• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
これは参加したい!鳥取県倉吉市のお祭り・イベント5選

鳥取県倉吉市をご存知ですか?鳥取砂丘も有名ですが、倉吉市は古き良き街並みが残る観光地としても有名です。鳥取県に旅行に行く際にはぜひ足を延ばして倉吉市にも行ってみて下さい。今回は倉吉で開催されるお祭り・イベントの中から特におすすめしたいものを5つ選んでご紹介します。参加したいお祭り・イベントがあれば、ぜひ検討してみて下さいね!

このまとめ記事の目次

1.倉吉打吹まつり飛天花火大会

夜空に大輪の花が咲く夏の風物詩、花火大会です。鳥取県内でも規模が大きめの花火大会なので、地元の方だけでなく遠方からも参加する人多数!広島県も近いのでわざわざ花火を見に行くという人もいますよ。やはり夏は花火を満喫したいですよね!ぜひ倉敷の花火大会も見に行って下さいね!
花火はお祭り最後のフィナーレですが、打吹まつりは2日間行われています。毎年恒例のお祭りなので楽しみにしている方も多いですよ!花火は河川敷から打ち上げられるので迫力満点。時間に余裕があれば2日間とも参加して、十二分に満喫したいほしいおすすめのお祭りです。
花火以外にも見どころがたくさん!出店数も多いので屋台だけでも目移りしてしまうはず!屋台はお祭りとは切り離せない重要な楽しみなので、色々食べ歩きしてみて下さいね。特に2016年度は第40回目という節目だったので、大食い大会が行われるなどして盛り上がっていましたよ。
御神輿や山車、ステージイベントに花火と見どころ満載のお祭り・イベントです。鳥取県倉吉市は観光地としても有名な市なので、せっかく行くならお祭りの時期に合わせて行ってみるのもおすすめ!倉吉を楽しんだ後、お祭りまで見てまわることができれば満足すること間違いなしです。

2.倉吉の歴史・文化探求コース

観光で行く際に参加すると、倉吉の街をより身近に・深く感じることができるおすすめのイベントです!スタッフの方が倉吉を紹介しながら一緒に歩いてくれるので、有名な場所から地元の人ならではの隠れ家的スポットが見つかるかもしれませんよ。地元の方でも参加してみたら新たな魅力を発見できるかも!
このイベントうれしい所は予約がなんと予約がいらないこと!ふと空き時間ができた時にも急に参加することもできるのがうれしいですね。気に入ったお店を見つけてゆっくりしたければ途中で抜けてもOKということなので、まず試しに参加してみようかな?という事もできますよ。
鳥取県倉吉市の白壁土蔵群は観光地としても有名ですね。そこを案内してくれるというこの親切なイベントは、予約も料金も無料といううれしいサービスです!ぜひ参加して倉吉の魅力を感じてみて下さい。知る人ぞ知る、知っていたら得した気分になれるお祭り・イベントとしてもおすすめです。

基本情報

【場所】鳥取県倉吉市魚町2568赤瓦十号館 1F(倉吉白壁土蔵群観光案内所)
【電話番号】0858-22-1200(倉吉白壁土蔵群観光案内所)
【時間】10:00
【イベント時期】毎週土・日・祝日(12/31~1/2を除く)

3.長谷の牛玉授け

午前0時に行われる新年のお祭り・イベントです。一斉に牛玉宝印のある福木を奪い合う姿は迫力満点ですね。男性の方は参加してみてはいかがでしょうか?手にすることができれば家内安全などのご利益があると言われています。勝利することで1年の始まりから縁起良く過ごせそうですね!
福木を奪い合うのがメインですが、実は数が少なく毎年12本と決まっているそうです。うるう年だけは13本と少しだけ手にすることができる確率が上がるので、自信がない方はうるう年だけでも参加してみるというのもいいですね!何ともご利益がありそうなお祭り・イベントです。
鳥取県倉吉市にある長谷寺で行われている新年のお祭り・イベントです。1年の福を手に入れるために奪い合う姿はすごい気迫を感じるはず!参加するのはちょっと…という方も見学しに行ってみてはいかがでしょうか?風物詩として地元では有名なので、手にすることができたら自慢できそうですね。

基本情報

【場所】鳥取県倉吉市仲ノ町2960
【電話番号】0858-22-3272(長谷寺)
【イベント時期】2月
【アクセス】米子自動車道湯原ICより国道313・県道38経由で約35分

4.長谷の観音市

長谷の牛玉授けと対になっているのがこちらの長谷の観音市。牛玉授けは深夜に行われますが、これが終わった朝から始まります。多くの露店がずらりと並んでいる風景はどこか懐かしい光景となっているのが特徴!ゆっくり一店一店をじっくりと見てまわってはいかがでしょうか?
牛玉授けの方には参加が難しくても、こちらなら誰でも気軽に参加することができますね。お店はレトロなものもあるので、見ているだけで飽きません。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょう?毎年恒例なので、地元でも風物詩としても有名。県外の方ももちろん参加できますよ。
鳥取県倉吉市の年間イベントの中でも歴史のあるお祭り・イベントです。まだ参加したことのない方はぜひ足を運んでみて下さい!露店を見てまわるのはお祭りの醍醐味。きっと楽しめるはずですよ。子供も一緒に見てまわれるので、家族でおでかけしてみても楽しいはずです。

基本情報

【場所】鳥取県倉吉市東仲町 本町通り(鳥取県倉吉市東仲町、西仲町、西町)
【電話番号】0858-22-2391(長谷の観音市実行委員会)
【イベント時期】2月
【アクセス】米子自動車道湯原ICより国道313・県道38経由で約40分

5.倉吉ばえん祭

おもしろいネーミングが目を惹くお祭り。「ばえん」とは騒ぐとか暴れるといった意味のある方言の一つです。「~さい」というのは「~しよう!・~したら?」という意味もあるので、同じ読み方ができる「祭」という文字をあてているのかもしれないですね。賑やかで楽しいお祭りです。
2016年は鳥取地震が起きたことにより中止という話も出ていたそうですが、復興応援という形で開催が決定したようです。恒例のお祭りを開催することで、地域の方も楽しんでもらえるといいですね。復興応援なので県外からもたくさんの人に参加してほしい、おすすめのお祭りです。
倉吉市の中心とも言える、倉吉駅前で行われているのでアクセスにも便利で参加しやすいのが特徴です。歩行者天国になる時間帯もあるので、ゆっくりお祭りを楽しむことができますよ。たくさんの屋台をまわってグルメを楽しむのもよし!パフォーマンスを見て楽しむのもよし!年代を問わず楽しめます。
鳥取県倉吉市で開催されているお祭り・イベントの中でも、特に盛り上がるイベントの一つ。たくさんの屋台はお祭りの醍醐味ですね!ぜひ色々回ってみて下さい。2011年に始まった比較的新しいお祭りではありますが、規模も大きくたくさんの方が参加しているのが特徴ですよ。

基本情報

【場所】鳥取県倉吉市上井町
【電話番号】070-2353-5226(倉吉ばえん祭実行委員会)
【イベント時期】10月又は11月
【アクセス】JR山陰本線「倉吉駅」下車すぐ

いかがでしたか?

鳥取県倉吉市は観光地としても有名ですが、せっかく倉吉に行くのならお祭り・イベントの時期に合わせて出かけてみてはいかがでしょうか?倉吉の魅力ある街並を堪能するだけでなく、お祭りも参加して一緒に楽しんでみて下さい。きっと倉吉の街が好きになるはずですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する