かわいい&モダンな和菓子を厳選!東京都内のモダンな和菓子店7選

日本ならではのスイーツ「和菓子」。伝統的な和菓子ももちろん魅力的ですが、かわいらしくモダンな和菓子も気になりますよね。今回は手土産にもぴったりなかわいくモダンな和菓子をご紹介します。自分へのご褒美やプレゼントにもいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

(1) HIGASHIYA (ヒガシヤ) / 銀座

落雁 (ココア) 1404円 (5個入り) ※ココア味は冬季限定

最初にご紹介するのはヒガシヤです。伝統的な日本の和菓子を現代に進化させた、今までにない和菓子を提供しているお店。こちらの落雁はヒガシヤのロゴマークを使った、特製の落雁です。素材本来の風味を味わうことができます。

茶間食 (サマジキ) 3780円

ひと口果子 つめあわせ

ヒガシヤの茶房で味わうことができる、和のアフタヌーンティーも大人気です。こだわりの和菓子を数種類味わうことができる、贅沢なアフタヌーンティー。また、ひと口果子は手土産に人気です。モダンな外見を持ちながらも、伝統も感じる上品な一品。

詳細情報

HIGASHIYA GINZA

東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル2階

3.72 1071
日本の美しい伝統や文化を味わう現代の日本のティーサロン

HIGASHIYA GINZAさん アクセス 銀座一丁目駅から徒歩約2分 オススメ利用方法 カフェ、食事、1人、テイクアウト 季節のお茶と甘味セット 2550円 季節のお茶と和菓子セット 1930円 銀座にあるHIGASHIYA GINZAさんへ 現代の"日本のティーサロン"をコンセプトに30種類を超える種類のお茶や、四季折々の食材を使った季節膳や和のアフタヌーンティーを味わえるお店とのこと いつもとはちょっと違う独特で静かな雰囲気でちょっと緊張しました笑 今回はカフェ利用でしたが和のアフタヌーンティーと呼ばれる茶間食(さまじき)も気になります 自分の様なあまり日本の伝統や文化に触れてこなかった人間や外国の方をお連れすると喜ばれるのではないでしょうか 正直、安いとは決して言えないお値段ですが日本の伝統や文化を味わえるお店として行く価値は大いにあると思います 🙇‍♂️ごちそうさまでした🙇‍♂️ #higashiyaginza #higashiyaginza茶房 #ティーサロン #現代のティーサロン #和のアフタヌーンティー #和菓子 #和菓子カフェ #甘味 #茶房 #銀座カフェ #銀座グルメ #銀座スイーツ #ぐるおび #gourmetobi #グルメ #gourmet#Japanesefood #japaneserestaurant #foodporn #instafood #グルメな人と繋がりたい#グルメ好きな人と繋がりたい#deliciousfood#飯テロ #日本食 #東京グルメ #tokyogourmet #tokyofood

(2) タケノとおはぎ / 桜新町

こしあん / つぶあん / 八重桜 / ナッツ / 麻の実ときな粉 / パンプキンハニー / ココナッツとレモンピール

2番目にご紹介するのはタケノとおはぎです。モダンでかわいいおはぎを作っているおはぎ専門店です。とにかく見た目がかわいらしく、プレゼントにしたくなってしまうおはぎばかり。パッケージもかわいらしいです。

つぶあん / こしあん / ベルベットローズ

こしあん / つぶあん / 抹茶 / ナッツ / リンゴンショコラ / ゴマとあんず / ココナッツとレモンピール

一つ一つ丁寧に作られたおはぎはどれも絶品です。日によって店頭に並ぶおはぎが変わるので、何度訪れても新しい出会いがあります。売り切れ次第、営業が終了してしまいます。訪れる際は気をつけてください。

詳細情報

タケノとおはぎ

東京都世田谷区桜新町1-21-11

3.09 8143
˗ˏˋ美しいアートのような おはぎ ˊ˗

東京カフェ情報 ▶︎▷ @tomoko.06y  フタを開けると、芸術的に美しいおはぎに惚れ惚れ ▶︎マリーゴールドマンゴー(オレンジ)と紫陽花(ブルー)の繊細な美しさに見惚れちゃう  白こし餡をベースにマンゴーとブルーベリーを。 フルーツがさっぱり軽やかに初夏を感じる美味しさ。 ▶︎ココナッツとレモンピール(白) ザクザク食感のココナッツとレモンの爽やかさが、あんこと調和して美味しい。 ▶︎caffè riso pepe ~カフェ リゾ ぺぺ~(茶) 白こし餡×エスプレッソ×黒胡椒×ピンクペッパー (@osteria__m コラボ商品) 新発見!イタリアン×日本 エスプレッソとコクとまろやかなあんこが絶妙にマッチして美味しい ピリっとしたペッパーがいいアクセント!ワインにも合う ▶︎麻の実ときな粉(緑) きな粉が香ばしくじわじわ甘みを感じシンプルだけど、奥深い味わい。 桜新町はサザエさんで有名! 次に「タケノとおはぎ」の名前も浮かぶほどの人気店 美しいだけでなく、斬新で新しい美味しさで幸せになれるおはぎ 食材に丁寧に寄り添い、意外性なマッチングが和菓子の奥深さと可能性を感じたなぁ。 大切な人にプレゼントしたいおはぎ 箱を開けたときの感動をぜひ味わってもらいたい

