日本最南端のパワースポット神社「宮古神社」の魅力とは?

沖縄県宮古島市にある「宮古神社」は、日本最南端にある神社です。1590年に建設され、そこから何度か場所を変えてきましたが、2010年に現在の場所に移されました。パワースポットとしても人気です。そんな日本最南端のパワースポット神社「宮古神社」の魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

宮古神社とは?

日本最南端にある現在の「宮古神社」は、実は2010年に建て替えられたまだ真新しい神社です。青い空に琉球赤瓦などのコントラストが見事で景色も楽しめます。そんな日本最南端にあるパワースポット神社「宮古神社」の魅力をご紹介します。

宮古神社の魅力①:沖縄らしさ

「宮古神社」に使われている琉球瓦は、沖縄本島の南端でとれる土を使っています。この土は、鉄分が多く含まれているので、素焼きをしたときに赤くなるで、この瓦からも沖縄らしさを見ることができますね。しかも、本来狛犬がある場所にシーサーらしきものが置いてあるのもいいですね。

宮古神社の魅力②:地元愛が詰まった新宮古神社

2010年に現在の場所に建て替えられた「宮古神社」は、総工費3億円を寄付で建てたというのは驚きですね。社殿の木材はラオス産ヒノキの千年木を使用しているそうです。神社の上棟祭が行われた際は、子供達によるエイサーが奉納したり、餅を撒いたりされました。

宮古神社の魅力③:知る人が知るパワースポット

宮古島は、昔から風水によって建物が建設されてきたそうで、島全体がパワースポットのようなところです。しかも、宮古島にある神社は、「宮古神社」だけなので、御利益がありそうですね。

宮古神社の魅力④:穢れを祓い清める「大祓(おおはらえ)」

「大祓」でくぐるススキで束ねられた茅輪を8の字に3回くぐると平穏無事の日々が送れると言われているそうです。6月に行われるものを「夏越しの大祓」といい、12月は「師走大祓」と呼ばれています。

宮古神社の魅力⑤:島で唯一の御朱印

「宮古神社」は、島で唯一ある神社で御朱印をもらえます。ただ、昼頃など時間帯によって留守にされる場合があるそうですので、ご注意ください。「宮古神社」は、高台に位置しており、帰ってこられるまで伊良部大橋や海を眺めて待ってみるのもいいですね。

宮古神社へのアクセス

【住所】沖縄県宮古島市平良字西里5−1
【アクセス】宮古島市役所から徒歩5分
【電話番号】0980-72-6137
【駐車場】有

宮古神社

沖縄県宮古島市平良西里5-1

3.18 548
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日本最南端にあるパワースポット神社「宮古神社」の魅力をご紹介しましたが、いかがでしたか?景色も建物も沖縄らしさが伝わってくる「宮古神社」へ御利益をもらいに参拝しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する