いくつ見に行った?2016年話題になった日本の絶景スポットBEST15

2016年も残り1ヶ月を切りましたね。皆さんは今年、どんな「絶景」を見に行きましたか?今回は2016年に話題になった、日本の絶景スポットを厳選してご紹介します。もう見に行ったという方も、これから見に行きたい!と思っている方も、まずはこれを読んで2016年の“旬な絶景”をおさらいしちゃいましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】柏島(高知県)

2016年話題になった日本の絶景スポットその1は、高知県にある「柏島(かしわじま)」。ここ「柏島」はあまりの海の透明度から、“まるで船が宙に浮いているように見える”と話題になった島なんです。
その様子はまさにイタリアのランペドゥーザ島のよう。ここ「柏島」はもともとダイバーたちの間で人気の場所であり、海を潜ってみるとカラフルな魚たちにも出会える素敵な場所なんです。

詳細情報

【2】上色見熊野座神社(熊本県)

2016年話題になった日本の絶景スポットその2は、熊本県にある「上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)」。この「上色見熊野座神社」はその神秘的な見た目から、SNS上でパワースポットとして話題が沸騰しました。
写真を見ても分かる通り、今にも神様が降臨してきそうな雰囲気。こんな場所が実際に存在しているかと思うと、見に行かずにはいられませんね。

詳細情報

【3】琉璃光院(京都府)

2016年話題になった日本の絶景スポットその3は、京都府にある「瑠璃光院(るりこういん)」。ここ「瑠璃光院」は今年京都内でも1.2位を争うほど話題になった絶景紅葉スポットです。
院内からはご覧の通り幻想的な紅葉の景色を眺めることができます。テーブルに反射した紅葉は、まさに鏡張りの絶景のよう。春には新緑の美しい景色を見ることができ、こちらも必見です。

詳細情報

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.54 983349

【4】弘前公園(青森県)

2016年話題になった日本の絶景スポットその4は、青森県にある「弘前公園」。元々日本全国でも特に人気の高い桜の名所として知られていた「弘前公園」ですが、実はある景色が今年話題になったのです。
その景色とは、桜が川の上に散った時に見ることができる“桜のプール”。川一面が桜の美しいピンク色に染まり、他では見ることのできない幻想的で特別な春の景色に変身します。日本一の桜の名所ならではの景色ですね。

詳細情報

青森県弘前市下白銀町1 弘前公園

4.31 32928

【5】濃溝の滝・亀岩の洞窟(千葉県)

2016年話題になった日本の絶景スポットその5は、千葉県にある「濃溝の滝(のうみぞのたき)・亀岩の洞窟」。ここ「濃溝の滝・亀岩の洞窟」はある一枚のインスタグラムの写真から瞬く間に話題となった、ジブリ世界広がる滝なんです。
まさかこんな景色が千葉県にあるなんて!とビックリした方も多いでしょう。この滝を囲むようにある洞窟は人工のものですが、その洞窟から流れ出る水、そして天気のいい日に差し込む太陽の光は、とても絵になる風景ですね。

詳細情報

【6】竹楽(大分県)

2016年話題になった日本の絶景スポットその6は、大分県で開催される「竹楽(ちくらく)」。毎年11月第3週目の金土日に開催されているこの「竹楽」は、元々竹の荒廃を防ごう!という目的で始まったイベントなのだとか。
無数に並べられ美しい輝きを放つ竹灯籠は、幼い頃に読んだ「かぐやひめ」を彷彿とさせる景色。物語の世界へ飛び込んだかのような気分にさせてくれます。

詳細情報

【7】夢の吊り橋(静岡県)

2016年話題になった日本の絶景スポットその7は、静岡県にある「夢の吊り橋(ゆめのつりばし)」。足がすくんでしまいそうなスリル満点の橋と、足元に広がる真っ青な美しい景色が絶景だと話題になった場所です。
一歩踏み出せば、そこには大自然の美しい景色が。秋には周辺の木々も紅葉し、通常では見ることのできない世界が広がります。怖いけれど、一度は渡ってみたい橋ですね。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する