もう迷わない!鳥取県立県民文化会館周辺おすすめホテル20選!

鳥取県立県民文化会館は鳥取市にある多目的ホールで、通称・とりぎん文化会館。主にライブ用として使われている他、いくつもの施設があり、地域文化の発信拠点となっています。現在は愛称がとりぎん文化会館になっています。鳥取市は鳥取砂丘だけではなく、豊かな自然と多くの名所・旧跡に出会える旅の宝庫です。新鮮な海の幸を楽しんだら周辺散策もおすすめですし、付近の温泉もおすすめ。鳥取県立県民文化会館周辺には観光名所が多数あるので旅行客用のホテルや出張客用のホテルなど点在しています。コンサートホールなので、出演者や関係者のための施設も鳥取県立文化会館周辺には多い。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.鳥取シティホテル/JR鳥取駅北口徒歩8分

Guest Room

JR鳥取駅から徒歩10分に位置するシティホテルは、無料の有線インターネット、液晶テレビ、専用バスタブ、エアコン付きのシンプルな客室、レンタル自転車、和食レストランを提供しています。

鳥取シティホテルの客室には、浴槽とバスアメニティ付きの専用浴室が装備されています。熱い緑茶を飲みながら、衛星テレビや有料のTV番組を楽しめます。春季にお花見を満喫できる袋川沿いにあって、繁華街までたった100m、鳥取砂丘まで5.5kmです。

玄関ホールには、共有電子レンジとフリーのプリンタ付きインターネット設備が備わっています。館内のコインランドリーも使える鳥取県立県民文化会館周辺のおすすめのホテルです。春夏秋冬レストランは、和食の昼食と夕食を用意しています。

また、ホテルのバンケットルームでビュッフェスタイルモーニングをサービスしています。
3.03 036

2.白兎会館鳥取温泉/鳥取駅から徒歩で10分

和室には6畳、8畳、10畳、21畳の種類があって、どれもトイレ、広縁付。3階には天然スパがあって入浴できます。その他洋室、特別室があり、バストイレつきです。鳥取県立県民文化会館周辺のおすすめホテルの温泉は、ソフトで肌にストレスを与えない源泉かけ流しのスパです。

さらに美しい肌にする効果を発揮します。リフレッシュ健康促進の効果があると言われています。炭酸水素塩泉も含有されています。レストラン白兎では和食が有名で、心ゆくまで堪能できます。

日本海の海の幸やえりすぐりの地域の食材を使っていて、そのシーズンの味を感じる原材料の味を大事に考えた、創作会席を提供しています。

3.ホテルモナーク鳥取/JR鳥取駅徒歩5分

国内で唯一つ、県庁所在地に湧き出る温泉「鳥取温泉」ホテルモナーク鳥取には自家源泉があり、ホテル内で天然の温泉が楽しめます。魚介類に加えて、フレッシュな地域の素材をたっぷりと使用。

季節ごとに食事メニューを変え、時季にかかわらずいつでも違う味わいを楽しめます。また味わいたい、そう思える料理をするべく、日々調理人が腕を磨いております。鳥取県立県民文化会館周辺のおすすめホテルホテルモナーク鳥取。

お客様との対話を重視して心のこもった接客も、魅力のひとつです。ホテルモナーク鳥取では、さまざまなタイプの客室を準備されています。鳥取駅から歩いて7分。鳥取市内のメインにあるホテルは、繁華街・官公庁も近く、JRで訪問の方でも安心です。

また、鳥取砂丘まで車で15分と、観光にも最高の好ロケーションとなっています。ホテルモナーク鳥取は、フリーのパーキングエリアを完備しています。ホテルご利用での鳥取県の観光には、無料で使えます。

4.ホテル・アルファ-ワン鳥取/JR鳥取駅徒歩5分

日本海に面し豊富な自然と歴史に残る観光スポットへの拠点の、鳥取市では日本三大砂丘の「鳥取砂丘」や言い伝え「因幡の白兎」の場である白兎海岸に便利です。また、付近の「鳥取温泉」に限らず、市内4カ所の温泉はかねてから湯治場として心身両面で癒やしてくれる空間であって、のんびりと湯めぐりを楽しめます。

フレッシュな果汁と軽快なあま味が特性の「二十世紀梨」や水はけが良好の砂地が生産に好都合な「らっきょう」は国内有数の生産地です。また、「とうふちくわ」も伝統をいかした食品として有名です。

ホテルは鳥取県立県民文化会館周辺にあっておすすめですが、ルームサービスでの日替わりでのご夕食を1,200円(税込み)で食べられます。チェックインの際に予約が必要です。
rakutenで見る

ホテル・アルファ-ワン鳥取

鳥取県鳥取市末広温泉町759

3.18 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.鳥取温泉観水庭こぜにや白水館・玄水亭(旧館)/JR鳥取駅下車徒歩約10分

万葉集に結びつきのある地で、文政年間(江戸末期)に創業して以降、180年の伝統を積み重ねる「観水庭こぜにや」は、鳥取駅近くにあり繁華街のただ中にあっても、ひっそりとしたたずまいを伝える古くからの料亭です。

