京都をお洒落に楽しむ!京都の美味しい“コーヒースタンド”7選

国内外問わず人気の観光名所『京都』には、美味しいコーヒーをいただけるスタンドカフェがたくさんあるのをご存知ですか?気軽にテイクアウトできるコーヒーは、京都観光のお供にぴったり。今回は、京都の美味しいコーヒーが飲めるカフェスタンドを厳選して7つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】WEEKENDERS COFFEE 富小路(ウィークエンダーズコーヒー トミノコウジ)/河原町駅

まず最初に紹介する、京都の美味しいコーヒーが飲めるスタンドカフェは、河原町駅にある『WEEKENDERS COFFEE 富小路(ウィークエンダーズコーヒー トミノコウジ)』です。駐車場の奥にある三坪ほどの小さな店舗は、元々あった屋敷の一部をリノベーションして作られたものなんだとか。
ドリップ、水出し、エスプレッソ系のコーヒーが楽しむことができるこちらのお店は、和の雰囲気に魅了された海外のお客さんが絶えません。コーヒーが提供されるまでの間、オーナーと軽いトークを楽しむことができるのもスタンディング・カウンターのみのお店の魅力です。好みの味を伝えて、おすすめのコーヒーをいただきましょう。

詳細情報

WEEKENDERS COFFEE 富小路

京都府京都市中京区富小路六角下ル西側骨屋之町560

3.13 444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】アラビカ京都嵐山/嵐山駅

二つ目に紹介する、京都の美味しいコーヒーが飲めるカフェスタンドは、嵐山にある『アラビカ京都嵐山』です。このロゴマーク、コーヒー好きなら一回は目にしたことがあるのではないでしょうか。観光名所に位置していることもあり、国内外からのお客さんが絶えないお店となっています。
白を基調とした店内と嵐山の絶景のの中で頂く、エスプレッソとミルクが繊細に混ざり合っラテはまさに絶品!お洒落なロゴはインスタグラムなどのSNS映えもばっちりです。最高のロケーションで、最高のコーヒーを堪能してみませんか?

詳細情報

【3】アカツキコーヒー/茶山駅

三つ目に紹介する京都の美味しいコーヒーが飲めるスタンドカフェは、京都一条寺にある『アカツキコーヒー』です。美味しいコーヒーとスイーツがいただけることで評判のこちらのお店は、水色ドアの外観からとってもお洒落。インスタグラムにもたくさんの投稿を目にすることができます。
ふわふわの泡たっぷりのカプチーノには可愛らしいラテアートがまろやかだけど深い味わいのコーヒーとこだわりのスイーツの相性はぴったり!小ぢんまりとした店内で、オーナーが間近で丁寧にコーヒーを淹れる姿を見て、ゆったりと休息をとりたい方におすすのお店です。

詳細情報

アカツキコーヒー

京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1

3.55 769
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】Ital Gabon (アイタルガボン)/神宮丸太町駅

四つ目に紹介する京都の美味しいコーヒーが飲めるスタンドカフェは、神宮丸太町にあるエスプレッソ専門店『Ital Gabon (アイタルガボン)』です。店名に入っている'Ital'とは、ジャマイカ語で'素材を活かした'という意味があるんだとか。コーヒー豆本来のおいしさを提供したい、という店主の思いが伝わってきますね。
エスプレッソが苦手な方も、お店自慢のパスタやケーキと一緒に味わえば好きになってしまうかも?木のぬくもり溢れる、ホッとする雰囲気店内は、読書をしたりゆっくりした時間を過ごしたい方におすすめです。

詳細情報

ItalGabon

京都府京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町435

写真を投稿する
3.19 00

【5】Sentido (センティード)/鳥丸御池駅

五つ目に紹介する京都の美味しいコーヒーが飲めるカフェスタンドは、鳥丸御池駅にあるカフェ『Sentido (センティード)』です。オーストラリアなど海外でも修行をしたバリスタのが経営するこちらのお店、コーヒーへのこだわりは他のお店に負けません。
また朝7時30分から営業しているセンティードでは、コーヒーと一緒にいただくバラエティ豊かなモーニングも人気です。旅行中、一日の計画をゆっくり練るのにもぴったりなカフェになっています。もちろん、テイクアウトもできるので散策のお供にもぴったりですよ。

詳細情報

Sentido

京都府京都市中京区笹屋町445 日宝烏丸ビル1階

3.26 462
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】サーカスコーヒー/北大路駅 ※珈琲豆専門店

六つ目に紹介する京都の美味しいコーヒーが飲めるカフェスタンドは、焙煎珈琲豆のお店『サーカスコーヒー』です。築約100年の町家を改装した店舗は、どこか懐かしさを感じさせながら'サーカス'の賑やかさも感じることができます。
世界から厳選した高品質な豆のみを取り扱うサーカスコーヒーでは、店内で焙煎機を使って珈琲豆を焙煎する様子を直に見ることができちゃいます!300g以上珈琲豆を購入したお客さんには無料で1杯提供しているんだとか。テイスティングもできるので、自分好みの珈琲を見つけて、思い出の味としてお家でも楽しみたいですね。

詳細情報

サーカスコーヒー

京都府京都市北区紫竹下緑町32

3.59 343
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】KissaMaster (キッサマスター)/京都市役所前駅

最後に紹介する京都の美味しいコーヒーが飲めるカフェスタンドは、京都市役所前駅にあるカフェ『KissaMaster (キッサマスター)』です。なんと、こちらのお店では風情溢れる日本庭園を眺めながら美味しいコーヒーを味わうことができちゃうんです!
可愛らしいラテアートが描かれているカフェラテは、苦みのあるな珈琲と細かなミルクが程よくマッチして、とっても深い味わいなんだとか。ゆったりとした空気が漂う店内で、靴を脱ぐスタイルの店内で、京都の雰囲気を感じながら美味し~いコーヒーを頂いてみませんか?

詳細情報

キッサマスター

京都府京都市中京区三条通富小路東入中之町26

3.11 07

美味しいコーヒーをもって京都散策しよう!

いかがでしたでしょうか?年々観光客が増え続ける魅力たっぷりの京都。美味しい和をいただくのもいいですが、散策途中でふらっとコーヒーを味わうのもおすすめですよ。美味しいコーヒーと京都の絶景のコラボを楽しんでみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 通勤途中にふらっと立ち寄って朝の一杯、またお散歩のお供の一杯など、カフェよりも…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する