米海軍最後のバトルシップ「戦艦ミズーリ記念館」神風アタックと真珠湾

戦艦ミズーリ記念館(Buttleship Missouri Memorial)は、アメリカ合衆国ハワイ州の真珠湾に停泊している “戦艦ミズーリ”を資料館として公開しているものです。このアメリカ海軍最後の軍艦は、第二次世界大戦から朝鮮戦争、湾岸戦争など幾多の争いを経て、1991年の真珠湾攻撃50周年記念の式典に参加したのを最後に退役し、現地でゆっくりと“余生”をすごしています。戦艦ミズーリ記念館の甲板上では、マッカーサーによって用意周到に演出された日本の降伏調印式の様子や、特攻隊を水葬で弔ったというエピソードなどが紹介されています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

戦艦ミズーリ記念館とは?

戦艦ミズーリ記念館(Buttleship Missouri Memorial)は、アメリカ合衆国ハワイ州にある真珠湾(パールハーバー)に停泊している戦艦・ミズーリ号を記念館として開放している記念館です。マイティー・モー(ビッグ・モー)の愛称でも呼ばれている戦艦ミズーリ号は、昭和14年(1939年)に始まった第二次世界大戦下で造船されたアメリカ海軍最後の戦艦です。
平成3年(1991年)2月に湾岸戦争が集結するまで現役で活躍した戦艦ミズーリは、1991年の真珠湾攻撃50周年記念式典を最後に退役しました。現在はパールハーバーとフォードアイランド橋でつながるフォード島(Ford island)に停泊していますので、アリゾナ メモリアル(Arizona Memorial place)でチケットを購入してシャトルバスで向かいます。

映画「バトルシップ」のロケ地

戦艦ミズーリ号は40,820トン、全長270.4m、全幅32.98mの軍艦です。第二次世界大戦中の装備は50口径40.6cm砲が9門、38口径12.7cm砲が20門、56口径40mm対空砲が80門、70口径20mm対空砲は49門、計158本もの大砲が搭載されていました。1,851名の乗組員を乗せ、速度33ノット(時速61km)というスピードで前進しました。
ちなみに当時世界最大ともいわれた旧日本海軍の戦艦「大和」は65,030トン。国際法で保有船舶数が決められていたため巨大化したものですが、装備は13門の大砲と10基の連装機銃でした。戦艦ミズーリ記念館は、テイラー・キッチュ主演で日本人の浅野忠信も出演した2012年公開のアメリカ映画「バトルシップ(Buttleship) 」の撮影現場としても知られています。

カミカゼ・アタックと降伏調印式

パールハーバーは昭和16年(1941年)12月8日未明の旧日本軍による奇襲攻撃によって第二次世界大戦がはじまった地であり、昭和20年(1945年)9月2日に東京湾上で日本の降伏調印式場となった戦艦であることから、戦艦ミズーリ記念館には式当日の資料が展示されています。連合国のカナダ代表からサインが一行ずつずれてしまってる文書などは特に興味深いです。
また戦艦ミズーリ記念館には旧日本軍のゼロ戦が体当たりした跡も残されています。神風特攻隊のパイロット・石野節雄海軍二等兵曹は甲板に激突して即死でしたが、米軍人たちは徹夜で海軍旗まで作ってその愛国心と勇気を称え、海軍式の水葬に伏したということです。どれほどの恐怖心と闘って任務を遂行したかと想像すると、今ある平和に感謝するほかありませんね。

周辺スポット「アリゾナ記念館」

戦艦ミズーリ記念館の開設については賛否あったのだそうです。その理由は、戦艦ミズーリ記念館の前方にある「アリゾナ記念館(USS Arizona Memorial)」の存在です。戦艦アリゾナ号は真珠湾攻撃で沈没し、1,102名の兵士が犠牲になったことから「パールハーバー」のシンボル的な慰霊施設として昭和37年(1962年)に新設されました。
シンボルはひとつで良いということでしょうか。そんなアリゾナ記念館は入館無料ということもあり、100万人以上もの観光客が訪れる人気スポットです。記念館は今も海底に沈んだ戦艦が見えるように設計されており、戦艦ミズーリ号は今でもアリゾナ号を護るために大砲を向け続けているのだそうです。なんともドラマティックな、凝った演出ですね。

アリゾナ記念館の基本情報

所在地: Arizona Memorial Pl, Honolulu, HI 96818
TEL:+1 808-422-3399
営業時間:7:00~17:00
料金:無料
アクセス:ワイキキからバスで約1時間

最後の戦艦「ミズーリ号」へ!

常夏の楽園へ行ってまで暗い時代のスポットを訪ねるのは気が重いかもしれませんが、2度目のハワイを楽しむときには新しい発見を探してちょっと足を運んでみても良いのかもしれませんね。見どころが多く無料で日本語ガイドも利用できるので、ぜひ当時の詳しいエピソードなど聞いて理解を深めてみてはいかがでしょうか。

基本情報

所在地:63 Cowpens St, Honolulu, Oahu, HI 96818-5006
TEL:808-973-2494
営業時間:8:00~16:00
料金:大人$22 子ども(4~12歳)$11
定休日:サンクスギビングデー、クリスマス、元旦
アクセス:ワイキキより車で30分

戦艦ミズーリ記念館 Battleship Missouri Memorial

63 Cowpens St, Honolulu, HI, アメリカ合衆国

3.08 151
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する