• はてぶ
  • あとで
お店によってこだわりをもつ金沢おでんを堪能できるおすすめ店20選!

金沢おでんをご存知でしょうか?金沢おでんとは石川県金沢市のおすすめご当地グルメです。金沢おでんと特徴として、珍しい種が多く入っている塩ベースのお出汁ということです。統一した定義がないためお店お店によって違う金沢おでんをたのしむことができます。今回は金沢おでんを食べることのできるおすすめのお店を20選紹介致します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1、赤玉 本店/金沢市片町

赤玉本店は地元の人に人気のおすすめ金沢おでんを堪能できるお店です。座席があるので子ども連れでも利用しやすく大人数での利用に適しています。またカウンター席も完備されています。お一人様で利用している方も多いです。

おすすめの種は卵焼きです。おでんに卵焼き?と思う方もいるでしょう。これが金沢おでんの醍醐味です!煮崩れしないように固めに作られた卵焼きでおでんのスープをよく吸っており美味しいです。卵の他に車麩、梅貝も人気となっています。

2、おでん 高砂/金沢市片町

国道157号線沿いにあるおでん屋さんです。金沢の人気観光スポットである「兼六園」や「金沢21世紀美術館」の近くにあるということで観光客におすすめです!店内にはカウンター席、テーブル席があります。おでんの種が見えるカウンター席がおすすめです。

定番のおでんの具や金沢おでんならではの車麩はもちろんのこと、高砂でおでんを食べる際にはぜひねぎまを食べていただきます。ねぎまはマグロとネギを串に刺したものです。注文を受けてからおでん鍋に入れて調理をするこだわりの種となっています。

石川県金沢市片町1-3-29

3.51 217

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3、黒百合/金沢市木ノ新保町

黒百合は金沢駅から徒歩1分と、アクセス抜群の立地にある金沢おでんのお店です。店内は広く、カウンター席にテーブル席小上がり席を完備!席数が多いにも関わらず行列が絶えない人気店となっています。

あっさりと優しい味で、出汁がたっぷりしみ込んだおでんをいただくことができます。単品での注文も可能ですが、おでん定食がおすすめです。おでんの3種類とご飯と茶碗蒸しがついてきます。定食のご飯は茶飯に変更することができます。

4、おでん居酒屋 三幸/金沢市片町

三幸は金沢おでんを堪能できる居酒屋で、地元の人はもちろん観光客にも人気のお店となっています。いつ行っても行列ができるほど人気となっています。3名以上は予約が可能なので、予約をして行くのをおすすめします。店内はカウンター席、テーブル席とあり、おでん種が見えるカウンター席が人気です。

大根、たまごなどの定番のおでんの種はもちろんのこと、シュウマイや梅貝など独特な種もあります。独特な具が金沢おでんの醍醐味となっています。

5、若葉/金沢市石引

若葉は、年季の入った昔ながらの雰囲気が自慢の金沢おでんのお店です。店内には大きなコの字カウンター、座席があります。座席があるので子ども連れでも利用しやすく、家族で利用している方が多い印象です。

おすすめは肉団子です。通常の肉団子よりも大きい肉団子で、串に2つ刺さっています。にふわっふわの肉団子がおでんの出汁を吸って美味しいです。また裏メニューの三つ葉もおすすめ!出汁で湯がいた三つ葉をお湯に移しその上から出汁をかけ鰹節をたっぷりかけた一品です。上品な出汁の味と三つ葉の食感を楽しんで下さい。

石川県金沢市石引2-7-11

写真を投稿する
3.08 00

6、ゑびす/金沢市西町

ゑびすは、金沢城公園の近くにある金沢おでんのお店です。近江町市場にも近く、食材にこだわった絶品おでんをいただくことができます。カウンターのみの小さなで、いつ行っても混雑しているほどの人気店です。

おすすめはおでんの定番大根です。どのくらい煮たらのこんなに柔らかくなるの?と思わず言ってしまうほどよく煮込まれ味が染み込んでいます。大根以外もよく煮込まれており出汁の味がしみ込んだこれぞおでん!というおでんを堪能することができます。

