神様の力で美人度急上昇!“美容”にご利益がある日本の神社10選

日本にはとってもたくさんの神社がありますよね。勉強の神様、健康の神様、商売の神様などそれぞれの神社でいろいろな神様がいますが、実は日本には“美容”にご利益がある神社があったんです。もしお参りに行けば神様の力で美人になれちゃうかもしれませんよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 下鴨神社 河合神社(京都)

こちらは京都府左京区にある下鴨神社の中にある、河合神社です。女性の守護神である玉依姫命(たまよりびめ)が祀られています。古くから女性の美の神様として信仰されており、安産・育児・縁結び・学業・長寿の神様とも言われているそうです。
この神社の絵馬は珍しい鏡の形をした絵馬で、顔の描かれた表面を自分の顔に見立てて、自分のメイク道具で願いを込めて化粧をするそうです。また神社では「美人水」を飲むことができます。ここまでしたらとびきり美人になれちゃいそうですよね。

詳細情報

2. 八坂神社 美御前社(京都)

こちらは京都の東山区にある、八坂神社です。八坂神社の中の美御前社(うつくしごぜんしゃ)という所が美容にご利益があるんです。こちらには美人の三人の女神が祀られており、財福、芸能、美貌の神としての信仰があるそうです!
社殿の前には神水が湧き出ており、肌の健康だけでなく心から美しく磨かれる「美容水」として大人気なんだそう。数滴取って肌につけると美肌になれるんだそうです。美容にご利益があるお守りも購入することができますよ。

詳細情報

3. 厳島神社 美人弁天(栃木)

こちらは栃木県足利市にある弁財天、美人弁天です。足利は昔から織物の町で、美人の多い町と言われていたそうです。そんな町にあるこの美人弁天にお参りすれば、きっとご利益がありそうですね。
こちらは日本で唯一「美人証明」というお守りを発行してくれる神社なんです。この「美人証明」を身につけることにより、弁天様のご加護があり、それを持つ全ての方が心おだやかに、優しく、美しい女性となると言われているんだそう。

詳細情報

4. 江島神社 中津宮(神奈川)

こちらは神奈川県江ノ島にある江島神社です。こちらの中津宮(なかつのみや)という所が、美容にご利益があると言われており現在大人気のスポットです。また綺麗になれるだけでなく縁結びでも有名なんだとか。
こちらのシンボルマークはこのピンクの羽衣がハート形になったもの。また絵馬はこんな風にピンク色で、もう見てるだけで運気上昇しそうですね!こちらで購入できるお守りは、美肌、美髪などそれぞれにご利益のあるものを自分でカスタマイズできるんだそう。

詳細情報

江ノ島神社

神奈川県藤沢市江の島2-3-8

3.16 50753

5. 熱田神宮 清水社(愛知)

こちらは愛知県名古屋市にある熱田神宮(あつたじんぐう)です。七五三のお宮参りなどで人気のスポットですが、こちらにある清水社(しみずしゃ)が美容にご利益があるとして、現在若い女性に大人気なんだそうです。
本殿の東にあるこちらの清水社では、水をつかさどる神様である罔象女神(みずはのめのかみ)を祀っています。奥に湧き水が湧いていて、俗に「お清水(しみず)さま」と呼ばれ、その水で眼を洗えば眼がよくなり、肌を洗えば肌がきれいになるそうです。

詳細情報

熱田神宮

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

3.17 53833

6. 豊満神社(滋賀)

こちらは滋賀県愛知郡にある豊満(とよみつ)神社です。元々は勝運にご利益があるとして人々から愛されてきましたが、近年は「豊満」という名前から女性のスタイル向上や美人祈願、そして金運等にも御利益があるとして人気なんだそうです。
こちらの神社には、木肌に触れると美肌の御利益があるといわれる「美人の木」や、人の手を加えず自然にできた「ハートの石」など、パワースポットがたくさんあるんです。美容に効果がある「美人守」も購入することができます。

詳細情報

7. 豊玉姫神社(佐賀)

こちらは佐賀県嬉野(うれしの)市にある、豊玉姫(とよたまひめ)神社です。嬉野市といえば「日本三大美肌の湯」である嬉野温泉で有名ですが、こちらの神社はその嬉野温泉街の中にあるんです。
温泉街の中心部にあるこの神社に祀られている豊玉姫は、肌がとても白くて美しかったことから、美肌の神様としても広く親しまれています。境内には豊玉姫のお使いである「なまず様」を祀ったなまず社もあります。温泉と神社で2倍美しくなれそうですね!

詳細情報

8. 長崎八坂神社 櫻姫美人稲荷(長崎)

こちらは長崎にある八坂神社です。こちらは縁結びにご利益があるとして有名ですが、併設されている末社の櫻姫美人稲荷(さくらひめびじんいなり)には、美人祈願にご利益があるとして女性に大人気のスポットだそうです。
「参詣中の夫婦が出産で苦しんでいる狐を見つけ、一生懸命に介抱したところ、夜に夫婦の夢枕に美しい姿のお姫様が現れた」という伝説があり、ここから転じて美人祈願にご利益があると言われているそうです。

詳細情報

9. 鶴嶺神社(鹿児島)

こちらは鹿児島県の仙巌園(せんがんえん)という庭園内にある鶴嶺(つるがね)神社です。昔この土地に亀寿姫(かじゅひめ)というたいそう慈悲深く美人な女性がいたことから、現在での女性が美しくなれるという、美容信仰につながっているんだとか。
昔は市内外の特に女性や美容関係の仕事に携る人々の参詣が多く、社頭で「小さな貝に入れた紅」や「小瓶に入れた椿油にこより」を添えて頒布したこともあったそう。由緒正しい神社で美容運をアップさせたいですね。

詳細情報

10. 御髪神社(京都)

こちらは京都にある御髪(みかみ)神社です。こちらはなんと日本で唯一の、髪の毛にご利益がある神社だそう。そのご利益を目当てに日本全国から参拝客が絶えない、大人気のパワースポットなんだそうです。
ここの絵馬に髪にまつわる願いを記入して飾るとご利益があるんだとか。薄毛に悩んでいる方だけでなく、美しい髪になりたい方も是非参拝したいですね。もちろん美髪に効果のあるお守りも購入することができます。

詳細情報

神社で美意識高めよう!

いかがでしたか?全国の美容にご利益のある神社をご紹介しました。神様の力で、綺麗になれちゃうかもしれません。気になったスポットにぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する