ローラも訪れた!小京都・金沢で和菓子手作り体験ができる"越山甘清堂"とは

北陸新幹線が開通して以降、年々人気が高まる観光地・金沢。近江町市場や東茶屋街、兼六園など様々な観光スポットがありますよね。そこで今回は、金沢を訪れたら体験して欲しい"和菓子手作り体験"をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大人気観光地"金沢"

北陸新幹線が開通して以降、年々人気が高まる観光地・金沢。近江町市場や東茶屋街、兼六園など様々な観光スポットがありますよね。
そんな金沢を訪れたら、普段はなかなかできない体験をしてみたくはありませんか?そこで今回は、「和菓子手作り」体験をご紹介します。あのローラさんも体験した和菓子手作り、その詳細をご紹介します。

和菓子手作り体験!

※画像はイメージ

※画像はイメージ

和菓子手作り体験ができるのは、「越山甘清堂(こしやまかんせいどう)」というお店です。季節に合わせて餡の砂糖の量を調節し、こだわりぬかれた材料で和菓子作りを体験することができます。
秋なら紅葉、春なら桜と、季節に合わせた上生菓子を作ることができます。作り方がわからないと思いますが、そこは職人さんが丁寧に教えてくれるので、失敗する心配がほぼありません。
ローラさんも体験した和菓子手作り体験は、他にも様々な芸能人の方が体験しています。ローラさんの他にもジャカルタで活動する「JKT48」のメンバーも体験しており、とても人気があります。

「越山甘清堂」とは

和菓子手作り体験ができる「越山甘清堂」は、明治21年に創業して以来、甘納豆から季節を表現した期間限定の彩菓まで、様々な和菓子を提供しています。

金城巻

黒糖と伊予柑の2種類の風味が楽しめる「金沢巻」。金沢のお城と水の物語が表現されており、柔らかくしっとりとした焼皮を、独特の三角に巻いて仕上げられています。

焼きまん / 1,296円(小3個入)

こちらは、越山甘清堂伝統の和菓子です。受け継がれてきた秘伝の酒種で、こしのあるお万頭の皮生地と、守り続けてきた自家製餡の味が絶妙にマッチしています。

越山甘清堂で和菓子手作り体験を!

いかがでしたか。ローラも体験した、和菓子作り体験をご紹介しました。金沢での思い出作りに、訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

yakiyaki_nikunikuやきにくだいすきです。

このまとめ記事に関して報告する