• はてぶ
  • あとで
水餃子の魅力まだ気づいてないの?東京近郊で食べれるモチモチ“水餃子”のお店8選

「餃子」の文字にはやたら弱い皆さん、水餃子の美味しさに気づいてない…なんてことありませんか?そこで今回は、水餃子には目がない筆者が都内近郊で超絶品の水餃子が食べられるお店を紹介します!これであなたも水餃子の虜に?(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 您好(ニイハオ)/ 幡ヶ谷

まず最後に紹介するのは幡ヶ谷にある「您好(ニイハオ)」です。こちらは水餃子好きがこぞって押し寄せる、知る人ぞ知る餃子の名店です。水餃子の魅力の一つとして”湯気”があると思いますが、この湯気、間近で見たら食欲をそそられること間違いありません。
「您好」では、水、揚、焼の三種類の餃子がありますが、もちろんおすすめは”水餃子”一択です。普通の水餃子に比べると皮が薄めなのにモッチモチの食感!ぽってりとしたフォルムもなんとも言えないですよね。

店舗情報

東京都渋谷区西原2-27-4

3.39 413

2. 随園別館(ずいえんべっかん)/ 新宿ほか

続いて紹介するのは新宿にある「随園別館(ずいえんべっかん)」です。こちらでは”北京料理”をいただくことができます。”五目野菜炒めの玉子焼きかけ”は定番人気メニューのひとつ。他にも”北京ダック”や”麻婆豆腐”など本格的な中華のメニューが並びます。
そんな本格中華料理店でいただく水餃子は格別!メニューに焼き餃子の文字はありません。まあるい皮でむぎゅっと詰まった肉餡を包んだ水餃子はボリューム満点!特製のタレで食べたら箸が止まらなくなってしまいますよ。

店舗情報

東京都新宿区新宿4-1-1階,14スクエアタイムズタカシマヤ

3.60 350

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 山東(サントン)1号店 / 横浜中華街

続いて紹介するのは横浜中華街にある「山東(サントン)1号店」です。こちらは中華街ではとっても有名店なんです。水餃子特集ですが、こちらの焼餃子も注文必須の絶品メニュー。噛んだ瞬間にあふれ出す肉汁がやみつきに!
そんな「山東1号店」で食べれる水餃子は丸くて生地がもちもちタイプ。そんなこちらの水餃子の魅力は何と言っても”特製ダレ”。ココナッツが効いたタレがとにかく美味しいと中毒者続出!ぜひ食べてみたいですね。

店舗情報

4. 線條(センジョウ)手打餃子専門店 / 池袋

続いて紹介するのは池袋にある「線條(センジョウ)手打餃子専門店」です。目にも鮮やかでカラフルなこちらの餃子専門店、なんと”ビーガン”と餃子を融合させたお店なんです!ビーガンとは、肉や魚などの動物性食品を一切使用しないこと。もちろん着色料も使用しておらず、野菜などから抽出した色を使っているので安心。
野菜だけの餃子なんて本当に美味しいの?と思ってしまいますが、これが美味しいと絶賛されているんです!薬膳餃子やカラスミ餃子、”バタフライピー”という青い花を着色に使用した青い餃子などバラエティー豊富!ぜひ自分好みの色を探してみてくださいね◎シャア院は焼き餃子となっていますが、水餃子もあるのでぜひ!

店舗情報

東京都豊島区池袋2-55-12セピア池袋II

3.64 623

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.按田(アンダ)餃子 / 代々木上原

続いて紹介するのは代々木上原にある「按田餃子」です。休日にもなれば満席で行列必須の超人気店!こちらでは生地にハトムギを使用した茶色がかった水餃子が人気。”大根と搾菜(ザーサイ)”や”カレー風味と人参”など、ユニークな水餃子が4種類あります。好き嫌いが別れる味付けですが、とっても美味しいのでおすすめですよ。
そんな「按田餃子」で食べてもらいたいもう一つのメニューが”ラゲーライス”。ラゲーライスって何!?と感じたあなた、”ラゲー”とは「キクラゲ」のことなんです。ご飯の上には絶妙な味付けで炒めたキクラゲと金針菜、角煮が。見た目は決して美味しそうとは言えない、しかし中毒必須のこちらも人気メニューです。ぜひ食べてみてください!

