクセサリーなど、手作りやオリジナルにこだわるユニークなショップが集まる「東洋百貨店」。店内はかなりの見応えで、不定期でアートイベントやライブなどのパフォーマンスも行われています。
東洋百貨店の中には服は大人から子供まで、またアクセサリーや雑貨なども揃っているので何を買いたいか決まっていない人はとりあえずここに来てみましょう。何か掘り出し物が見つかるかもしれません。

東京都世田谷区北沢2-25-8

3.10 014

3.ムーナ

下北沢は言わずと知れたカレーの激戦区。様々なカレー屋さんがあるので、ランチをどこで食べようか迷っちゃうと思いますが、そんな時に是非ともおすすめしたいのがこちらのお店「ムーナ」。

チキンカレー定食(1100円)

ムーナでおすすめなのがランチメニュー。お手頃価格で本格的な南インドカレーが楽しめます。また、夜は居酒屋になるのでお仕事終わりにちょっと寄って帰るのも良いですね。一人でも気軽に入れるアットホームなカレー屋さんです。

東京都世田谷区北沢2-12-13細沢ビル5階

3.13 01

4.東京レトロa.m.a.store(エーエムエーストアー)

ランチを満喫したら訪れたいのがこちらのレトロな可愛い雑貨を扱うお店「東京メトロa.m.a.store」。下北沢一番街商店街の外れに佇む昭和なセレクトショップです。家具や照明、食器や雑貨、カーテンなど色々取り揃えられています。
明治・大正時代の骨董から色鮮やかな昭和レトロポップまで、どこか懐かしくてポップな家具やお洒落な雑貨などが集められた空間は入ってみるだけでわくわくしちゃいます。おしゃれな女子旅には欠かせないお店です。

東京都世田谷区北沢3-34-2

写真を投稿する
3.03 00

5.cafe stay happy

ショッピングに疲れたら是非訪れたいのがこちらの「cafe stay happy」。こちらのカフェの特徴はハンモックやこたつなどがあること。たくさん歩いてちょっと疲れたなと感じた時にもってこいのお店です。
また、こちらのお店は世界一周を何度もしてきたバックパッカーの夫婦が開いた旅カフェとも言われていて、世界の雑貨や本も豊富に揃えられています。メニューは世界のビール39種を揃え、有機野菜や無添加食材といった体の優しい洋食が中心です。ちょっとでも旅をしてみたいなと思っている方は是非訪れてみて下さい。

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか。サブカルの聖地と言われている下北沢には、まだまだ沢山のお店が立ち並んでいます。是非自分好みのお店を見つけてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する