リピーター続出の香川のおすすめ民宿20選!

香川県は四国の北東に位置し、瀬戸内海の約110の島を保有しています。「こんぴらさん」や栗林公園、瀬戸大橋などが観光名所で有名です。また、香川のおすすめとしては讃岐うどんが有名ですが、県が全面的に推し出しています。高松を重点的にホテルや旅館、民宿などの宿泊施設が展開されています。温泉地琴平には、多くの旅館や民宿などがあり、おすすめの観光スポットのひとつとなっています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.白鳥温泉/東かがわ市

単純硫黄冷鉱泉の湯はツルぬるとした手触りで高品質です。木々が眺められて心が和みますし、比較的混雑していないのでゆっくりできます。香川県内、地域に住む方々の使用が多く、地元の温泉といったことでほのぼのしていたので、そこまでバタバタしておらず、お湯は掛け流し・循環式併用、素晴らしいツルツル湯。

春は桜、秋は紅葉と、ハッキリと染まる物静かな山あいの自然に囲まれた湯治場がおすすめの民宿です。ゆっくり入浴した後は、併設の食堂で食事を堪能できます。入浴は21時までで、宿泊客はサウナや水風呂はありませんが、朝湯ができます。

2.いろりの宿 魚虎/高松市

香川県高松の奥座敷。ファミリー運営の小規模の宿。「たくさん食べて、大事な人といっぱい笑ってほしい」というのが魚虎の願いです。お宿のパーキングのすぐとなりにイノシシの毛皮が2頭ぶん干してあります。この民宿のおすすめはやっぱり、豊富な大自然の恵みと、いろりでいただく夕食です。

客室はきちんと掃除されていてきれいでインテリアの感性がよく、しし鍋も味が良くてサイズ感たっぷりで堪能できます。あわただしい日々から少し距離を置いて“ほっこり"と。塩江(しおのえ)「里山料理と庵治石の貸し切り家族風呂がよかった」と人気を集めている民宿です。
rakutenで見る

いろりの宿魚虎

香川県高松市塩江町安原上東442-2

3.01 01

3.プチホテル サザンモースト/小豆島

サザンモーストは、香川県の小豆島オリーブ公園内にあるプチホテルです。ゆったりと泊まれる民宿で、のんびりとオリーブファームを散歩してください。すぐそこに瀬戸内海が見渡せるなど、何はともあれロケーションは申し分ありません。

食事は瀬戸内の海の幸を満喫できますし、時間が止まった時を実感できるのでおすすめです。素晴らしいロケーションで絶景を見ながら食べられるので気持ちの良いと評判ですね。フレッシュな朝の空気と、窓越しに見える海の青さを感じたあとはブレックファースト。沸かし立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただけます。夏場は海の幸を味わいながらのバーベキューもチョイスできます。

詳細情報

rakutenで見る

プチホテル サザンモースト

香川県小豆郡小豆島町西村甲1958

- 04

4.ゲストハウス ミカサスカサ/善通寺市

ミカサスカサとはスペイン語で「あなたの自宅みたいにすごしてください」ということを意味しますが、そのおすすめはロケーション、観光情報、設備の3つ。香川県高松市から2 7 km、倉敷まで3 7 km、最も近い所の高松空港まで3 5 kmです。

金比羅さんまで2駅という立地と瀬戸内海の島めぐりや愛媛、高知への観光に使うのもいいですね。徒歩圏内には有名な長田 in 香の香があり、ゲストに利用されてます。コストパフォーマンスもよいと評判の民宿で、自慢のマットレスは、ゲストハウスではめったにない厚さ1 0 cmを取り入れています。

エアコン付きの客室、館内全域での無料Wi-Fi、専用パーキングエリアを提供しています。

詳細情報

rakutenで見る

ゲストハウス ミカサスカサ

香川県善通寺市金蔵寺町1230-1

- 016

5.ビジネス民宿 マルセ/土庄町

平成23年6月に香川県の小豆島に新築オープンした民宿です。フェリーターミナルの真ん前でバスの乗り場も近く、また歩いて1 0分ほどで土庄の中心部にいけます。フリーでインターネット接続もできますし、全室バス、トイレ付に加えて、貸し切りの家族風呂もあります。

