本当は教えたくない!佐賀のこだわりの宿おすすめ20選!

佐賀県は九州エリアの北西部にあり玄界灘と有明海に面して位置していて、リアス式海岸や砂浜に囲まれています。海の他に平野や丘陵、山岳地帯も多く、おすすめの大自然の観光スポットを訪れる人も多いです。さらにその周囲には温泉が点在していて、こだわりの宿や老舗の旅館も多数あります。今回は佐賀県のおすすめのこだわりの宿をご案内します。普段の疲れを佐賀県のくつろぎの宿で癒してみてはどうですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.風の森/武雄市

およそ5,500坪の敷地に「星・樹・陽・月・空・森・風」の わずか7部屋で作られたプライベート空間。「恋人との大事な時間を過ごす宿」というテーマを持つ風の森。母屋には食堂と談話スペース、受付を備えるのみです。各部屋趣の異なる露天風呂があります。

トロトロの美肌効果があるお湯が特長です。 やわらかいお湯は少ないので掛け流しはできませんが、連日全部のお湯を入れ替えておる、保温機能で時間を気にせず入浴できます。玄界灘、有明海の海幸、そして佐賀県産和牛。

素材の良さと季節感を重視し、厳選された佐賀の食材でつくる創作会席のテーマは「歓声の上がる料理」。おふたりの思い出となる料理をご堪能下さい。客室は基本的に和洋室タイプで採光性に優れた設計です。

寝室のベッドは2サイズで、シモンズ別注の少し大きめの、安眠できるポケットコイルです。 寝具で肌に触れるものは良質なものをご提供。ハイクオリティだけれども緊張感は無く、それは北欧の別荘のようなやすらぎの空間。裸足でのご利用はそのため。静粛で豊かな時間をお過ごしいただけるこだわりの宿です。

詳細情報

ikyuで見る

風の森

佐賀県武雄市西川登町大字小田志17275

3.08 016

2.萬象閣敷島/嬉野市

多彩な種類のゲストルームと、70本の植林の緑内にあって、昭和のたたずまいあふれるこだわりの宿。ライトや小物で、 懐かしくノスタルジックな雰囲気に浸れる8種類の貸し切り露天風呂(家族風呂)が織りなす私的空間です。

檜とやんわりと優しそうな福光石をたっぷりと活かした湯処。男性用露天風呂と女性用があって、暖かい光が檜を照らす。自然の品質で心落ち着く。湯けむりの先には不動山が見渡せます。

旬の食材でおいしいお料理を、というコンセプトで、日本の四季を感じることができる会席料理が人気があり、新鮮な伊勢海老とジューシーな佐賀牛がおすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

萬象閣敷島

嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲114-1

3.31 333
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.大正屋 椎葉山荘/嬉野市

大正屋 椎葉山荘 は、嬉野の感動的な自然に包まれた椎葉のやまあいにたたずむむこだわりの宿です。山肌を目前の多種多様に変貌するパノラマがありありと、間近でお楽しめます。傍を流れる渓流のせせらぎは部屋まで聞こえます。

窓の外では野の草花が、いっそうの彩を添えてくれます。椎葉の四季を存分に満喫してください。佐賀県椎葉川の清流に沿いながらある離れ風の室内には専用桧風呂があります。嬉野温泉は日本三大美肌の湯の中の1つに挙げられる名湯。

国内でも珍しい泉質はおすすめで、素肌にうるおい感を与え、入浴後はつやつやピカピカに。宿内で天窓のある天井は吹き抜けです。川のせせらぎをすぐ側に味わいながら、 大正屋 椎葉山荘 とびきりの盛りこみ料理をご堪能ください。

詳細情報

4.御宿 竹林亭/武雄市

季節のたたずまいを映し出す広大な御船山楽園の中に静かに佇む、数寄屋づくりのこだわりの宿「竹林亭」があります。数寄屋造りのお部屋からは、広大な庭園をいろどる美しい情景が望め、まるで四季への入口のように、自然と融和しています。

厳選をほどこした食材に佐賀の伝統美、そして熟練した調理の技、と三位が調和する繊細かつ深い味わいの京風懐石がおすすめです。竹林のささやきが湯情があおられる「竹の湯」。

