• はてぶ
  • あとで
鎌倉時代の荘厳な建造物と絶景が一度に鑑賞できる、照蓮寺 福来博士記念館!

照蓮寺 福来博士記念館は、高山に隣接する寺院と超能力研究所になります。一本の杉の木から作られたという照蓮寺書院造りの本堂は荘厳です。そして、隣接する福来博士記念館はあの“リング”ゆかりの資料館です。2つの隣接する神秘的な名所、照蓮寺 福来博士記念館をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

照蓮寺 福来博士記念館とは?

照蓮寺 福来博士記念館は、高山市堀端町にあります。1961年に合掌造りで有名な白川郷から現在地の高山城跡に移転された照蓮寺。現在の本堂は飛騨高山最古の浄土真宗の遺構とされています。工法、彫刻など創建当時の様式を継承する貴重なものとして国指定重要文化財に指定されています。すぐ近くには心霊学者福来博士記念館もあり、同時に観ることができます。

照蓮寺の開基 嘉念坊善俊

照蓮寺 福来博士記念館の照蓮寺の創建は、建長5年(1253年)。後鳥羽上皇の子孫、嘉念坊善俊が開いたのが始まりと伝えられています。鎌倉時代に一大勢力となった浄土真宗の中心的な寺院として隆盛を誇っていました。その嘉念坊善俊の銅像は、現在の照蓮寺から西方向にある御母衣湖のほとり中野展望台の荘川桜のすぐそばに立っています。

奇跡の桜 荘川桜

御母衣ダムが建設されたために移転した照蓮寺 福来博士記念館の照蓮寺。御母衣湖畔中野展望台にたっている2本の巨桜は、樹齢400年とも500年ともいわれています。2本のうちの1本は照蓮寺にあったものです。桜の木の移転は大変難しく移転後にも毎年咲き誇るこの荘川桜は奇跡の桜ともいわれ地元の方々に愛されています。

照蓮寺に隣接する福来博士記念館

照蓮寺 福来博士記念館は、照蓮寺に隣接して福来友吉博士の研究資料が展示されている福来博士記念館があります。福来博士は、念写、透視など超能力の研究をされた方で、小説“リング”のモデル御船千鶴子、長尾郁子、高橋貞子、三田光一といった“超能力者”が行なった実験の資料があるそうです。

照蓮寺 福来博士記念館 周辺のおすすめ飛騨牛のお店

飛騨 こって牛

照蓮寺 福来博士記念館から徒歩10分程度のところ、高山の建造物群保存地区にある飛騨 こって牛。襞にお出加瀬の際はぜひ召し上がっていただきたい飛騨牛のにぎりです。トロケます。

旬亭 なか川

高山市一之町のフレンチのお店、旬亭なか川。外見は一見フレンチのお店とは思えない、それでいて、高山の旬の食材が目の前で調理される本格フレンチビストロです。気軽に立ち寄ってみてください。照蓮寺 福来博士記念館から徒歩10分程度です。

岐阜県高山市上一之町33-2

写真を投稿する
3.05 00

匠家 安川店

照蓮寺 福来博士記念館から歩いても15分程度の下二之町にある匠家安川店。ここでは飛騨牛ひつまぶしが召し上がれます。最初は普通に、次はカブのお漬物や大葉、わさびを混ぜて、最後はお出汁をかけて召し上がりください。

照蓮寺・福来博士記念館 交通アクセス

【住所】高山市堀端町8
【TEL】0577-32-2052
【利用料金】無料
【営業時間】8:30~17:00 ※照蓮寺は拝観休業中(本堂への参拝は可)
【交通手段】JR高山駅より徒歩20分
【問合先】照蓮寺・福来博士記念館
飛騨高山で由緒ある照蓮寺、そして隣接する福来博士記念館をご紹介しました。照蓮寺 福来博士記念館にお出会の際は飛騨牛もお召し上がりいただくと飛騨観光を満喫できるのではないかと思います。ぜひ参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する