おすすめの島の味会席コースにお一人様プラス1 5 0円で“地魚舟盛り"にランクアップ可能です。素泊りのお客様には、「モーニングのパン&ドリンクセット」はフリーサービスで、ちょっとした小豆島のお土産ももらえます。

詳細情報

rakutenで見る

ビジネス民宿 マルセ

香川県小豆郡土庄町甲5165-293

3.01 02

6.田舎の迎賓館みさき/小豆島町

当小豆島東の玄関坂手港の近く、二十四の瞳映画村入口の古江交差点から車で1分海側にあります。また徒歩で10分圏内に佃煮工場やひしおの郷、マルキンしょうゆ記念館が近くにあります。田舎の家のような外見はほとんど個人住宅の様相で、キレイな宿です。小豆島の地の幸を知り尽くした主人と、温かいおもてなしの女将が出迎えてくれます。

お楽しみの夕食は新鮮な天然地魚の煮付、虎魚の唐揚げがおすすめです。人気イチバンの「浜焼き」は小豆島で獲れたおおあさりやアワビ、サザエや霜降り讃岐牛、地獲れ野菜を炭火焼でいただけます。民宿ならではの気取りのないお部屋と、御影石の岩風呂のミネラル温泉で旅の疲れを癒やしてください。

詳細情報

rakutenで見る

田舎の迎賓館 みさき

香川県小豆郡小豆島町古江甲156-13

- 01

7.ゲストハウス若葉屋/高松市

香川県高松市にあるゲストハウス若葉屋は、ことでん(高松琴平電気鉄道)長尾線の花園駅から歩いて5分の民宿です。ことでん長尾線へは高松築港駅から乗れて、高松築港駅はJR高松駅、高松港から歩いて3分です。玄関をくぐると、かぐわしい四国産のヒノキの木の香りが漂います。

お風呂は共同ですが、スリッパ、無料バスアメニティが準備されています。シーツ掛けされた布団、小さめの物干し、自炊キッチン、カード決済なども無料で、外出してもいつ帰ってきてもいいですし、冬には嬉しい、浴槽付きのお風呂もあります。

昭和初期に建造されていた古民家の建具や石材なども、若葉屋のいたるところにあしらえてありますので、自然の素材、歴史ある素材に囲まれて過ごすのもおすすめで、のんびりとくつろげます。

詳細情報

rakutenで見る

ゲストハウス若葉屋

香川県高松市観光町603-1

- 015

8.民宿マルセ/土庄町

土庄港が最寄にあるので、香川県小豆島へのレジャーや観光旅行、仕事や長期滞在をリフレッシュできる拠点にピッタリです。オンライン接続も無料で、リーズナブルに誠心誠意心を込めたおもてなしがおすすめの民宿です。

新館「ビジネス民宿マルセ本館」の新築営業開始に伴い、料金プランが大幅に値下されています。小豆島そうめんや家庭の味の煮物や酢物など約6品付いて、リーズナブルな料金。素泊りの方には、朝食のパン&ドリンクセットを無料サービスします。ビジネスプランでお得に1泊2食付もできますよ。

詳細情報

rakutenで見る

マルセ

香川県小豆郡土庄町甲5978

写真を投稿する
- 00

9.民宿オアシス/土庄町

故郷に愛着があるシェフがつくりあげたピザや、ご当地野菜をビールで乾杯していただけます。穴場的なイメージで自宅に居る気持ちでリラックスできる。夜はバー、朝はカフェ、昼はスタイリッシュなイタリアン。そのまま部屋に戻ってくつろげます。落ち着ける隠れ家で心をあたためておくつろぎください。

お好きな時に1階ダイニングでおいしいパスタや本格窯焼きピッツァも食べられます。自然とおいしい食べ物を満喫したい、という人や、仕事で訪れるビジネスマン、少し1人の時間が欲しい、という人も。気取らなくていい、居心地のいいおすすめの民宿です。

詳細情報

民宿オアシス

香川県小豆郡土庄町上庄1953ー7

写真を投稿する
3.00 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する