こんなにあった!兵庫県神戸市のお祭り・イベント5選

神戸のイベントというとルミナリエを思いうかべる方は多いのではないでしょうか?でも、神戸はルミナリエだけではないんです。兵庫県神戸市では1年を通して様々なお祭り・イベントが開催されます。今回は兵庫県神戸市のお祭り・イベントを紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.南京町春節祭(毎年2月開催)

兵庫県神戸市のお祭り・イベント①は『南京町春節祭』です。日本三大中華街の一つと称される神戸の中華街で旧暦のお正月である『春節』を盛大に祝うお祭りです。異国情緒にあふれ、日本にいながら中国を旅している気分にひたれます。

毎年2月に5日間開催され、2017年は29回目の開催となります。期間中は獅子舞演舞や中国舞踊など様々なイベントがあるので事前にイベントスケジュールを調べていくことをおすすめします。また、南京町では中華料理店の店頭で点心が販売されているので食べ歩きを楽しむのもいいですね。

基本情報

【イベント名称】神戸南京町春節祭
【開催場所】兵庫県神戸市中央区元町通
【開催期間】毎年2月上旬頃
【入場料】無料
【駐車場】なし
【アクセス】JR・阪神元町駅から南へ徒歩5分

2.神戸まつり(毎年5月開催)

兵庫県神戸市のお祭り・イベント②は『神戸まつり』です。毎年5月中旬の週末を中心に開催されています。市民参加型の画期的なお祭りとして始まった神戸まつりは2017年で47回目を迎えます。オープニング行事、三宮・元町で開催されるメインフェスティバル、市内の各区で開催される各区のまつりと見どころはたくさん。

なかでもパレードは圧巻。おまつりパレードにサンバで参加を希望する人を対象に参加料無料で事前にサンバ教室も開催されています。パレードは見るだけでも楽しめますが、サンバにチャレンジして参加してみるのもいいですね。

基本情報

【イベント名称】神戸まつり
【開催場所】神戸市内各所(神戸市 中央区三宮町など)
【開催期間】毎年5月中旬頃
【開催時間】午前11時より
【入場料】無料
【駐車場】なし
【アクセス】JR、阪神、阪急、市営地下鉄「三宮」周辺
【問い合わせ先】078-333-3330

3.Kobe Love Portみなとまつり(毎年7月開催)

兵庫県神戸市のお祭り・イベント③は『Kobe Love Portみなとまつり』です。2002年7月に始まった毎年海の日に神戸の港で開催されるお祭り。2017年は16回目になります。

入場無料なだけでなく、多くの芸人やタレントのステージやライブの観覧も無料。豪華な出演者に驚くこと間違いなしです。神戸ならではの飲食店が屋台として並び、デートにもおすすめ。キッズブースでは子供向けのイベントも開催されており家族でも楽しめます。

基本情報

【イベント名称】Kobe Love Portみなとまつり
【開催場所】兵庫県神戸市中央区新港町2 神戸新港第2突堤
【開催期間】毎年7月頃
【開催時間】10:00~20:00
【入場料】無料

4.神戸よさこい祭り(毎年9月開催)

兵庫県神戸市のお祭り・イベント④は『神戸よさこい祭り』です。毎年9月に「神戸垂水よさこいまつり」と「ハーバーランドよさこいまつり」が同時開催され、あわせて「神戸よさこいまつり」と呼ばれています。

参加規定はなく、誰もが自由に参加できます。全国各地から参加チームが集まり、音楽や衣装に趣向をこらして踊り神戸の街を盛り上げます。お絵かき鳴子や福引企画などの参加型のイベントも準備されており、踊りに参加しない人も楽しめます。

基本情報

【イベント名称】神戸よさこい祭り
【開催場所】神戸市中央区ハーバーランド一帯・神戸市垂水区各会場
【開催期間】毎年9月上旬頃
【入場料】無料
【アクセス】
・ハーバーランド会場=JR神戸駅より徒歩5分、市営地下鉄ハーバーランド駅 徒歩5分、
・舞子公園、橋の科学館会場=JR舞子駅・山陽電鉄舞子公園駅より徒歩3分
・マリンピア会場=JR垂水駅より徒歩11分

5.神戸ルミナリエ(毎年12月開催)

兵庫県神戸市のお祭り・イベント⑤は『神戸ルミナリエ』です。1995年、阪神淡路大震災のあと「復興神戸に明かりを灯そう」として初めて開催され、2016年で22回目を迎えます。イルミネーションで飾られた神戸の街の広場や通りの景観を楽しみます。

メイン会場は旧居留地と東遊園地、2016年は10日間の開催です。元町方面から東遊園地方面への一方通行ですが、混雑するため入口に着くまでに時間がかかります。特に点灯する18時前後(休日は17時前後)はかなり混雑するため余裕をもってお出かけすることをおすすめします。

基本情報

【イベント名称】神戸ルミナリエ
【開催場所】旧外国人居留地および東遊園地
【開催期間】毎年12月初旬~10日間
【点灯時間】
・月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
・金曜日 18:00頃 ~ 22:00
・土曜日 17:00頃 ~ 22:00
・日曜日 17:00頃 ~ 21:30
【入場料】無料
兵庫県神戸市のお祭り・イベント、いかがでしたか?兵庫県神戸市では紹介した他にも様々なお祭り・イベントが開催されるので神戸観光の際にはぜひお祭りやイベント情報もチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する