• はてぶ
  • あとで
セレブの街に眩しい!白金台の素敵な、おすすめスイーツめぐり20選

セレブの町を思わせる白金台。お店の名前、スイーツの名前ともに、とてもおしゃれな響きのものばかりです。一方で、昔ながらの味を守る和のおすすめスイーツのお店など、実は多彩なスイーツを楽しめるエリアでもあります。お楽しみの始まりです。どのような白金台おすすめスイーツが飛び出すのでしょうか!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1 八芳園「夢庵」

イメージ画像

イメージ画像

白金と言えば八芳園。「八方どこから見ても美しい」が名前の由来の八芳園は、江戸時代からおよそ300年もの間、多くの名士たちから愛されてきました。明治時代に建てられた「夢庵」では、抹茶と季節の和菓子を、本格的な作法で、「お点前」を体験できます。江戸の昔から愛される、白金台のおすすめスイーツです。

東京都港区白金台1-1-1 八芳園 庭園内

- 05

2 白金スイーツ

パテシエが納得した生産者から仕入れたフルーツを、その食べごろまで考えて、仕上げるスイーツは絶品です。生クリームは、北海道産から九州産までの数種類をブレンド。スポンジやタルト生地は粉の配合や焼き方を何度も作り変えることで、ひとつのスイーツは、完璧な逸品になります。お取り寄せグルメもできる白金台エリアのおすすめスイーツです。

東京都港区白金5-12-17 三福ビル 1階

3.02 01

3 レトル ダムール グランメゾン白金

フランス語で「ラブレター」という名のこのお店は、パテシエの倉嶌克彦氏は、フランスで修業し、2008年のジャパン・ケーキショーで銀賞を獲得したことのある腕前です。2Fのサロンでプラチナ通りを眺めながら、美しく飾り付けられたケーキを、オーガニックコーヒーとともにいただくと、おしゃれで優雅な時が流れます。国産小麦粉、新潟産の平飼いの有精卵を使うなど、素材にもこだわり抜いた白金台のおすすめスイーツです。

4 ア・コテ パティスリー

全ての商品を、フランスをはじめ国内各所で学んだシェフひとりで作っているという、焼き菓子専門店です。店内は、二人も入ればいっぱいになってしまうほどですが、季節の味覚を生かしたタルトやグリュイエールチーズがたっぷり使用されている、パン・オ・フロマージュがおすすめです。国指定の重要文化財のある明治学院大学のすく近くにある、白金台のおすすめスイーツです。

5 ショコラティエエリカ

1982年創業の、エリカという美しい花を咲かせる植物の名前が由来のお店です。2Fには「OGGETTI」という、季節を大切にしたラッピングをしていただけるお店があります。リキュールを使った大人向けのチョコレートの品揃えが豊富です。ラム酒ベースの「エリカ」は、液状なのでイートインがおすすめです。詰め合わせを手土産にもしたい、白金台のおすすめスイーツです。

詳細情報

【住所】東京都港区白金台4-6-43
【電話番号】03-3473-1656
【営業時間】10:00~18:30
【休業日】8月1日~8月31日 12月31日~1月3日
【アクセス】東京メトロ白金台駅から徒歩7~8分

6 アトリエ ド リーブ

フランス語で「夢工房」というのがお店の名前です。フランボアーズゼリーがのったレアチーズのムースの「フロマージュクリュ」という名のケーキ、チョコレートチップをふんだんにいれて焼いた「チョコレート」という名のパン、オレンジの薄切りが大胆にのせた「フリアンオレンジ」という名の焼き菓子など。国立西洋美術館にカフェも出店している、白金台のおすすめのスイーツたちです。
【住所】東京都港区白金台4-5-6 大野ビル1F
【電話番号】03-5421-3580
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】火曜日(祝日の場合は営業、翌日水曜日休業)
【アクセス】都営三田線白金台駅から徒歩1分

7 ラ・ファリーヌ

イメージ画像

プラチナ通り沿いにある、小さな焼き菓子屋さんです。特製のマドレーヌをアレンジした「しろかねプチポン」はフレーバーが豊富で、ほうじ茶、フランボアーズ、ショコラなどの味を楽しめます。ナッツがふんだんに入っているブラウニーもおすすめの、白金台のおすすめスイーツです。

東京都港区白金台4-9-21

写真を投稿する
3.13 00

8 メゾンダーニ白金

フランスのバスク地方で修業を積んだシェフが作る、焼き菓子が人気のお店です。「ガトー・バスク」は、本場で学んだ製法で焼き上げていて、外はサクサク、中はふんわりで、ジャムまではさまっています。他にも、季節のフルーツを使った、かわいいケーキたちも目を惹きます。白金台エリアで本場のスイーツを味わえる、おすすめのお店です。

9 パティスリー パッション ドゥ ローズ

「タイユバン ロブション」でお菓子の基礎を学んだというオーナーシェフの、ローズをテーマにしたお店です。一品一品に情熱を込めたスイーツの中でも、「ローズ」は、バラの形をした素敵なケーキです。タルト生地の上に、ビスキュイサマンドショコラ、マスカルポーネ入りのフランボワーズの赤いクリームを、バラの花びらの形にして重ねてられています。白金台エリアで出会える絶品のスイーツです。

詳細情報

【住所】東京都港区白金1-14-11
【電話番号】03-5422-7664
【営業時間】10:00~19:00(売切れ次第終了)
【定休日】火曜日
【アクセス】東京メトロ南北線 白金高輪駅から徒歩3分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shyonia旅行好きなのに、なかなか行けない。そんなフラストレーションを、このサイトで、バーチャル?に払拭しようと思います。スタイリスティックスにご紹介してまいります。

このまとめ記事に関して報告する