(3) 十火 (ジュッカ) / 渋谷

丸 (マロ) 648円 (16個入り)

3番目にご紹介するのは十火です。こちらはいままでになかった新しい米菓子を作っているお店です。こちらの丸は独特のふんわりとした口どけが人気のお菓子。見た目もかわいらしく、なんとシャンパンと一緒にいただくのがおすすめだとか。

箔 (ハク) アソート 1箱 648円 (24枚入り)

極薄でパリッとしている箔も大人気です。トマトやチーズカカオなどの洋の風味とコラボレーションしたお菓子。モダンな見た目がおしゃれですよね。お茶にはもちろん、お酒にも合う一品です。

詳細情報

十火渋谷東急本店

東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店本店 B1階

写真を投稿する
3.01 00

(4) もなかカフェ まめつばき / 大師前駅

まめもなか 各 70円

4番目にご紹介するのはもなかカフェ まめつばき です。こちらはまるでマカロンのようなカラフルでかわいらしい最中が人気のお店。全部で色は6種類。ミニサイズの最中である「まめもなか」で全色制覇したくなってしまいます。

週替わりランチプレート 900円

そして週替わりのランチプレートもかわいすぎると大人気です。もなかの皮を使ったおかずにはひよこなどのかわいらしいお顔が。なんとも言えない表情で食べるのをためらってしまいそうです。

詳細情報

西新井大師もなかカフェまめつばき

東京都足立区西新井1-6-6

写真を投稿する
3.08 00

(5) しろいくろ / 麻布十番

黒豆塩ロールケーキ(くろ) 356円

5番目にご紹介するのはしろいくろです。こちらは高級丹波黒豆を使用したお菓子が人気のお店。見た目にもインパクトのある、おしゃれな黒豆塩ロールケーキが特に人気。くろのロールケーキには竹炭とブラックココアのスポンジが使われています。

黒豆塩ロールケーキ(しろ)356円

しろのロールケーキのスポンジからはレモン風味が香ります。しろとくろ、どちらのロールケーキにもそれぞれ個性があり、両方食べてみたいですよね。インスタ映えもバッチリなロールケーキを食べてみてはいかがですか?

詳細情報

しろいくろ

東京都港区麻布十番2-8-1

3.75 17110

(6) TORAYA CAFÉ (トラヤカフェ) / 新宿 ほか

あんペースト(こしあん) レギュラー 1080円

6番目にご紹介するのはTORAYA CAFÉです。老舗の和菓子店「とらや」が生み出したいままでにないカフェです。代々と伝わる伝統的なとらやの「あん」を使用した、和と洋がコラボレーションしたスイーツを楽しむことができます。
トラヤカフェでは様々なスイーツを楽しむことができますが、特に手土産としておすすめしたいのが「あんペースト」です。伝統的なとらやの「あん」を自宅で楽しむことができます。トーストにあんを乗せた、定番のあんトーストはもちろん、自分好みの食べ方を考えられるのも魅力です。

詳細情報

トラヤあんスタンド新宿店

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMAN新宿 2階

3.59 1195

(7) 和のかし 巡 (めぐり) / 代々木上原

梅しそ雑穀道明寺

最後にご紹介するのは和のかし 巡です。血糖値を上げにくく、素材そのものの美味しさを楽しむことができるお菓子を作っているお店です。唯一血糖値を上げないアガベシロップを使うことで自然な甘さを楽しむことができきます。

笑みこぼれる餡

福巡り 350円

アガベシロップを使い、卵、乳製品、小麦粉、添加物なども一切使用していないので食べた後に体がすっきりするような印象。とてもヘルシーで、女性の方には特に嬉しい和菓子ですよね。ダイエットの合間の小休止にいただいてみてはいかがですか?

詳細情報

和のかし巡

東京都渋谷区上原3-2-1

3.49 216

モダンな和菓子を手土産に!

見た目もかわいらしく、素材にもこだわったかわいい和菓子ばかりでしたね。手土産にももちろんぴったりですが、自分へのご褒美にも食べたいものばかり。これからのモダンな和菓子にも注目です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あの人の笑顔を見るためにちょっとした手土産を贈りませんか?手土産があるのとない…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する