店舗情報

6. そなや / 渋谷

続いて紹介するのは渋谷駅から桜丘町の方へ坂を上がった先にある「そなや」です。こちらは居酒屋なんですが、驚くほどメニューが見づらい!しかしそこが「そなや」の醍醐味なんですよ。たくさんのメニューに悩んでしまいますよね。
そこで迷ったらとりあえず水餃子!という筆者ですが、当たりでした。モッチモチの生地と酸味のあるタレで食べる水餃子ってやっぱ最高!ちなみにここ「そなや」はとってもコスパが高い!というか高すぎます。お手頃なのに申し分なしの量!お腹を空かせて行ってみてくださいね。

店舗情報

東京都渋谷区桜丘町9−16

3.67 224

7. 蓮月(レンゲツ)/ 乃木坂

続いて紹介するのは乃木坂にある「蓮月(レンゲツ)」です。こちらは中華料理で、シェフはなんと世界中華大会で優勝したことがあるという実力の持ち主!それはもちろん人気のお店で、予約は必須ですよ。
そんな「蓮月」で食べれる水餃子の餡にはラム(子羊)を使用!それとパクチーが入っています。パンチのある食材の融合はとんでもなく美味しいんだとか。噛むと溢れだす肉汁にハマること間違いなし!

店舗情報

東京都港区南青山1-23-7 Grange南青山101

3.60 528

8. 東京台湾 / 中目黒

最後に紹介するのは、中目黒にある「東京台湾」です。こちらは台湾料理を中心に提供しているお店で、もちろん水餃子は絶品!愛おしいフォルムの水餃子は見えいるだけでうっとりしてしまいます。”名物水餃子”と謳っているだけあるお味ですよ。
そんなこちらの水餃子と並ぶ二大人気メニューが”魯肉飯(ルーローハン)”です。台湾の”おふくろの味”とも言われる魯肉飯、とっても美味しいんですよ。八角で香りづけした柔らかい角煮をご飯と一緒にかきこんでください!ランチでは水餃子と魯肉飯が一緒にいただける最強メニューもあるのでぜひ!

店舗情報

東京都目黒区上目黒2-14-1

3.91 16156
台湾、中目黒に現る。

餃子が好きな友人に連れられ夕方の中目黒へ。 駅を出てすぐ近くにあるこじんまりとしたお店。 入った瞬間から、店員さんの感じの良さに感動! コロナ対策や席の滞在可能時間、メニューの詳細から提案まで、細かくフレンドリーにお話ししてくれました。 お料理を食べる前からもうすでに通いたい笑 まずは台湾マンゴービールで乾杯!上品に香るマンゴーが最高〜! 目玉商品である水餃子は提供まで10分程度かかるということで、その間に店員さん一押しの「東京台湾風カルパッチョ」をいただきます。店員さんの説明では白身魚に焼き茄子が添えてあるもの、と… はて?(・・?) これが注文理由です笑 カルパッチョを台湾風にってどういう意味だろ笑 食べてみたら特製のひき肉?入り味噌だれがかかっていました!そしてこれが引くほど白身魚と焼き茄子と、どちらにもマッチしてて美味しすぎる… 感動してる間についにメインの水餃子が! 噂通りふんわりモチモチ…分厚い皮、最高です。 そして中の種がお肉本来の旨みを生かした優しい味付けで…最高です。この水餃子は優しさと優しさで出来ています。 そして特製のタレ…今まで味わったことがない、辛味と甘味が絶妙に絡み合ったタレ。黄金比のタレ化かな?そんなレベルに美味しい。 再度の感動の後、まだお腹は満たされていなかったので追加で唐揚げ、そしてシメのお茶碗魯肉飯(豚肉煮込みごはん)を注文。 メニューには唐揚げはもも肉4つセットまたはムネ肉4つセット、とバラバラでしか記載がなかったのですが、なんと店員さんが気を利かせてそれぞれの部位 2つずつ持ってきてくれました。ファンです。 胡椒が少し効いていて、醤油の甘塩っぱさが更に生かされているようなそんな味。ビールに合いすぎ。 そして個人的に楽しみにしていたお茶碗魯肉飯! うま(T ^ T)うま(T ^ T) 白いご飯に味卵も豚肉もあいすぎ!お箸がすすむすむ!思い出しただけで唾液が… というわけで常連になりたい!と思えるそんなお店でした。 店内のインテリアや装飾のデザインも絶妙でエモい…落ち着く。 自粛中にも関わらず来店客が絶えずびっくりしました。 予約をしていない人はもう満席ですと返されていました。 また、テイクアウトのお客様も沢山で!来店時には予約必須です。 予約して損はありません! #ディナー #ビール #台湾 #東京 #中目黒 #水餃子 #餃子 #からあげ #エモい

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

水餃子に魅せられて…

水餃子の魅力、伝わりましたか?モッチモチの生地と、中からじゅわっとあふれ出す肉汁に病みつきなること間違いなし!水餃子は意外と奥が深いんです。こんな水餃子知らなかった!と思っていただけたら幸いです。ぜひ食べに行ってみてくださいね。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ふとしたときに食べたくなる餃子。仕事や学校帰りに、餃子を食べながらビールで乾杯…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する