• はてぶ
  • あとで
旅の充実度120%!“京都・大阪”を満喫する1日プランはこれだ

「USJのクリスマスツリーが見たい!」この一言で決まった“京都・大阪”の女子弾丸旅。今回は12月上旬に深夜に東京を出発して、1日京都・大阪を満喫した筆者がプランを丸ごとご紹介します。甘いものが大好きなInstagramユーザーの筆者が美味しいもの・フォトジェニックを追求した旅をご覧あれ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

とにかく京都・大阪に行きたい!

フォトジェニックスポットがたくさんの「京都」

日本の古都「京都」。抹茶を使用したスイーツや見た目も可愛いお守りや絵馬がある神社など、今や観光客だけでなくフォトジェニックなスポットが多い女子旅にも人気の場所となっています。

美味しいグルメと楽しめるスポットが豊富な「大阪」

「大阪」はユニバーサル・スタジオ・ジャパンを筆頭にテーマパークで1日中楽しめるのと同時に、たこ焼きやお好み焼きなどのグルメが豊富にある場所として安定の人気を誇ります。
そんな両県は隣同士とあって、せっかくなら一緒に楽しみたいですよね。今回は、12月上旬に深夜東京発で早朝〜昼過ぎを京都で、昼過ぎ〜夜までを大阪で旅行を満喫した筆者が、1日で楽しみ尽くすプランをご紹介します。

[8:30]朝からコーヒーでゆったりと過ごす

早朝から京都駅に着いた筆者はバスに乗って祇園四条の方へ。朝早くから営業しているコーヒーを飲みつつ、京都らしい町並みを楽しみましょう。ここ「アラビカ」は“%”がトレードマークのコーヒー屋さんで、京都府内に数店鋪あります。東山店は八坂通りにありロケーションが最高です。
お店の前の地面にある“%”は靴と一緒に撮るのがポイント。スニーカーも良し、着物だと尚良し。SNS映えもばっちりです。コーヒーをバックに後ろの京都らしい町並みと写真を撮るのもおすすめ。

詳細情報

[9:00]女子力満点の神社でお参り

アラビカのほど近くにあるのがこちらの神社「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」。八坂庚申堂はくくり猿と言われる、カラフルな可愛らしいお守りのようなものがたくさんあります。そのフォトジェニックさか近年すごい人気ですが、朝早くはさほど混んでいないのでおすすめ。きちんとお参りしてから写真を撮ってくださいね。
そのまま撮っても良いですが、せっかくならコーヒーと一緒に撮ってもこの可愛さ。様々な願い事が書かれたくくり猿を見ながら、素敵な朝を過ごしてくださいね。

詳細情報

[10:30]可愛いカフェで朝食を

コーヒーであったまった後には美味しい朝食を。2016年12月に京都・五条にオープンしたこちらの「WANDERERS STAND」は東京・代々木八幡にある「Little Nap COFFEE STAND」が監修したコーヒースタンドです。朝から営業しているのでモーニングにぴったりなんです。
コーヒーはもちろんのこと一緒に頼みたいのがトースト。お店自家製だというパンはもちもちで、一口食べた瞬間感動します。フレンチトーストは間違いない美味しさですが、個人的にはフライドエッグトーストがおすすめ。ちょっぴり珍しく少しエスニック風に仕上がっています。

詳細情報

京都府京都市下京区八百屋町58イチハタビル1階

4.01 424

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[12:00]ケーキをちょっきん

甘いもの好きの筆者にはまだまだ甘いものが足りない!続いて向かったのは「メゾンドフルージュ」。先ほどのお店からは徒歩で向かいましたが、結構距離がありました。こちらはいちごのお菓子専門店になっていて、中でもミルフィーユはリボンをハサミで切ってほどいて食べる変わったスイーツです。早い時には午前中に売り切れてしまうこともあるのだそう。
ミルフィーユ以外にもロールケーキやチーズケーキなど、とにかくいちごを感じられる絶品スイーツが豊富にあります。お土産にも喜ばれそうな見た目なので、試してみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 女同士だから話せる事がある、楽しめる事がある、行きたい所がある。普段はカフェで…

  • 仕事に学校、家事に育児など、忙しない日々。なんだか最近疲れた、ストレスが…と思…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Nikomiもつより牛すじがすっき〜

このまとめ記事に関して報告する