体も心も温まる!大自然に囲まれた一軒宿の"秘湯温泉"8選[東日本編]

みなさんは日本にある秘湯をご存知でしょうか。秘湯とは古くから山奥のひっそりと存在している隠れた温泉のことで、昔ながらの素朴な雰囲気を楽しむことが出来る場所なんです。その中でも特に一軒宿の秘湯は、周りにはコンビニもスーパーもない、まさに大自然に囲まれた温泉を堪能できちゃう温泉通にはたまらないホットスポット。あなたも一軒宿の秘湯で日々の疲れを癒してみませんか。今回は人生で一度は行きたい一軒宿の秘湯を8選ご紹介致します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.青荷温泉/青森

こちらはランプの宿として知られている一軒宿の温泉「青荷温泉」。夜の明かりはランプのみなので露天風呂も客室も幻想的な光に包まれた世界が楽しめます。日帰り入浴も可能ですよ。
また、巡れる湯は全部で4つ。渓流沿いにある露天風呂は混浴ですが、女性専用タイムを設けているので、混浴が苦手な方でも気軽に南八甲田の自然に囲まれた素朴な雰囲気を楽しむことが出来ます。

詳細情報

rakutenで見る

青森県黒石市沖浦青荷沢滝ノ上1-7

3.37 4113
温泉は最高でした

青荷温泉・ランプの宿。 宿の駐車場は超急な坂の上にあるので…暗くなってからは危険。荷物が多い場合は宿先で荷物を降ろしてから、駐車場にとめなおすのが正解。 宿泊客用のWIFIは無し。コンセントも無し。 オイルランプが一灯のみ客室にあるものの、暗くなると共に本すら読めない…数種類ある温泉はオイルランプしかないので、暗すぎて怖い…お風呂場にアメニティーと呼べるものはなく、ボディーソープとリンスインシャンプーは有り。どの浴室もシャワーは無く、溜められているかけ湯のみ。 明るい時間帯は楽しめる極上のお湯が救い。 夕食・朝食は時間が決められていて大広間で頂くシステムだけれど、決められた時間以外は提供できないと言われる…こちらも暗くて料理がよく分からない、冷め切ったお料理を頂くシステム。連泊すると、湯治プランでもないのに明らかに初日より食事の質が下がる。場所が場所なのでスタッフ数が限られるのを良い事に完全に宿都合を宿泊客におしつけるシステムの様です…。こちらは強く立寄湯をお勧めします。 携帯の電波も届かないので…不便極まり無い。 辛うじてバッテリーを預けて充電はして頂けます。 ランプの宿という事で全くその通りではあり、宿の設も風情はあるものの、かなりの覚悟の上で宿泊されるのが良いかも知れない。

2.黄金崎不老ふ死温泉/青森

こちらは青森にある温泉「不老ふ死温泉」。肌に効くと言われるメタケイ酸と肌を滑らかにする炭酸水素イオンが豊富に含まれているので、塩化物泉の保温と保湿効果とあわせた「美肌の湯」とも言われています。
名物の海辺の露天風呂は、日本海に面しているので潮騒をうけながら、美しい夕陽を眺めながらの入浴を楽しむことが出来ます。不老ふ死温泉のお湯は塩化物泉の入浴効果で、よく温まり湯ざめをしにくいため「熱の湯」と言われます。日帰りでも入浴できるので青森に行った際には是非訪れてみて下さいね。

詳細情報

rakutenで見る

青森県深浦町舮作字下清滝15-1

3.36 9123

3.孫六温泉/秋田

こちらは秋田の乳頭温泉郷の中のうちの一つとして知られている温泉「孫六温泉」。湯治場の風情を残している温泉で、「山の薬湯」とも呼ばれています。浴舎は宿舎から川におりたところにあり、女性専用の大きな露天風呂もあるので安心ですよ。
乳頭温泉郷では他にも組合加入の7軒があって、孫六の他に鶴の湯、妙乃湯、蟹場、大釜、黒湯、休暇村の入浴が可能です。七湯めぐりの温泉浴は万病に効くとも言われているので日々の疲れを癒したい方は必見ですよ。

