100メートルの天井は圧巻!イギリス「リバプール大聖堂」

イギリスのリバプールにある国内最大級の教会「リバプール大聖堂」。国内でも最大級の大聖堂です。100メートルの高さがある天井は、開放感があり圧倒される空間が広がっています。とても大きな教会ですが、中に入ると静寂な雰囲気が漂っています。このまとめでは、「リバプール大聖堂」の魅力をたっぷりとお伝えしていきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

リバプール大聖堂とは

イギリスにある「リバプール大聖堂」は、ネオゴシック様式の大聖堂で、その大きさはイギリス最大級と言われています!「リバプール大聖堂」は、街の中でも一番目立っていて、リバプールのシンボル的存在となっています!イギリス国内でも大人気の観光スポットです!
「リバプール大聖堂」は、古くからある建物に見えるのですが、1978年に完成した比較的新しい建造物です。1919年に造り始め、74年の歳月をかけて建てられました。このまとめでは、「リバプール大聖堂」の魅力をたっぷりとお伝えしていきます!

リバプール大聖堂の魅力① 高さ100メートルの天井!大きなステンドグラス!

大聖堂の内部に入ると、広々とした空間が広がっています。高さ100メートルもある天井には、美しいアーチが施されていて、開放感があります。大きな教会ですが、威厳のある雰囲気を醸し出しています。広々としていて、近代の教会とは思えないような光景を目にすることが出来ます。
大聖堂の内部をぐるりと囲む大きなステンドグラス。約10メートルほどの大きさがあり、こちらも国内最大級!ステンドグラスから差す光が大聖堂の中を照らし出し、幻想的な空間が広がっています。撮影okなので、ぜひこの美しさを写真に残してくださいね!

リバプール大聖堂の魅力② 最後の晩餐の彫刻とパイプオルガン

最後の晩餐の彫刻

ゴシック様式の祭壇には、「最後の晩餐」の彫刻が施されています。近代に出来た教会とは思えない雰囲気で、精巧に造られており、大聖堂の見どころのひとつとなっています!音声ガイドも利用できるので、ひとつひとつのスポットを見逃さずに楽しめますよ!

最大級のパイプオルガン

祭壇の反対側には、大きなパイプオルガンがあります。9700本のパイプを使って作られており、こちらも国内最大級と言われています。ミサが行われるときには、聖歌隊の歌に合わせてパイプオルガンの音を聴くことができます。美しい音色に浸ってみてくださいね。

リバプール大聖堂の魅力③ ジャイルズ・ギルバート・スコットの赤い電話ボックス

大聖堂の中には、あまり似つかわしくないと思われる赤い電話ボックスがあります。実はこの電話ボックス、「リバプール大聖堂」を設計したジャイルズ・ギルバート・スコット卿(Sir Giles Glibert Scott)の、象徴的アイテムと言われています。イギリスの街のあちこちにあるので、見かけたことがある人も多いはず!
ジャイルズ・ギルバート・スコット卿は、ケンブリッジ大学図書館などを設計したことでも知られる、大変有名な建築家でした。彼は大聖堂の設計を行ったあと、完成を待たずに亡くなってしまったそうです。赤い電話ボックスは、そんな彼を偲んで設置されたのでしょうね!

リバプール大聖堂の魅力④ 塔から見えるウェールズの山並が美しすぎる!

大聖堂は、リバプールの街が一望できるスポットでもあります。5.50ポンドの入場料を支払いエレベーターで塔を昇ると、リバプールの街を見渡せる絶景が広がっています!眺めが最高でぜひ利用してほしいスポットです!
明るいうちの景色も美しいのですが、塔からの夜景はまさに絶景!大聖堂は小高い丘の上にあるので、大きな街も一望できちゃうんです!塔から見えるウェールズの山並や、夜景にうっとりしてしまうはず!女子旅やデートにもおすすめですよ!

リバプール大聖堂へ行こう

いかがでしかた?今回はイギリスのリバプールにある「リバプール大聖堂」をまとめてみました。イギリスへ旅行の際は、最大級の素敵な大聖堂をぜひ訪れてみてくださいね!

詳細情報

「リバプール大聖堂」
【住所】St James Mt, リバプール L1 7AZ イギリス
【電話】+44 151 709 6271
【営業時間】8:00 ~18:00
【料金】無料(寄付)※タワーは5.50ポンド
【アクセス】ノーザン鉄道リバプールライムストリート(Liverpool Lime Street)駅から徒歩20分

※イメージ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する