• はてぶ
  • あとで
地元人がおすすめする!豊川市のローカルなお土産ランキング20選!

みなさん、愛知県豊川市へ遊びに行ったことがありますか?豊川市は、愛知県の南東部に位置し、東三河の中核を担う人口18万人の街です。「きらっと、とよかわっ!」の合い言葉のとおり、人や緑が輝く豊川市は、歴史や文化の街としても有名なんです。歴史ある神社や寺院が多数あり、中でも商売繁盛の神様として知られる「豊川稲荷」は、お正月になると他県からも多くの人が参拝に来るほど。豊川稲荷の前にはお土産屋さんやお食事処がズラッと立ち並び、観光スポットとして大人気です!今回は、豊川市の魅力と絶対に買うべき、おすすめなお土産を紹介していきますね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

豊川市のご当地キャラが可愛い!

豊川市のご当地キャラ「いなりん」は、きつねと豊川いなり寿司を合体させたもの。いなりんの背中には、いなり寿しのご飯がぎっしりと詰め込まれていて、お母さんがご飯を詰めていてくれた日はいなりんは元気いっぱい!お腹が空くと、ご飯がピカピカになります。口癖は「だリン」です。可愛いですね〜!

商売繁盛の神様として有名な豊川稲荷へ行こう

豊川市といえば、ここ豊川稲荷が有名ですね。商売繁盛の神様として知られ多くの人が参拝に行かれます。豊川稲荷では、至る所にきつねの石像が置かれてあり、よく見ると一つひとつのきつねの顔が違うんです。霊狐塚には、1000体ものきつねの石像が安置されていて、これは見物ですよ!

豊川市へ行ったらコレは買い!なお土産ランキング

第20位 渡辺人形のいなり寿司君キーホルダー 380円

豊川稲荷をでてすぐのところにある渡辺人形。つるし飾りやちりめん細工の雰囲気とがマッチして、和の空間が素敵な店内。雛人形・五月人形の節句ものだけでなく、豊川限定の商品やかわいいちりめん細工が販売されています。豊川市オリジナルのお土産を買うなら、渡辺人形がおすすめです!
豊川稲荷名物のいなりデザインのキーホルダーはいかがですか?豊川市へ遊びにきた記念のお土産として買ってみても良いかも!これを見る度に豊川市を思い出して。ちりめん素材といなり寿司君の表情が可愛くておすすめです。

基本情報

住所:豊川市豊川町知通28
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休
駐車場:店両脇 9台
アクセス:
東名高速「豊川IC」より車約5分
JR飯田線「豊川駅」下車徒歩約3分
名鉄豊川線「豊川稲荷駅」下車徒歩約3分
豊川稲荷から徒歩約5分
電話番号:0533-86-4405

第19位 さんぽみち豆 390円/70g

豊川豊津町にあるさんぽ道。さんぽ道では、はちみつやはちみつを使ったお菓子などを販売しています。さんぽ道のはちみつは、縁起の良い贈り物として人気なんですよ!中でもお手頃価格でお土産におすすめなのは「さんぽ道豆」。「まめ」とは東三河地方の方言で「元気」って意味なんですよ!いつまでも元気に、という願いを込めてプレゼントしましょう。

さんぽ道

愛知県豊川市豊津町釜ノ口64-1

3.49 12169
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第18位 小坂井とらやの伊奈城(栗饅頭) 1000円/5個

創業50余年の老舗の「小坂井とらや」。素材・味・手作りにこだわってつくられた小坂井とらやのお菓子は、全商品自家製オリジナルで、豊川市自慢のおいしいお菓子を味わえます。天下取りロール、伊奈城、ブランデーケーキなど人気のお菓子が揃っています。
小坂井とらやの人気お菓子の一つ「伊奈城」は、名前の由来になっている豊川市の観光名所「伊奈城」のお城の石垣に見立ててつくられています。中に白あんが入った、甘くてしっとりした栗饅頭です。

基本情報

住所: 愛知県豊川市伊奈町縫殿26−207
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:火曜日
アクセス:名鉄本線「伊奈駅」下車徒歩約5分
     東名高速「豊川IC」より車で約20分
電話番号:0533-72-2390

第17位 ボンとらやのピレーネ 2410円/10個セット

豊川市のおすすめのお土産といえば、東三河名物「ボンとらや」のピレーネ。誕生して50年、ずっと地元の人たちに愛され続けてきました。ふわっふわでやわらかくて、なめらかで、何ともいえない食感のキメ細かいスポンジに甘味をおさえた生クリームがたっぷり入って、口の中でとろけます。

第16位 たねやの稲荷寿司でシュー 1200円/6個

いなり寿司ではありませんよ!いなり寿司の形をしたシュークリームです。油揚げに似せた皮に黒糖のシロップを染み込ませ、カスタードクリームとミニチーズケーキを入れてあります。女子が大好きな組み合わせですね。

第15位 三河屋製菓の厄除け餅 1300円/1包

三河屋製菓は、地元で大人気の有名菓子店です。ナポレオンシュークリームやボックスケーキ、いちご大福など、一つひとつ手づくりされた種類豊富なおいしいお菓子を楽しむことができます。夏には、かき氷も食べられたり、季節ごとの旬なスイーツを味わえます。
中でもお土産で人気なのは、厄除け餅。これを食べると夏病みの難を逃れるという言い伝えがあり、厄除け餅を求めて多くの人が買いにくるそう。薄い皮にお餅がやわらかくて、素朴な味が美味しいです。

三河屋製菓

愛知県豊川市国府町流霞114-4

写真を投稿する
3.05 00

第14位 三河屋製菓のしあわせ大福 280円/1個

こちらのしあわせ大福は、「イチゴのわがまま」「マロンのためいき」「チーズの温もり」「あずきのジェラシー」の小さな4つの幸せが合わさってつくられていて、この「4合わせ」と「しあわせ」をかけてしあわせ大福と名付けられました。縁起物として人気なんですよ!

三河屋製菓

愛知県豊川市国府町流霞114-4

写真を投稿する
3.05 00

第13位 手焼堂の割餅醤油せんべい 580円/1袋

豊川稲荷をでてすぐのところにある手焼堂。豊川稲荷参拝後は、手焼堂のできたておせんべいを買って食べ歩きするのがおすすめ!できたての香ばしいおせんべいは、噛めば噛むほど味がでてとってもおいしいです。お土産に買って帰ると喜ばれますよ。
一枚一枚、炭火で丁寧に焼きあげた割餅醤油せんべいは豊川市のお土産として大人気です。手づくりだからこそだせる味わい深い美味しさ!手作りせんべいは、その場でつくった焼きたてを食べることもできますよ!

手焼堂

愛知県豊川市門前町33-1

- 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する