アキバならメイドカフェ!初めてでも安心20選!

今ではアキバの代名詞のメイドカフェ。バラエティ豊かな各店舗がユニークなサービスをやってきて、今ではすっかり浸透しています。初心者から経験者まで安心して遊べるアキバのメイドカフェを厳選して20選ご案内します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.私設図書館カフェSchatz kiste(シャッツキステ )/地下鉄銀座線末広町駅徒歩3分

ここは秋葉原にいっぱいある萌え系メイドさんじゃなくて、王道のメイドさんにめぐり会えるカフェです。お店の名前はドイツ語で、「宝物箱」といった意味。イメージ通り「ウキウキするもの、胸が高鳴るもの」をふるまうといったテーマの私設図書館です。

メイドさんのスカートはロング丈でクラッシックファッション。ここでは普通の喫茶店での利用方法以外に「メイド物語」を楽しんだり、キャンペーンや部活動の一員としてエンジョイできます!

店舗情報

Schatz kiste

東京都千代田区外神田6-5-11 長谷川ビル1階

3.09 01

2.アキバで人気絶頂!一人OK『@ほぉ~むカフェ』/JR山手線秋葉原駅徒歩4分

アキバで人気絶頂のメイド喫茶!圧巻の認知度を自負していて、実は2005年の流行語大賞の「萌え」という言葉はここが発祥!アキバには店舗が5つあって、メイド喫茶ビギナーでもおびえることなくエンジョイできるカフェなんです。

旅行で観光に来ている友人にはぜひ紹介したい場所ですね。ただ、どうしても大評判なので常に混雑しています。バラエティのトレンディエンジェル(たかしさん)は、ここの常連客らしいです。
アミューズメント性にウェートをおいている喫茶店なので、一目瞭然ですが「めにゅ~」も全部可愛いメイドさんに癒やされて、ごはんにも癒やされて。普段の疲労やイライラはいつの間にかどこかに消えてしまいそうですね!

店舗情報

3.メイドダーツバー&カフェ Little PSX/JR山手線秋葉原駅徒歩6分

アキバの中でもたくさんのカクテルを取りそろえたメイドさんが接客してくれるダーツバー。170タイプ以上と十分に備わったカクテルを味わいながらダーツが堪能できて、当たり前だけれど給仕はメイドさんがやってくれます。

プレイ代は1ゲーム100円とリーズナブル。それ以外にも時間制のメニュー料金もあるのでダーツ初心者の方でも、テクニックのあるメイドさんが指導スタッフとして一緒になって教えてくれます。

友人同士や恋人同士だけじゃなく、1人で行ってもメイドさんと一緒にダーツをエンジョイできますよ!

店舗情報

【住所】千代田区外神田3-10-5 イサミヤ第3ビル3F
【電話番号】03-5297-5475
【営業時間】18:00~23:00、金18:00~翌5:00、土12:00~翌5:00、
      日祝12:00~23:00
【休日】不定休
【アクセス】地下鉄銀座線末広町駅徒歩3分

4.Mai:lish(メイリッシュ)/地下鉄銀座線末広町駅徒歩4分

アキバにはいくつもありますが、その中でもゲームやアニメで注目を集める「STEINS;GATE」のメッカとしてみんなが知っているこちらのお店。カテゴリーについては萌え系メイドさんのメイド喫茶です。ただ、いつも水曜日(キャンペーンを除く)は正統派メイドさんを満喫できるんです。

時間に余裕があれば週替わりに今週は正統派、来週は萌え系とかえてみては?どっちのメイドさんも捨てがたい!というあなたは是非とも!シュタゲコラボなどもやっているので、事前にサイトチェックをお忘れなく。

店舗情報

【住所】東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア2F
【電話番号】03-5289-7310
【営業時間】11:00~22:00
【休日】年中無休
【アクセス】地下鉄銀座線末広町駅徒歩4分

5.『メイドカフェ&バー はいすくーるアキバ組』/JR山手線秋葉原駅徒歩6分

スクールライフをコンセプトにしたメイド喫茶。楽しいアキバでの学校での毎日を送れるよう、メイドさん達みんながお給仕をやってくれます!さらにビックリするのが、私たちを「スーパーご主人様」に変えてくれるらしいんです。

チェキで写真撮影したりブロマイドセールス以外にも、「文化祭ノリノリセット」という形でダンスライブも実施されます!料理もオムライスやカレーといった定番メニュー以外にも、「懐かしの給食メニュー」が存在していて誰もが1回は食べたことのある献立ばかりです。

また、アルコール類も充実していて、大人が楽しめるメイド喫茶です。

店舗情報

写真を投稿する
3.00 00

6.CURE MAID CAFE / キュアメイドカフェ/JR山手線秋葉原駅徒歩7分

クラシックMusicに囲まれた14,5世紀頃のイギリスの一般家庭風のメイド喫茶です。数百年前の英国家庭をコンセプトにした、正統派のメイドが給仕をしてくれるメイド喫茶。健康にいい有機農業栽培の紅茶やお料理は他の店舗のような萌えポイントはなくて、ゆったりとした時間を満喫できます。

また、シーズンごとに替わるスウィーツも味わえますし、毎週土曜日には、ハーブ、フルート、バイオリンなどの演奏を生で聴けるんです。

店舗情報

7.ぴなふぉあ/JR山手線秋葉原駅徒歩3分

こちらも実績のあるお店です。2003年開業のこのお店は、驚くことに「電車男」のロケに利用されたカフェなんです。萌え系メイド喫茶のこちらは、オムライスへの文字入れとイラストサービスをやっています。何と言ってもメイド喫茶と言えば定番はコレですね。

文字とイラストサービスの付いたオムライスに、スープにココアがトッピング。ココアにも文字入れOK!一人ひとり違うイラストとメッセージに心が癒されます。メイドさんの制服が特に魅力的だと評判なので、興味のある方は是非お試しください。

店舗情報

ぴなふぉあ

東京都千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル 1階

3.00 01

8.めいどりーみん/JR山手線秋葉原駅徒歩7分

日本国内で11店舗を営業している滅茶苦茶有名なメイド喫茶が、ここ『めいどりーみん』国内最大の店舗面積を保有しており、さらにメイドの在籍数約500名!タイのバンコクへ海外進出も行っていて、外国の方にもすごく認知度の高いお店です。

外国人旅行者もかなり多く来店しており、来客数は1年で80万人もいるそうです。夢の国という設定(?)で広い範囲の年齢の方が楽しめる、アミューズメント性あふれるメイド喫茶です!

店舗情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する