詳細情報

rakutenで見る

秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林

3.25 636

4.峩々温泉(ががおんせん)/宮城

こちらは明治初期に鹿の湯と呼ばれていた場所を「湯治宿」として守り続けてきた一軒宿の温泉「峩々温泉」。以前は日帰り温泉も受け入れていましたが、現在は湯治専用宿として宿泊利用を伴う利用者のみの受け入れをしています。蔵王国定公園内にひっそりとたたずむ知る人ぞ知る秘湯です。
浴室は館内のあちらこちらにありますが、やはり人気なのは露天風呂。南蔵王の山肌を見上げながらの入浴は日頃の疲れを癒してくれること間違いなしです。また、峩々のお湯は胃腸によく効くことでも有名です。温泉通な方は是非一泊してみて下さい。

詳細情報

rakutenで見る

宮城県柴田郡川崎町前川峩々-1

3.04 025

5.手白澤温泉/栃木

こちらは栃木県日光市川俣、日光国立公園に位置する奥鬼怒温泉郷内の一軒宿「手白澤温泉」。天然100%源泉かけ流しの温泉宿です。開放感あふれる広いお風呂で星が降ってくる様な野趣満天の露天風呂を満喫しながらゆったりと過ごすことが出来ます。
なだらかな鬼怒川沿いの遊歩道を手軽にハイキング感覚で歩いて来ることができるので、お子様連れの家族や女性だけでも安心して楽しみながら行くことが出来ます。また、季節によって全く見られる景色が違うのでいつ来ても新鮮な風景を楽しめます。

詳細情報

栃木県日光市川俣870-2

写真を投稿する
3.01 00
  • ¥20,000〜¥29,999

6.法師温泉 長寿館/群馬

こちらは上信越高原国立公園内にある秘湯の一軒宿「法師温泉 長寿館」。 長寿館は、温泉ファンなら一度は入ってみたいと憧れる素敵な混浴内湯が有名で、その美しい浴室はメディアでもたびたび使われるほどの人気です。
原生林に囲まれてひっそりとたたずむ昔ながらの趣のある長寿館は、川端康成や与謝野晶子などの多くの文人も訪れたという老舗旅館。長寿館には全部で4つの温泉がありますが、日帰り入浴でも混浴内湯と女性専用内湯は利用することが出来ます。

詳細情報

rakutenで見る

群馬県利根郡みなかみ町永井650

3.66 6108

7.高峰温泉/長野

こちらは長野にある海抜2000メートルの一軒宿のある温泉「高峰温泉」。高峯渓谷を見下ろすと、アルプスの山々を望む絶景が一望できます。是非薬効高い源泉かけ流し風呂につかって、身も心もゆっくりほぐしてみて下さい。
また、宿泊者を対象に毎年春は自然観察会、冬にはスノーシューやクロスカントリースキーの講習会が行われます。 また、夜には星の観望会が開かれ主人みずから星の説明をしてくれてるのでどの季節に行っても思いっきり大自然に触れることが出来ますよ。

詳細情報

長野県小諸市菱平704-1

3.21 014

8.地獄谷温泉 後楽館/長野

こちらは長野にあるサルと一緒に入れる温泉として有名な「地獄谷温泉」。1964年に開苑以来、ニホンザルの興味深い生態を間近で観察できる場所として、今でも多くの観光客が訪れる人気温泉スポットです。
また、ここには温泉街では決して味わうことのできない、山の大自然の中にあるからこその静寂な時間を過ごすことが出来ます。湯上りのひとときや縁側から眺める夜空の星を存分に楽しんでみて下さい。

詳細情報

3.87 22855

いかがでしたか。

いかがでしたでしょうか。一軒宿の秘湯には他の温泉ではなかなか味わえない沢山自然を楽しむことが出来ます。まだまだ寒い時期が続きますが、是非みなさんも色々な秘湯に訪れてみて下さいね。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事