• はてぶ
  • あとで
魔法の世界に行きたい!“ハリー・ポッター”のモデルとなったロケ地10選

世界中で大人気の「ハリー・ポッターシリーズ」。誰もが魅了される魔法の世界が、実際に存在するのをご存知でしたか?もちろんCGも使って撮影されいますが、そのほとんどはイギリスに存在する場所がモチーフとなっています。そこで今回はロケ地となった場所をご紹介!どこもあのハリー・ポッターの世界を彷彿とさせる場所ばかりです。それではご覧あれ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

Harry Potter

“ハリー・ポッター”。夢と魔法で溢れた世界、誰もが一度は憧れますよね。そんな世界に実際に訪れてみたくはありませんか?実はハリー・ポッターは、ほとんどが実在した場所をモチーフにしたものばかり。あのホグワーツやグリンゴッツ銀行、はたまたダイアゴン横丁まで!ぜひハリーポッターの世界を感じてみてください。

1. 《ハリーがダドリーと行った動物園》London Zoo

まずはじめにご紹介するのがこちら「London Zoo(ロンドン動物園)」。この動物園は1作目の賢者の石で、ハリーがダドリー一家と訪れた場所ですよね。初めてヘビと会話をしたシーン、それが爬虫類館の中にあるこのケージの前で撮影されました。右上の方に映画の一場面が貼られています。
この場所は150年以上の歴史を誇る世界最古の科学動物園なんです。ロンドン中心部に位置するリージェンツ・パークの北側にありながらも広大な敷地を持ち、日本の動物園とは意図味違った展示の仕方がなされています。映画のシーンを見に訪れるのもいいですが、1日ゆっくりかけて探索したいですね。

スポット情報

Outer Cir, London NW1 4RY, United Kingdom

3.02 121

2. 《9と4分の3番線》 King's Cross駅

2つ目にご紹介するのは、誰もが知っているであろう「9と4分の3番線」。壮大な物語の始まりとなる“ホグワーツ魔法魔術学校”に向かうための、秘密の通路ですよね。実際にキングスクロス駅にこのような展示がなされていて、常駐するカメラマンさんに頼んで写真を撮ることができます。
そんな駅の外観に使われているのが、セントパンクラス駅。こちらの駅はキングスクロス駅を出てすぐのところにあります。この駅はヴィクトリアン・ゴシック建築の傑作で、世界で最もエレガントな駅のひとつとも言われています。この駅から全てがスタートすると思うとなんだかワクワクしますね!

スポット情報

3. 《漏れ鍋とダイアゴン横丁》 Leadenhall Market / The Shambles

3つ目にご紹介するのはここ「漏れ鍋」。マグルの世界と魔法界をつなぐパブで、ハグリッドと共に、ここの裏庭にある秘密の抜け道を通ってダイアゴン横丁へと入っていきます。モデルになったのはレドンホール・マーケットと呼ばれるロンドンで最も古い市場の一つです。
ありとあらゆる魔法道具が売られている「ダイアゴン横丁」。オリバンダー杖店や高級クィディッチ用品店、ウィーズリー・ウィザード・ウィーズなどのお店が軒を連ねています。モデルになったのは北東部の都市ヨークにあるシャンブルズ。映画さながらの町並みが続いている、ファンなら絶対に行きたいスポットです。

スポット情報

Gracechurch St, United Kingdom

- 19

Shambles, United Kingdom

3.01 08

4. 《ホグワーツ特急終着駅のホグズミード駅》 Goathland Station

4つ目に紹介するのは、9と4分の3番線から発車した、ホグワーツ特急の終着駅がホグズミード駅です。現実にあるゴースランド駅が使われており、今でも本数は少ないですが、蒸気機関車が現役で走っています。映画のシーンさながらに百味ビーンズを食べながら、ハリー・ポッターの世界に浸ってみてはいかがですか?
都心からは少し離れたところにあるため、その雰囲気も抜群!実際には綺麗な自然の中に位置しています。一つ注意してほしいのが、ロンドンからは列車で4時間かかるということ。途中デスイーターに襲われないよう気をつけてくださいね。

スポット情報

イギリス 〒YO22 5NF Whitby, United Kingdom

写真を投稿する
3.00 03

5. 《ホグワーツ城 外観》 Alnwick Castle

5つ目は、アニック城。“ホグワーツ魔法魔術学校”の外観のモチーフになり、撮影も行われています。厳かな雰囲気をまとった豪華な造りの外壁は、まさに魔法学校にふさわしいですよね。そしてこの“芝生”を見てピンときた方は相当なハリー・ポッター通。
この芝生は、ハリーやロンたちが箒に乗る練習をした場所。こちらに伺うと実際に箒に乗って空を飛ぶ授業を受けることができます。綺麗に刈り揃えられ芝生とホグワーツ城の前で、飛ぶ練習をしてみましょう!ダイアゴン横丁のモチーフになったヨークから電車とタクシーを乗り継いで一時間ほどで行くことができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する