• はてぶ
  • あとで
「黄金富士」と呼ばれている黄金山の魅力に迫る!

黄金山は、広島市南区に位置する標高221.7mの山で、形状が富士山に似ていることから「黄金富士」と呼ばれています。黄金山は広島市内を一望できる夜景スポットとして市民に愛されています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

黄金山ってどんな山?

黄金山からの眺望はよく、360度東西南北の眺望を楽しめる山です。また形状に特徴があるため、東から広島市内に入るランドマークになっています。昼は市民の憩いの場所として親しまれており、夜は夜景の名所としてたくさんの人々が集まってきます。

黄金山の夜景

黄金山は、広島県では有名な夜景スポットとして知られており、国道2号線からのアクセスもよく、週末はカップルでで賑わいます。また夜景以外にも日没時期の茜色に染まった夕焼けを見事で、夜景以外にも夕焼けの時間帯も楽しめます。

黄金山の桜

黄金山の桜は、麓から山頂にかけて、約480本のソメイヨシノが山全体をピンク色の染めて、美しい桜を見ることができる桜の名所です。特に黄金山の山頂への登山道では桜のトンネルができ、黄金山の桜を楽しむことができます。

黄金山周辺の観光スポット① 元宇品公園

元宇品公園は、広島市南区にある都市公園で、瀬戸内海国定公園特別地域に指定されています。元宇品はひとつの島でしたが、現在は陸続きになっており、島を囲むように自然公園になっています。元宇品公園は、深い原生林に覆われれおり、神秘的な雰囲気を醸しだしています。

基本情報

【所在地】広島県広島市南区元宇品町
【電話番号】082-250-8957
【アクセス】広島駅前から広島電鉄電車「広島港」行きに乗車し、「元宇品口」で下車。徒歩30分
【営業時間】5:00~23:00

黄金山周辺の観光スポット② 比治山公園

比治山公園は、広島市南区にある標高70mの小高い丘にある公園で、瀬戸内海を一望できます。また公園内には美術館や漫画の図書館や彫刻などがあり、芸術公園として知られています。比治山公園は桜の名所として約1300本桜が公園をピンク色に染めます。

基本情報

【所在地】広島県広島市南区比治山公園
【電話番号】082-250-8956
【アクセス】広島駅前より広島電鉄電車、比治山下経由「広島港」行きに乗車し、「比治山下」で下車。徒歩5分

広島県広島市南区比治山公園

3.00 13

黄金山周辺の観光スポット③ 似島(にのしま)

似島(にのしま)は、広島市南区にある島で、広島市最大の島で、広島市の最南端に位置しています。似島は広島港より南に3kmにある島で、島全体は平地が少なく、島の北部には標高278m安芸小富士があり、広島市内を一望できます。島南部は、砂浜と干拓からなる島です。

基本情報

【所在地】広島県広島市南区似島町字家下752-74
【電話番号】082-259-2511 南区役所 似島出張所
【アクセス】[似島汽船]広島(宇品)港→似島港(20分)

広島県広島市南区似島町家下

写真を投稿する
- 10

黄金山へのアクセス

【所在地】広島県広島市南区黄金山町
【電話番号】082-250-8956
【アクセス】広島駅前から「仁保車庫前」行バスに乗車し、「旭ヶ丘団地入口」で下車。徒歩50分
いかがだったでしょうか?黄金山を紹介させていただきました。黄金山は、眺望もよく、夜景も楽しめ、桜の名所で知られた広島市民に愛されている山です。また、仁保城があり歴史の舞台になったことでも知られています。魅力たっぷりの黄金山に広島市に行った際には訪れてみてはどうでしょう?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する