一生に一度は見ておきたい!福島が誇る三春滝桜の魅力5選

福島が誇る三春滝桜の魅力をご紹介します。『一生に一度は見ておきたい』と謳われるほどの美しさを誇る福島の【三春滝桜】。その枝垂れる姿を一目見るために、毎年各地から人々が押し寄せています。その魅力な何なのか?5つのポイントに絞ってご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.まずは荘厳な姿を菜の花とともに

福島・三春滝桜の魅力1つ目は、「日本さくら名所100選」に選ばれている三春滝桜の日中の姿です。その名が表すように、滝のように枝垂れて桜が美しく咲いている姿は圧巻です。

また、その足元には黄色い一面に菜の花が咲き乱れています。鮮やかなピンクと黄色のコラボレーションは訪れる人を魅了します。

2.夜桜も欠かせない!

福島・三春滝桜の魅力2つ目は、闇夜にライトアップされた夜桜です。からりと晴れ渡った青空の下での三春滝桜も素敵ですが、闇夜に浮かぶ幻想的な夜桜もまた違った美しさを放っています。

3.町中で桜が咲き乱れています

福島・三春滝桜の魅力3つ目は、町中に咲き乱れる桜です。三春町内には約1万本以上もの桜が植えられています。その内約2,000本は、三春滝桜と同じ品種のシダレザクラです。
特に町の中心部には樹齢100年を超える桜がたくさんあり、江戸の城下町の雰囲気とともに愛でておきたいものです。

4.桜グルメも欠かせずチェック!

福島・三春滝桜の魅力4つ目は、桜にちなんだグルメのご紹介です。美しい桜を見て心が満たされた後は、きっとお腹が空いてくるはずです。定番は毎年4月に駐車場に出現する「滝桜売店」です。町内の商工会女性部が営む売店です。桜クッキーや桜麺など、三春らしいものや町の特産品などが並んでいます。

5.帰りは温泉で疲れを癒して

福島・三春滝桜の魅力5つ目は、美しい桜で心癒され・かわいいお土産を手に入れた後に、桜を見ながら温泉で体の疲れを癒しましょう。

三春滝桜から車で40分。美肌の湯で知られる磐梯熱海温泉エリアに佇む『離れの宿 よもぎ埜』まで足を運んでみましょう。温泉に浸かりながら、ここでも桜を愛でることができます。
rakutenで見る

離れの宿よもぎ埜

福島県郡山市熱海町熱海5-33離れの宿よもぎ埜

3.05 02

一生に1度は訪れてみたいものです

福島・三春滝桜の魅力をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?実際に目の当たりにした時の美しさは、写真では伝えきれないものがあります。ぜひ、わざわざ足を運んでその美しさを肌で感じてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する