移りゆく四季の色あいに心酔した歌人の風情みたいに、万葉の香りさやかな名湯の宿で、ゆっくりと流れる安らぎのひとときを、ゆったりと過ごせます。広い池を設けた和風の庭園を囲むように、ゆっくりとアレンジた客室。

草花の色あいをながめて、しなやかな和らぐシンプルな装いです。派手過ぎず、生来のままに、旅の疲れを人知れず癒やせます。鳥取県立県民文化会館周辺にあるおすすめホテルですが、恵み豊かな因幡の地だからこその、山海の幸をたっぷりと含ませた食事メニューは、念入りな手仕事が秀逸の板前の心づくしです。

6.味覚のお宿山田屋/鳥取空港から車で約7分

山田屋は、今から200年前、賀露港の好地に創業しました。歩けば港の風情があちこちにあり、退屈することはありません。あるいは窓の外側には船に加えて海鳥が行き交い、旅情をかきたてます。どんな時でもフレッシュで季節ごとの季節で味のいい魚介類が食べられます。

話題の【海鮮炭火焼】や自家製の【元祖イカ丼】が味わえます。日本海の見事な景観眺められる気持ちの良い【展望風呂】に浸ると旅行の疲れも安らぎます。心のこもったおもてなし。鳥取県立県民文化会館周辺のおすすめのホテルは、全8室でアットホームな雰囲気でのんびりと過ごせます。

7.温泉旅館丸茂/JR鳥取駅より徒歩5分

明治37年にたまたま掘り起こされた温泉「鳥取温泉」。名湯は街角が変化しても、こんこんと湧き続けます。年月が経ち、檜の香りに気付けなくなっても、その香り成分によるリラクゼーション効果や滅菌効果は続くという檜温泉と檜の成分で、心とからだも安らげます。

新しくはないけれど、旬のお花や家具でまごころ込めてしつらえて。宿泊はもちろん、休憩・パーティー・ミーティング等にいたるまで宿泊客に和みと癒やしの空間を提供しています。

鳥取県立県民文化会館周辺のおすすめホテルで味わえるのが、料理長が完成させる因幡の旬の料理の数々。じげの味(地域の味)に徹底した会席、お食事が自慢です。区切りとなるハレの日に、鳥取旅行の思い出に。
rakutenで見る

温泉旅館 丸茂

鳥取県鳥取市永楽温泉町458

- 063

8.ホテルナショナル本館・新館/JR鳥取駅北口徒歩3分

JR鳥取駅北口より歩いて3分。仕事・観光利用に最適です。インターネット無料接続・モーニングのビュッフェスタイルは300円で十分満足できます。おすすめのホテルは鳥取県立県民文化会館周辺にいくつもありますが、和食が充実しています。

お手軽な価格設定のビッフェスタイルの朝食が人気です。疲れた体にありがたい、足裏マッサージ器設置ルームも(※新館シングル・ツインのみ)仕事のベースとして、小グループの旅の宿として、気軽に利用できます。
- 02

9.ホープスターとっとり/JR鳥取駅徒歩5分

旅行、仕事・研修やミーティング、食事、ブライダルまでたくさんのニーズをカバーできます。鳥取温泉の成分は硫酸塩泉で、化粧水の原材料に用いられているのも、実はこの温泉成分と同じ原料。素肌の柔らかさを高め、しわ・たるみにも良いと評判です。

洋室ツインルーム9室、7.5畳の和室9室、17.5畳の和室3室が準備されています。全客室エアコン完備、空冷蔵庫、トイレ完備です。ツインルームはバス付です。研修・会議・宴会などに使えますし、数人からパーティーまで人数にちょうど良いお部屋を提供しています。

鳥取県立県民文化会館周辺のおすすめのホテルで、駅へ繁華街へとアクセスも良く、パーキングエリアも無料です。
rakutenで見る

ホープスターとっとり

鳥取県鳥取市永楽温泉町556

- 01

10.ホテルユニオンプラザ/JR鳥取駅徒歩10分

鳥取市内にあるビジネスホテルです。駅からは1km程度離れていて、徒歩10分から15分程です。家族的なイメージで、落ち着きのあるたたずまいがあります。フラッとレンタサイクルで鳥取の街を散歩されてはいかがでしょうか。

全客室で優先インターネットが無料で使えます。コンパクトな外見とつくりですが、部屋は結構広いです。ツインルームの場合はベッドの他に真ん中に小さな机もあり、ストレスなく過ごせます。浴室もユニットバスでしたが、比較的広くて疲れを取ることができます。

入口ホールにもフリーで使用できるパソコンが設置していますので、仕事、観光に役立てられます。好評に付きフリーのレンタサイクルを増やしました。周辺の散歩、ショッピングなどに利用できます。鳥取県立県民文化会館周辺にある比較的リーズナブルに使えるおすすめのホテルです。
rakutenで見る

ホテル ユニオンプラザ

鳥取県鳥取市南吉方1-100

3.08 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する