明日香のおいしいものいろいろ。おすすめグルメスポット20選

奈良県高市郡明日香村には、おすすめグルメスポットがいっぱいあるんです。歴史や文化を体感する散策を楽しめる場所で、ゆったりとした気分でおいしいものを食べてみませんか?明日香村の地元料理を堪能できるお店や完全予約制のお店など選りすぐりの20選をご紹介します。もちろん気軽に入れるカフェもあるので、ほっと一息つきたい時にもおすすめですよ!歴史感じる明日香村でおすすめグルメスポットにも立ち寄って、お気に入りの場所を見つけてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ひだまりcafeあすか/近鉄飛鳥駅から徒歩約3分

ペンション飛鳥の1階にある落ち着いた雰囲気のグルメスポット、ひだまりcafeあすかです。ひだまりCafeランチは2週間に1度献立内容が変わる人気のメニューです。地元の野菜をいろいろ使ったランチを楽しめます。

基本情報

ひだまりcafeあすか

奈良県高市郡明日香村越17ペンション飛鳥1階

3.13 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.せんBaづる(せんばづる)/近鉄飛鳥駅から徒歩約8分

少しずつおいしいものをいただける、女子が好きなスタイルのお食事を楽しめるせんBaづるです。小さなお店は、いつも女性でいっぱい。日替わりのランチはコスパがよくて人気です。ディナーの時間は17:30から24:00なのでゆっくり楽しめます。

基本情報

3.コッコロカフェ/近鉄飛鳥駅から徒歩約2分

おしゃれでおいしいグルメスポット、コッコロカフェです。歴史感じる明日香村を散策したら、こちらでのんびりランチやブレイクをするのがおすすめです。すてきな店内で、週替わりのランチやスイーツが楽しめますよ。

基本情報

Coccolo*cafe コッコロ*カフェ

奈良県高市郡明日香村御園137-1

3.08 03

4.cafeことだま/近鉄飛鳥駅から車で約10分

明日香村で大人気のグルメスポットcafeことだまです。もともと酒蔵だった築200年近いという建物を改装した店内はすてきな空間です。地元の食材を活かしたおしゃれなランチやスイーツが楽しめます。駐車場の入り口は狭いですが入ると15台ほど停められますよ。予約がおすすめです。

基本情報

cafe ことだま

奈良県高市郡明日香村岡1223

3.40 8165
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ランチよりカフェがオススメ…

ランチで訪問。 1650円位だったかな? ランチとしては強気の値段設定! ただ、さすが、人気店❗️ ランチタイムもなかなか広い古民家が満席です。 コロナでか、90分退席を告げられます。 ランチだけ、取り置きしておいたの。 ランチ登場〜(´∀`) 古民家ランチあるあるランチw! 野菜重点品数多目で小鉢カラフル系〜(´∀`) 女子が好きなやつですよ。 鶏肉ソテーに野菜乗せ 野菜の煮浸し的なん。 冷奴を野菜で飾ったサラダ風のやつ。 ポテトサラダにスイカやらフルーツ散らばしたやつ。 キッシュ。 ご飯。 お汁は冷やおすまし。 後、デザートとコーヒー出ます。 うーーーーーーん(´・ω・`) コレとゆうものは…w(^◇^;) 鶏肉のメインやつも、私のは…マシでしたが、 お連れさんのは固すぎる部分やったようで、 アゴやばい〜言うてました(^^;; カフェの時間には食い込めず、 フルーツだらけのかき氷やパフェは頂けず〜。 一回出て、出戻ってパフェ頂こかと思ったら、 平日なのに、とんでもない人で溢れ返っていたので、 退散いたしました(´∀`) 次回あるとしたら混んでおらず、 カフェ使いできたら、かな〜。 ロケーションと古民家と カフェメニューの映えさが売りですね❗️ ごちそうさまでした〜!

5.珈琲さんぽ/近鉄飛鳥駅から車で約9分

明日香村役場の目の前にある、こだわりの自家焙煎珈琲が楽しめるグルメスポット珈琲さんぽです。古い民家を改装したお店はおしゃれな雰囲気。ランチタイムに楽しめる海南鶏飯(ハイナンチキンライス)が人気です。こだわりのスイーツもおすすめです。

基本情報

珈琲さんぽ

奈良県高市郡明日香村岡55-4

3.11 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.ポカフレール/近鉄飛鳥駅から車で約10分

明日香村の農産物を使った加工品などを販売している明日香夢の旬菜館の中にあるグルメスポット、ポカフレールです。明日香の地で採れた野菜をたっぷり使った彩り豊かなランチを楽しめます。おいしいスイーツもおすすめです。

基本情報

ポカフレール

奈良県高市郡明日香村島庄51-1

写真を投稿する
3.08 00

7.cafeひそひそ/近鉄飛鳥駅から徒歩約5分

田舎のお家に遊びに行ったような雰囲気のcafeひそひそです。朝9時からはモーニングを楽しめて、11時からはフォカッチャサンドをいただけます。旬の素材を使ったケーキや自家製のアイスクリームなどのスイーツもおすすめです。ケーキや自家製のジャム、焼き菓子はテイクアウトもできます。

基本情報

8.山帰来(さんきらい)/近鉄飛鳥駅から車で約15分

飛鳥寺からすぐ近くにある、おいしい十割そばを楽しめる山帰来です。サクサクの桜海老の天ぷらがのった海老おろしそばが人気でおすすめです。辛味大根は紫色で、味とお皿の上のアクセントになっています。月曜日から水曜日はお休みです。

山帰来

奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1

3.50 013

9.奥明日香さらら/近鉄飛鳥駅から車で約14分

明日香村の奥の地域にある、地元の食材にこだわったお料理がいただける奥明日香さららです。昔ながらの古民家を改装した懐かしい雰囲気のお店です。臨時休業の場合もあるとのことなので、行く前に電話で確認することをおすすめします。

基本情報

奥明日香 さらら

奈良県高市郡明日香村栢森137

写真を投稿する
3.03 00

10.萩王(はぎおう)/近鉄飛鳥駅から車で約11分

立派な建物が印象的な、明日香村で有名な萩王です。ていねいに作られた日本料理をいただきたい方におすすめのお店です。12歳以下のお子さんの入店はご遠慮いただいているとのことなので、大人だけの空間ですね。ランチは予約優先とのことなので、予約をしてからお出かけしてみてください。

萩王

奈良県高市郡明日香村飛鳥180

写真を投稿する
3.03 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する