檜と御影石を定めた穏やかなな空間の 大浴場と、こずえをわたる風を感じる露天風呂。モーニングコーヒーを片手に、佐賀の自然と融和したゆったりした時間をご堪能下さい。

詳細情報

ikyuで見る

御宿 竹林亭

佐賀県武雄町大字武雄4100

3.32 264
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.ハミルトン宇礼志野/嬉野市

リゾートという言葉は「何度も足を運ぶ」との意味合いを持ちますが、暖かく懐かしい心に優しいホテルがコンセプトのこだわりの宿です。ラウンジには、美をコンセプトにした蔵書約1,000冊の図書室がありますが、思うがままに美術全集などをめくりながら、時間の流れをゆったり堪能してみるのもおすすめです。

ゲストルームは38室。一般的なスタンダードツインでも36平方メートルの広さがあり、居住性を優先されてます。本格的なイタリアの今をたのしめる希有なリストランテ“トレ・コローネ。天井が高めに建設されていて、さっぱりしたリストランテで折にふれておしゃれをして、品格があるひと時を体験してください。

詳細情報

rakutenで見る

ハミルトン宇礼志野

嬉野市嬉野町岩屋川内甲288-1

3.48 333
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.水野旅館/唐津市

水野旅館は唐津城のすぐ近くで、石垣の散歩道沿いのひっそりとしたところにあります。唐津湾を見渡しながら玄海灘の天然の海の幸を満喫できるこだわりの宿。日本風建築の穏やかな風情で茶室もあります。中里太郎右衛門窯などの唐津焼の器も堪能できます。純和風建築の静かで落ち着いたつくりで、全室から海が見えます。

玄界灘と唐津城を眺めながら、大名気分で活きの良い魚料理を味わえます。名物「とんさんなます」「千越大漁盛」がおすすめで、季節料理もあります。ご宿泊のお客様は夕食・朝食とも部屋出しで、ご宿泊の朝食には唐津のざる豆腐が付いています。

詳細情報

rakutenで見る

水野旅館

佐賀県唐津市東城内4-50

- 06

7.古湯温泉 ONCRI / おんくり/佐賀市

古湯温泉 ONCRI / おんくりは平成24年年4月にオープン。佐賀県背振山の麓カジカカエルや蛍がみられる清らかな川と、季節ごとに移り変わる野草や野鳥がさえずる自然の山里。緑に包み込まれた自然が豊富な地域にある古湯温泉は時を忘れるほどくつろげます。

落ち着いた歳月を感じさせ、時には驚きもある ここでしか味わえない空間をコンセプトにしているこだわりの宿です。茶色を基調とし、日本風を備えつつもモダンでゆっくりした雰囲気を演出。

地産の食材を生かしたバー&レストラン「SEBRI/セブリ」の他、行き届いた設備も。古湯温泉は「美人湯」とも呼ばれており、昔から親しまれてきた名湯、ぬる湯としても有名です。

詳細情報

rakutenで見る

古湯温泉 ONCRI / おんくり

佐賀県佐賀市富士町大字古湯556

- 174

8.洋々閣/県唐津市東唐津2丁目4-40

明治、大正の名残のある日本風旅館です。柿沼守利氏デザインのお部屋があり、花守によって野の花が活けられ、四季をうつしだします。お夕食はお部屋で食べられます。お料理は一、二品ずつ、 暖かいうちに運んでくるので、玄界灘の旬の魚をお楽しみください。

予約にて切り替え可能なシャブ鍋もあり、佐賀県産和牛のやわらかさを 洋々閣 秘伝のたれでお楽しみいただけるこだわりの宿です。松は樹齢200年の老松がほとんどで、自然な感じの造園です。奥のほうに枯山水がありますので庭の散策もおすすめです。

洋々閣 に泊まってうまい魚を食べ、昼は中里隆さんの窯へ行ってゆっくりとぜいたくな時間を過ごすのもよいですね。

詳細情報

rakutenで見る

旅館洋々閣

佐賀県唐津市東唐津2-4-40

- 044

9.大正屋/嬉野市

目が、心が癒されるおもてなしが、されげなく行き届いた宿で、隅々まで気を配られた芸術空間があります。人目に触れやすいところでも、そうじゃない場所でも、毎回自分の襟を改め、足元を見失わず、旅館という日本が自慢できる伝統文化の粋をのさりげない雰囲気にかえて。

大正屋は景色をつつみこむ静けさ、さきこむ光、ゆるやかに流れる時間、その隅々にもてなしの心が息づくこだわりの宿。食事は日本独自の伝統文化、もてなしの原点としての「食」を、佐賀県の陶器で有名な有田焼など器の一つひとつとあわせて堪能できます。

詳細情報

rakutenで見る

大正屋

嬉野市嬉野町下宿乙2276-1

3.29 167
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する