• はてぶ
  • あとで
威力たっぷり?なパワースポット【神楽坂】で立ち寄ってみたいお寺・神社5選

神楽坂にある立ち寄ってみたいお寺・神社をご紹介します。神楽坂周辺にはパワースポットとしても人気のお寺・神社が多数集まっています。数あるお寺・神社の中でも特に立ち寄っていただきたいスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.まずは神楽坂のシンボル「善国寺」

神楽坂にある立ち寄りたいお寺・神社1軒目は、神楽坂エリアを代表とするシンボル的存在の「善国寺」です。こちらのお寺は神楽坂の途中に佇む、毘沙門天の灯篭がかかる赤い門扉が目印のお寺です。
創設は約500年という長い歴史を持つこちらのお寺は、江戸幕府の創始者:徳川家康公にゆかりのあった初代住職が、江戸の街の繁栄と徳川家の安泰を祈願して建てられたと伝わっています。
「水戸黄門」でお馴染みの水戸光圀公も、当時信仰していたと伝えられています。また、通常神社などで見かけるのは「狛犬」ですが、こちらには「虎」が鎮座しています。あの東京大空襲の戦火をも潜り抜けた、パワーを持っている狛虎です。

東京都新宿区神楽坂5-36

3.08 427

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.徳川家・大奥ゆかりの「円福寺」

神楽坂にある立ち寄りたいお寺・神社2軒目は、文禄5年(1596年)9月3日にあの熊本城・城主として有名な加藤清正公によって創建された「円福寺」です。こちらは日蓮宗のお寺となっています。
こちらのお寺は、徳川家の中でも特に大奥ゆかりのお寺として知られています。江戸時代末期は徳川家の祈願所となっていました。当時は「魔」や「鬼」などといった因縁を祓っていたとされています。
明治維新後には、徳川家や大奥の「怨念」・「魔」などを鎮めるために祀られていた夜光鬼子母神・七面大明神などが泰安されています。これらのご縁から、徳川家の葵の御紋の使用を認められたお寺となっています。
【基本情報】
[住所]東京都新宿区横寺町15
[アクセス]東西線「神楽坂駅」から徒歩5分
[電話番号]03-3260-3818

3.ほっこりできる「赤城神社」

神楽坂にある立ち寄りたいお寺・神社3軒目は、赤い鳥居が目印の「赤城神社」です。神楽坂をさらに登って行ったところの右側に現れるその赤い鳥居をくぐると、今までにないような現代風の趣きを感じさせられます。
それもそのはず。この赤城神社は数年前に社殿や本殿が建て替えられたからなのです。しかし、ただ建物を新しくしたというわけではありません。未来に向けてこの神域を守り続けて行こうという重要なプロジェクトなのです。
また、こちらのお寺の境内には「あかぎカフェ」たるものがあります。ホッと一息つくことのできる雰囲気がとても居心地がいいと注目されています。歩き疲れた途中休憩に利用してみては?

4.多くの文化遺産を有する「光照寺」

神楽坂にある立ち寄りたいお寺・神社4軒目は、神楽坂の裏通り地蔵坂沿いの高台にある「光照寺」です。神楽坂エリアにあるお寺・神社などの中でも特にたくさんの文化遺産を有するお寺として有名です。
かつて戦国時代には、この場所に牛込城がありました。今でもお寺の入り口には「史跡説明板」が立てられています。また出羽松山藩江戸屋敷の菩提寺で藩主の酒井家歴代のお墓が残されています。
こちらのお寺の見どころは、「鐘楼堂」や「木造地蔵菩薩坐像」・「木造十一面観音坐像」などがあります。神楽坂エリアに数多くあるお寺の中でも、特に歴史好きな人におすすめのスポットです。
【基本情報】
[住所]東京都新宿区袋町15
[アクセス]「牛込神楽坂駅」から徒歩3分
[電話番号]03-3260-1025

5.全国からペット好きが集まる「市谷亀岡八幡宮」

神楽坂にある立ち寄りたいお寺・神社5軒目は、江戸幕府創建時に江戸の西の守護神として歴史を見てきた「市谷亀岡八幡宮」です。神楽坂から少し離れ、牛込神楽坂方面へ向かった場所にあります。
江戸城の西の守護神として創設されて400年以上の歴史を持ち、その指揮者として先頭に立っていたのが太田道灌です。そう、あの江戸城を築いたとされる人物です。江戸開発のパイオニアとも異名を持つ彼もが認めるパワースポットです。
また、ぜひともペット好きの人には訪れてほしいお寺です。中でもここ最近人気を集めているのが『ペット用のお守り』です。ペット=家族という時代のニーズにも応えて、さまざまな祈祷やお守りが登場しています。
【基本情報】
[住所]東京都新宿区市谷八幡町15
[アクセス]「市ヶ谷駅」から徒歩スグ
[電話番号]03-3260-1868

たまには神社仏閣巡りもやってみない?

神楽坂にある立ち寄りたいお寺・神社をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?神楽坂エリアはこうしたパワースポットで溢れています。何か悩んでいる時、心を真っ白にして巡ってみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する