• はてぶ
  • あとで
"無料"ギャラリー巡り!銀座の無料ギャラリーおすすめ8選

高級感のあるイメージの銀座。実は無料で楽しむことができるギャラリーがたくさんあるのをご存知ですか?今回はデートにもぴったりな銀座の無料ギャラリーをご紹介します。どこも毎回魅力的な展覧会を開催しているギャラリーです。ぜひ公式ホームページもチェックしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

(1) 資生堂ギャラリー

最初にご紹介するのは資生堂ギャラリーです。こちらは名前の通り、資生堂が運営しているギャラリーです。なんとオープンは1919年。現存する日本最古の画廊と言われています。これまでに開催した展覧会は3100回以上にものぼります。
1990年代以降は現代アートを中心に展覧会を実施しています。毎回素敵な展覧会が開催されていますが、もちろん入場無料です。公式ホームページに展覧会スケジュールも掲載されているのでぜひチェックしてみてください。

資生堂ギャラリー

東京都中央区銀座8-8-3

3.52 548

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(2) ソニーイメージングギャラリー 銀座

2番目にご紹介するのはソニーイメージングギャラリーです。こちらは「銀座プレイス」の中にあるギャラリー。写真文化に貢献することを目的にオープンしたこちらのギャラリーでは、定期的に写真展が開催されています。
また、ギャラリーが入っている「銀座プレイス」にはソニーのショールームやショップ、レストランなど展覧会で鑑賞した後に楽しめる要素が盛りだくさんです。もちろん入場無料。一度訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

(3) 銀座メゾンエルメス・フォーラム

3番目にご紹介するのは銀座メゾンエルメスフォーラムです。こちらは高級ブランドエルメス銀座店の8階にあるギャラリー。もちろん入場無料です。空間を最大限に利用した展覧会を毎回開催しています。
また、8階のフォーラム(ギャラリー)だけではなく、10階のル・ステュディオにも注目。こちらは40席のプライベートシネマで、なんと無料で映画を楽しむことができます。予約制になっており、公式ホームページからプログラムの紹介&予約することができるのでぜひ一度チェックしてみてください。

詳細情報

(4) シャネル・ネクサス・ホール

4番目にご紹介するのはシャネルネクサスホールです。こちらは高級ブランドシャネル銀座店、「シャネル銀座ビルディング」の4階にあるイベントスペース。製品に関するイベントのほか、音楽会や写真展が開催されています。
抽選制のイベントもありますが、素敵な音楽会や入場無料の写真展まで魅力的なイベントが年間を通して開催されています。どのイベントも無料とは思えないほど素敵なイベント。銀座を訪れる際はこちらも要チェックですね。

詳細情報

(5) キヤノンギャラリー銀座

5番目にご紹介するのはキヤノンギャラリー銀座です。こちらはキヤノンが運営するギャラリーです。もちろん入場無料。定期的に写真展を開催しています。写真好きの方に特におすすめしたいギャラリーです。
このギャラリーの他にも、ギャラリーにほど近いところにある「キヤノンデジタルハウス銀座」のショールームもおすすめです。定期的に無料ワークショップなども開催されています。楽しく写真のことを学べますよね。

詳細情報

東京都中央区銀座3-9-7

3.43 51

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(6) LIXIL ギャラリー

6番目にご紹介するのはLIXILギャラリーです。こちらはリクシルは運営しているギャラリー。主に「建築とデザインとその周辺をめぐる巡回企画展」「建築・美術展」「やきもの展」の3本を軸に展覧会を開催しています。
こちらのギャラリーでは3つのギャラリーが常設されており、「建築とデザインとその周辺をめぐる巡回企画展」「建築・美術展」「やきもの展」それぞれの展覧会が同時開催されています。一回で3つの展覧会を楽しめるのはお得ですよね。※会期によっては展覧会が開催されていないギャラリーもある場合があります。

詳細情報

東京都中央区京橋3-6-18LIXIL:GINZA1階

3.02 319

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(7) ポーラ ミュージアム アネックス

7番目にご紹介するのはポーラミュージアムアネックスです。こちはポーラが運営しているギャラリーです。ポーラコレクションから現代アートまで様々な企画展が年間を通して開催されています。
ユニークな展覧会から、ポーラのコレクションまで幅広い企画展を楽しむことができます。公式ホームページには現在開催中の展覧会から次回以降の展覧会の情報まで掲載されています。ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

(8) ギンザ グラフィック ギャラリー

最後にご紹介するのはギンザグラフィックギャラリーです。3つのgの頭文字から「スリージー(ggg)」という愛称で親しまれているこのギャラリーは、グラフィックデザイン専門のギャラリー。
デザインに興味のある方、勉強している方にとっては外せないギャラリーです。年間を通して様々な企画展を開催しています。デートにもオススメのギャラリーです。是非一度訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

銀座でギャラリー巡りをしよう

※写真はイメージです

※写真はイメージです

ギャラリーにもそれぞれ個性があるものばかりでしたね。銀座にはたくさんの無料で楽しめるギャラリーがあります。お買い物のついでに訪れるのもよし、お友達や恋人とギャラリー巡りにもおすすめです。全スポット、公式HPにて現在開催しているギャラリーのスケジュールを確認の上遊びに行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する