火除け・合格祈願に!熊本「手取天満宮」夢枕に立つ道真公の宮

熊本城からほど近い熊本市中央区の繁華街、上通町に鎮座する手取天満宮は、学問の神さまとして知られる菅原道真公を御祭神に祀る神社です。明治35年建立の石鳥居は地震の影響で倒壊しましたが境内は無事でした。厄除け・火除けの御霊険もあらたかな手取天満宮をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

手取天満宮とは?

熊本市中央区上通町に鎮座する手取天満宮は、学問の神さまとして知られる菅原道真公を御祭神としてお祀りしています。街中の宮らしく小ぢんまりとした手取天満宮ですが、合格祈願、厄除、火除けなどに御神徳があるとして多くの信仰を集めています。

御祭神は菅原道真公

手取天満宮の社伝によれば、創建の御由緒は承応年間(1650年~)の頃で、天満宮に信仰があった手取被分町の肥後藩士・平井勘右衛門正恒の夢枕に菅原道真公が立ち、井戸に来ているとの御神託があったとのこと。邸内の井戸から出てきた天神尊像を祀ったのが始まりとされています。

夢かなえる神さま

藤原時平の陰謀によって左遷され、太宰府の地で葬られた道真公は、当時祟りをなす神として祀られたほど恐れられましたが、手取天満宮では度重なる火災や戦火を逃れたことから火除けの神さまとして、また熱心にお祈りを捧げれば“夢を叶えてくれる神さま”として崇敬されています。毎年春と秋の例祭には、天満宮名物「うそかえ行事」が行われます。

周辺のおすすめスポット①馬肉料理 菅乃屋

赤身でヘルシーなジビエ料理がブームですが、美味しい桜肉の産地である熊本は馬刺し専門店の激戦区です。中でも絶大な人気を誇るのが手取天満宮から徒歩数分のところにある「菅乃屋 (すがのや)」 です。球磨焼酎にぴったりの馬刺しの盛合せやしゃぶしゃぶをはじめ、本場熊本の馬刺しや桜肉のハンバーグが手軽に楽しめるランチメニューも人気です。

馬肉料理 菅乃屋へのアクセス

所在地:熊本県熊本市中央区城東町2-12 ライオンパーキングビル 2F
TEL:096-355-3558
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
定休日:12月31日・1月1日
アクセス:市電「通町筋駅」より徒歩2分、手取天満宮より徒歩4分。

菅乃屋 銀座通り店

熊本県熊本市中央区下通1-9-10 光臨ビルBF

3.36 343

周辺のおすすめスポット②加藤神社

加藤神社は手取天満宮から徒歩10分。熊本発展の礎として県民の崇敬を集めている肥後熊本藩初代藩主・加藤清正公を御祭神に祀る神社です。加藤神社の境内は熊本城の雄姿を望む格好ビュースポットで、清正公お手植えの樹や清正公の旗立石など見どころも多い観光の名所です。

加藤神社へのアクセス

所在地:熊本市本丸2番1号
TEL:096-352-7316
アクセス:JR熊本駅より「熊本城市役所前」下車、徒歩9分

手取天満宮へのアクセス

所在地:熊本市中央区上通町5-34
TEL:096-355-0520
アクセス:JR熊本駅から市電「水道町」下車、 徒歩2分
いかがでしたか?熊本の繁華街に鎮座する手取天満宮と周辺のおすすめスポットをご紹介しました。熊本へお出かけの際は、ぜひ参考になさってください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する