• はてぶ
  • あとで
オシャレと美味しいが詰まった街!「鎌倉」で行きたいオススメランチ17選

鎌倉にはオシャレなカフェやお店がたくさんあることで有名ですよね。そんな鎌倉でオススメのランチがいただけるお店を、今回は17軒ご紹介していきたいと思います。いろんなジャンルのものが集まっていますよ。鎌倉を訪れた際は、ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①UMINECO(ウミネコ)/ 鎌倉駅

最初にご紹介するのは「UMINECO(ウミネコ)」。青い看板が目印の真っ白なこちらのお店は、餃子屋さんでありながらカフェのような開放感ある雰囲気が女性に大人気。ここでは、美味しい餃子をオシャレにいただくことができるんです。
餃子は、生地がカリカリもちもち。中の具材はあごだしと、筍や大葉などたくさんの野菜が合わさって旨味たっぷり。変わり種餃子も用意されていて、女性客に人気の「パクチー餃子」や鎌倉らしさのある「しらす餃子」などがあります。

詳細情報

②ソラフネ / 鎌倉駅

続いてご紹介するのは「ソラフネ」。トンネルのような入り口の門をくぐり抜けたら、リノベーションされた古民家が。ここにソラフネが"穀菜カフェ"として営業しています。シンプルでありながら綺麗でオシャレな店内はとても居心地がいいですよ。こちらでいただけるのは「マクロビごはん」。
マクロビとは、長寿を意識した健康的な食事法のこと。玄米を主食、野菜や漬物などを副菜にいただきます。心にも身体にもやさしいソラフネのお料理をいただけば、その後の予定も元気いっぱいにこなせそうな気分になりますよ。

詳細情報

神奈川県鎌倉市大町2-2-2

3.11 07

③かまかま / 鎌倉駅

かまかまは鎌倉で有名な釜飯専門店で、名産品のしらすを使用した釜飯などを味わうことができます。そんな釜飯は、1つの釜飯で3度楽しめるので、いろいろな食べ方ができるのがポイント。まず最初はそのままいただき、その次に三つ葉やワサビなどの薬味などをつけて、そして最後にはお出汁をかけてお茶漬けでいただくという贅沢さ!

あさり桜えび

お店には季節の食材を使ったものから人気の定番釜飯まで色んなメニューがあります。写真はあさりと桜えびを使ったメニュー。お客さんの要望に応えたいという思いから、常時30種類を超える釜飯を揃えていますよ。どれも魅力的で迷ってしまいそう!

詳細情報

神奈川県鎌倉市小町2-11-8

3.85 1080

④キャラウェイ / 鎌倉駅

キャラウェイは小町通り近くにある老舗のカレー店です。30種類以上のスパイスを使用して長時間煮込まれた欧風カレーはどれも絶品です。また、お手頃価格でボリュームも満点なのも魅力の1つとなっています。

ビーフカレー

ビーフカレーはごはんがたっぷり550gも乗っていてお得感抜群。ホロホロになるまで煮込まれた牛肉がたっぷりと入っていて、野菜やスパイスの奥深い味わいがたまりません。福神漬けや細切りたくあんなどの付け合わせと一緒に食べるのもオススメですよ。

詳細情報

⑤OXYMORON komachi(オクシモロン コマチ)/ 鎌倉駅

「OXYMORON komachi」は鎌倉にあるオシャレで美味しいカレーが食べられるお店です。パクチーやねぎなどの薬味がたっぷりと乗ったカレーは、どれも個性的な味わいが光る絶品のものばかりです。また、プリンなどのスイーツにも定評があり、カフェの利用も人気です。

和風キーマカリー

和風キーマカリーは、根菜とひき肉を使用したマイルドな味わいが特徴です。辛味と旨味のバランスがとてもいいのでパクパク食べられます。上に乗っている温泉たまごをくずして食べると、よりまろやかな味わいが口いっぱいに広がりますよ。

詳細情報

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2階

4.13 13160

⑥rooftops(ルーフトップス)/鎌倉駅

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 『次のおでかけはどこにしよう。』そんなときはドライブもよし、江ノ電に揺られて行…

  • ふと街を歩いていて顔をあげてみると普段気づかない意外な発見があるかも…?おしゃ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する