• はてぶ
  • あとで
どこも一泊4000円以下!"レトロ"な京都のコスパ最強宿7選

旅行先として不動の人気を集める京都。人気観光地ゆえに、宿泊料金が割高なイメージがありませんか?宿泊料金は安く抑えたいけど、京都の雰囲気も満喫したい…そんな方におすすめな、"レトロ"でコスパ最強な京都の宿をまとめました。ぜひ京都旅行の参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ゲストハウスhannari

まず一つ目にご紹介する京都のレトロなコスパ最強宿は、「二条駅」から徒歩約15分の『ゲストハウスhannari(はんなり)』です。京都駅からは山陰本線で約5分とアクセスも抜群なこちらは、なんと一泊2,500円〜という破格の宿泊料金が人気の宿です。
昔ながらのキッチンは共有スペースの一つ。コーヒーやジュースなどのソフトドリンクや、宿泊を快適にしてくれる耳栓は全て無料サービスというのも、嬉しいポイントです。さらに朝食のトーストもサービス。この安さでこのサービスはなかなか無いですよね。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市上京区日暮通下立売下る櫛笥町693

3.01 020

2. はる家 東山 表屋造りの町家

2つめにご紹介する京都のレトロなコスパ最強宿は、「三条通駅」から徒歩3分の『宿はる家Kyoto』。徒歩10分で祇園に行けるロケーションの良さや、約100年前に建てられたという他にはないレトロな雰囲気が人気のゲストハウスです。
無料で使える設備も豊富に揃っており、500円のレンタルサイクルや300円の浴衣レンタルなど京都をより一層楽しめる有料サービスも充実しています。宿泊料金は一泊2,700円〜。小さな部屋ですが、宿代を抑えた分もっと京都を楽しむことができる、素敵な宿です。

詳細情報

3. 京都御旅庵(おたびあん)

3つめにご紹介する、京都のレトロなコスパ最強宿は、京都駅から徒歩約10分の『京都御旅庵(おたびあん)』です。築100年の"京町家"を、昨年リノベーションしたばかりの、レトロな雰囲気を残しつつ清潔感溢れるゲストハウスです。
共有スペースのロビーやキッチンは交流の場としても、旅の疲れを癒す場としても使えるどこか懐かしい空気が流れます。駅から近いこともそうですが、二条城や東寺などの観光名所へのアクセスの良さも魅力です。朝から夜まで効率的に観光をたのしみたい方におすすめ。

詳細情報

rakutenで見る

京都府京都市南区西九条横町27

写真を投稿する
3.09 00

4. 宿はる家Book

4つめにご紹介する、京都のレトロなコスパ最強宿は、2つめにご紹介した『宿はる家Kyoto』の3号店『宿はる家Book』。『宿はる家Kyoto』と同様に、昔ながらのレトロな建物での宿泊体験は貴重。京都の雰囲気を存分に味わえる宿です。
24時間利用可能な「図書館」には、日本文化にまつわる本や写真集など約800冊もの本が揃っており、観光を終えて一人の静かな時間を楽しむのにぴったり。無料のドリンクを飲みながら、まるで家にいるかのような安心感を感じることができます。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市下京区和気町1-12西側

3.08 067

5. ゲストハウスORIGAMI

※イメージ画像

5つめにご紹介する、京都のレトロなコスパ最強宿は、1Fはバー、2F/3Fはホステルとして営業している『ゲストハウスORIGAMI』です。日本だけでなく世界中から宿泊客が訪れるという人気宿であるこちらは、一泊2,500円〜とコスパ最強の宿でもあります。

※イメージ画像

和風の外観とは打って変わって、綺麗で清潔感のある施設内が宿泊を快適なものにしてくれます。ドミトリーは女性専用部屋もあり、女性の一人旅でも安心して利用することができます。もっと気軽に、安心して京都旅行を楽しみたい方にぴったりの宿です。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市下京区本柳水町766

3.16 066

6. ホステル ムンド チキート

6つめにご紹介する、京都のレトロなコスパ最強宿は、2012年にオープンした『ホステル ムンド チキート』です。京都の町屋を改修して作られたこのホステルは、京都ならではの和の雰囲気が心地よい宿です。
ドミトリーなら2,200円〜、個室でも3,800円〜とかなりコスパの高いこちらの宿。電子レンジや炊飯器のあるキッチンや24時間利用可能なシャワールーム、500円のレンタサイクルなどサービスも充実しており、満足すること間違いなしのコスパ最強宿なんです。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市中京区橋本町485

3.12 030

7. ゲストハウス太鼓屋

最後にご紹介する、京都のレトロなコスパ最強宿は、「烏丸(からすま)駅」から徒歩約10分の『ゲストハウス太鼓屋』です。贅沢で落ち着いた体験ができる個室に加え、コスパ抜群のドミトリーも備える宿泊施設です。
ドミトリーは女性専用なので女性の方におすすめ。まるでおばあちゃんの家に来たかのような、ほっこり暖かい雰囲気が心も体も温めてくれる素敵な宿です。周りにはおしゃれなカフェが多く、朝ごはんにも困らないロケーションも抜群のこちら。ぜひ一度泊まる価値ありの宿です。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市中京区六角通新町西入西六角町105-1

- 011

京都の宿に安く泊まろう!

基本的に、宿泊施設でお金のかかるイメージのある京都ですが、ゲストハウスや民宿に泊まればコストを抑えられるだけでなく、レトロな昔ながらの宿でローカルな体験ができちゃいます。ぜひ今年の冬は、京都へ小旅行へ出かけてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する