2016年の開催で第3回目となった「全国丼グランプリ」。今回は、丼文化の魅力を多くの人たちと分かち合い、"DONBURI"文化を世界に発信していこうというコンセプトを持った全国丼連盟が発表した、各部門で金賞を受賞したお店を参考に「東京近郊の絶品丼グルメ」をご紹介。見ているだけでもよだれが出てきてしまいそうな、今にも食べたくなる丼ものばかりです。金賞受賞した丼グルメを食べつくしましょう!
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。
全国の"丼もの"の頂点
器の中にご飯を盛り、その上に食材をのせ上質な調和をつくりだす、日本で独自の進化を遂げた料理「丼グルメ」。今回は第三回全国丼グランプリで金賞を受賞した東京近郊のお店をご紹介!ついに丼グルメを食べつくすときがやってきました。
①日本橋つじ半/東京都
1つ目にご紹介する東京近郊の絶品丼グルメは、東京都日本橋にある「つじ半」です。つじ半は、つけ麺店の「めん徳 二代目 つじ田」と天丼店の「金子半之助」がコラボして出来たお店。海鮮丼部門で金賞を受賞したお店なんですよ。
ぜいたく丼 梅/990円
休日はもちろんのこと、平日でも多くの人が並ぶ大人気店。看板メニューの「ぜいたく丼」は梅、竹、松、特上から選べます。中でもこのお店の基本「梅」はスタンダードな海鮮丼で、ご飯にのったたっぷりの海鮮が食欲をそそります。
詳細情報
- 東京都中央区日本橋3-1-15久栄ビル1階
- 0362620823
②江ノ島小屋/神奈川県
2つ目にご紹介する東京近郊の絶品丼グルメは、神奈川県にある「江ノ島小屋」です。湘南ならではの地魚と地酒をゆっくりと楽しめるお店で、名前の通り小屋のような外観が可愛いんです。まるで子供の頃の秘密基地のような、ワクワク感も味わえるかも。
まかない丼/1,430円
大人気なのが「まかない丼」。なめろう、いくらなどがのったここでしか味わえない丼ぶりです。一口食べれば、きっとやみつきになってしまうはず。他にもコース料理やしらす丼、しらすのかき揚げなど気になるものばかりです。
詳細情報
- 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12
- 0466295875
③下町天丼 秋光/東京都
3つ目にご紹介する東京近郊の絶品丼グルメは、東京都浅草にある「下町天丼 秋光(あきみつ)」です。ここは、天ぷらの老舗「土手の伊勢屋」五代目が始めた天丼の専門店。天丼部門で金賞を受賞した丼ぶりが待っています!
五代目天丼/2,500円
なんと言ってもボリューム満点なのが魅力的!旬の食材をこだわりぬいて使用した、「五代目天丼」は是非食べてみてください。ガッツリ食べたいという方は、1日5食限定でボリューム3倍の「五代目天丼 極」もおすすめですよ。
詳細情報
- 東京都台東区浅草1-26-5 ROX3G 1階
- 0362317444