写真そっくりの絵が集結!今週末は千葉「ホキ美術館」でアートに溺れよう

芸術と人の生活は、切っても切り離せません。ですが、日常が忙しいあまり、芸術を楽しむ時間と余裕がない…というのも事実ですよね。ですが今週末、思い切って時間をとって、美術館に出かけてみてはいかがですか?今回は、自然と芸術を楽しみたいあなたにおすすめの美術館をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

心を潤す“美術館”

最近、美術館へは行っていますか?なんだか仕事や学校が忙しくて、ゆったり芸術を楽しむ時間がない…という方も多いのではないでしょうか。
ですが、やっぱり芸術はいいもの。静かな美術館で、絵画や写真、彫刻といった芸術と向き合う時間は、心を豊かにし、また潤してくれます。今回は、週末のおでかけ先にもおすすめな、千葉にある「ホキ美術館」をご紹介します。

今週末行きたい千葉の「ホキ美術館」とは

今回ご紹介するのは、千葉県・千葉市にある「ホキ美術館」。最寄駅は、JR外房線の土気(とけ)駅から徒歩20分ほど。決してアクセスがいいわけではありませんが、閑静な住宅地に囲まれた綺麗な美術館には、多くのアートファンが訪れます。ホキ美術館に訪れて驚くのが、その建築。まるでギャラリーが宙に浮いたように作られています。高い建築技術を感じる建物には圧倒されること間違いなしです。
隣には、広々とした昭和の森公園があります。ホキ美術館は、チケットを買えば当日限り出入り自由なので、鑑賞に疲れたらこちらの公園で少し休んで、また美術館に戻ってアート鑑賞…なんてのもおすすめです。

写真のような絵画を楽しめる!

そんなホキ美術館で楽しめるのは、主に写実絵画。まるで写真のように精密な絵画が楽しめるんです。そのため、芸術や現代アートに造詣が深くない方でも楽しめるのが魅力です。「え、これ写真じゃないの?」と自由に疑い、自由に楽しみましょう!
ホキ美術館には全部で9つのギャラリーがあります。外から見るとまるで宙に浮いているかのように見えるギャラリー1では、期間ごとに入れ替わる企画展が行われています。宙に浮いたギャラリーで、写真そっくりの精密すぎる絵画をじっくり楽しみましょう。
地下のB1には、全部で4つのギャラリーがあります。ポートレート写真のような人物画や、風景画などを楽しむことができます。また、ギャラリー5には陶磁器もおいてあり、そちらも楽しむことができます。
こちらにはイタリアンレストランも併設されています。ただの美術館併設のレストラン…と侮ることなかれ。実はとっても料理のクオリティーが高く、どれも絶品なんです。光が差し込む空間も、安らぐことができます。

今週末はホキ美術館へ!

いかがでしたか?千葉にある、写実絵画専門のホキ美術館。少々アクセスは悪いものの、そのぶん都会の喧騒から離れてゆったりとした時間を過ごすことができます。ぜひ今週末は、ホキ美術館まで足を運んでみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する