• はてぶ
  • あとで
寒い冬も乗り切れる!楽しい北海道・網走市のお祭り・イベント5選

北海道・網走市は北海道でも北の方にあるので極寒のイメージですよね!そんな網走市におすすめのお祭り・イベントをご紹介します!せっかく旅行に来たからには、ローカルな地元のお祭りに参加したいですよね。毎年恒例の行事や、年中行事に注目して紹介したいと思います。 春夏秋冬問わず楽しめる網走市のお祭り・イベントに行ってみてください。自然いっぱいの網走市ですが、地元の人たちも優しくて、人情味あふれます。地元のお祭りでそれを体感してください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

網走市とは…

寒い寒い北海道の網走市。寒さをふきとばすようなローカルなお祭り・イベントをご紹介します!とても楽しい年中行事や、毎年恒例の地元のお祭りに参加してみれば、網走市をより楽しめるはずです!
春夏秋冬かわりゆく大自然に感動しながら、ローカルなお祭り・イベントにも参加して、北海道・網走市を堪能してみてはいかがですか?

1. あばしりオホーツク夏まつり[網走市街]

北海道・網走市で1番盛り上がるローカルな地元のお祭りです!花火大会は網走市の中でもひときわ大きいです。春夏秋冬通して網走市でお祭り・イベントを楽しみたかったら絶対この夏の7月頃に行ってみたいですね!
毎年恒例ですがいつも趣向をこらした演出がされています。

基本情報

場所:網走市街、道の駅流氷街道網走
期間:7月下旬頃

2. あばしりオホーツク流氷まつり[港町]

北海道の中でも流氷で有名な網走市ですが、流氷と雪を使ったアートが楽しめるお祭り・イベントが冬に開催されています!こんなキレイなら年中行事として見たい!と思いますが冬の2月頃の開催です。
ローカルな地元のお祭りとしてイベントステージなんかも賑わいを見せています。毎年恒例なので、冬の寒さを忘れたい方、ぜひ行って楽しんでみてください!

基本情報

時期:2月頃
住所:北海道網走市港町
交通:JR網走駅からバス10分
車:女満別空港から国道39号経由22km30分

3. あばしり七福神まつり[網走中央商店街]

※イメージ画像

ローカルな地元のお祭りを探しているなら、こちらのお祭り・イベントがおすすめです!存分に北海道・網走市を楽しめますよ!ホコ天や、出店や、七福神のコスチュームなどを楽しめます。
秋を感じる、9月に毎年恒例で行われています。ぜひ足を運んでみてください!

基本情報

時期:9月上旬頃
場所:網走中央商店街・アプト4(網走市南4条通り)
アクセス:JR網走駅から徒歩で約15分

4. カヌー体験[呼人浦キャンプ場]

※イメージ画像

年中行事として北海道・網走市で体験できるのがこちらのお祭り・イベントです。カヌー体験はもはやお祭り!とっても楽しめること間違いなしです!レクチャーも親切にしてくれるので安心ですね。
春夏秋冬問わずできますが、やっぱり夏の時期にやるのが夕日もキレイで爽快です!

基本情報

参加料金:大人:3,000円
小学生:2,000円
幼児(未就学児):0円
小型犬:0円
時期:4月~10月頃
所要時間:1時間30分(天候により変動します)

5. 春カニ合戦in網走[流氷街道網走]

カニ好きの人必見です!北海道・網走市の春のお祭り・イベントでは、約2000円のチケットでカニ丸ごととビールがついてくるんです!毎年恒例で5月にやっているこのイベントでは、カニが当たっちゃう抽選会など、カニづくし!
年中行事になったらいいのに、と思っちゃいますね!ローカルな地元のお祭りならではの大奉仕です!

基本情報

場所:道の駅流氷街道網走
期間:5月下旬頃
料金:前売り2000円(当日2500円)
毛ガニ1パイ+ビール(ソフトドリンク)飲み放題+カニ料理コンペの料理1品付

北海道網走市南三条東4 道の駅流氷街道網走内

3.04 27

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたでしょうか?

北海道・網走市のお祭り・イベントは楽しそうなものばかりです!春夏秋冬問わず楽しめる網走市、春はカニ、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪が楽しめます。ローカルな地元のお祭りに参加して、旅行をよりステキなものにしてくださいね!
北海道に行ったら絶対、毎年恒例のお祭りや年中行事のイベントに参加してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する