石川県金沢市西町藪ノ内通25-1

写真を投稿する
3.06 00

7、 よし坊/金沢市香林坊

よし坊は国道157号、金沢城公園の近くにある金沢おでんのお店です。L字形に長くとったカウンター席と奥に小上がり席があります。子ども連れでの利用やちょっとした宴会にもってこいのお店となっています。

おでんはもちろんおすすめですが、よし坊にきたらぜひ蟹面を食べていただきたいです。甲羅の中に味噌、蟹肉、蟹足肉がたっぷり入っています。食べ終わった後はぜひ日本酒を甲羅に注ぎずず~っといってみてはいかがでしょうか?

石川県金沢市香林坊2-4-21

3.35 116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8、山さん/金沢市木ノ新保町

山さんは金沢駅から徒歩1分、改札を出た駅構内のレストラン街にある海鮮料理のお店です。山さんでは新鮮な魚介を使用した海鮮料理や、金沢おでんを堪能することができます。
広々とした店内で席数も多いのですが、多くのお客さんが来る人気店ですので満席になることも多いです。

関西系の昆布ベースの薄味のお味のおでんで、よく味が染みており美味しいです。おでんの定番大根をはじめ、卵焼き、車麩など金沢おでんらしい種も多くあります。

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢駅金沢百番街内

3.36 319

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9、みひろ/金沢市三馬

みひろは夜18時から深夜3時まで営業している金沢おでんのお店です。40年以上続いている老舗店で地元の人を中心に愛されています。カウンター駅、小上がり席の小さな店内には夜遅くでも多くの人で賑わっている人気店です。利用の際は少人数でも予約をしたおくことをおすすめします。

あっさりとして甘みが抑えられた透明出汁で、お酒にもご飯にも相性抜群です!おでんのお店ですが、一品料理が豊富で居酒屋としても利用することができますよ。

石川県金沢市三馬2-34 坂下ビル1階

写真を投稿する
3.00 00

10、つぼみ/金沢市笠舞本町

関西風の透き通った黄金色の出汁が自慢のおでん屋さんです。つぼみは地元の人が愛するお店として高い評価を得ています。おでんの価格は100円からあり、高いものでも300円とリーズナブルな値段で金沢おでんを堪能することができます。

おすすめはわかめ、卵焼きなど金沢おでんらしい種です。わかめのおでんは珍しいのではないでしょうか?しゃきしゃきの歯ごたえを楽しむことができます。卵焼きは薄味で出汁がしっかり染みておりおすすめとなっています。

石川県金沢市笠舞本町1-1-1

写真を投稿する
3.08 00

11、居ろは/金沢市本町

居ろはは北鉄金沢駅から徒歩5分のところにある、牛鍋とおでんのお店です。お店の一押し商品は牛鍋ですが、金沢おでんも食べることができます。おでんの盛り合わせは1,100円で、少し高く感じますが出汁がしっかり染みたおでんを食べることができます。

居ろは小上がり席が並んでおり、みんなでわいわい食事をするのにもってこいの雰囲気です。50人以上で貸切として利用することができるので、忘年会など飲み会の場にもってこいのお店となっています。

石川県金沢市本町2-5-9

写真を投稿する
3.01 00

12、長平/金沢市下新町

長平は尾張町の裏通りのある老舗金沢おでんのお店です。アットホームな雰囲気の店内には常連さんが多く、賑わっています。常連さんたちが温かく迎えてくれるので初めての方でも楽しい会話とおいしいおでんを堪能することができますよ。

形崩れがなくしっかりと出汁を吸い込んだ大根や、油がしっかり抜いてありあっさり食べられるため女性に人気の牛すじ、大ぶりで食べごたえ抜群の梅貝などがおすすめです。

基本情報

【住所】石川県金沢市尾張町2-12-10
【アクセス】北鉄金沢駅から1,457m
【電話番号】076-221-3697

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する