旅が何倍も楽しくなる観光列車!人気の観光列車ランキングTOP20

皆さんは、日本にある観光列車をどれくらいご存知でしょうか。観光を楽しむためには交通手段が必須ですよね。絶景が見られる列車、お弁当などの車内販売が充実している列車など、日本には魅力的な観光列車がたくさんあるんです。そこで今回は、全国の人気観光列車TOP20をご紹介します。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【第1位】伊予灘ものがたり / 愛媛県

人気の観光列車ランキング堂々の第1位は、「伊予灘ものがたり」です。こちらは、愛媛の美しい海沿いを走る観光列車です。2022年春にリニューアルし、レトロモダンのコンセプトはそのままに、より快適になりました。愛媛の食や景色、伝統工芸を楽しめる鉄道旅ができますよ。
松山駅~伊予大洲駅・八幡浜駅間を運行する伊予灘ものがたり。「日本で一番海に近い駅」として知られる「下灘駅」に約10分間停車し、伊予灘の美しい景色が堪能できます。海向きシートや全面展望など景色を楽しめるレトロモダンの車両や、事前予約制のこだわり料理などワクワクするポイントが盛りだくさんです。

詳細情報

【第2位】花嫁のれん / 石川県

第2位は、「花嫁のれん」です。こちらは、石川県金沢市の金沢駅と人気温泉街である和倉温泉駅を結ぶ列車となっています。もともと「花嫁のれん」とは花嫁の幸せを願い婚礼の日にのれんを贈る伝統文化のことで、乗車客の幸せを願うという思いから、このような名前となったそうです。
外観は赤と黒を基調とし、北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージしており、車内はゴールドと赤の色が華やかなデザインとなっています。車内では、和軽食セット、スイーツセット、ほろよいセットなどの食事メニューの提供も行っています。事前予約が必要なので、公式サイトをご確認くださいね。

詳細情報

【第3位】ELかわね路号 / 静岡県

続いて第3位は、「ELかわね路号」です。「ELかわね路号」は、静岡県の新金谷駅から千頭駅までを約1時間20分かけて走ります。こちらは、EL(電気機関車)が列車を牽引する、全国的に見てもかなり珍しい旅客列車です。
ELかわね路号の列車の中は、昭和レトロな雰囲気が漂っており、田園風景を眺めながら昔懐かしい列車の旅を楽しむことができますよ。全席指定席になっているので、事前に予約をしてから乗車するのがおすすめです。

詳細情報

【第4位】特急 指宿のたまて箱 / 鹿児島県

第4位は、「特急指宿(いぶすき)のたまて箱」です。こちらは、左右が黒と白のデザインになっているのが特徴的な列車となっています。浦島太郎のたまて箱をイメージし、白い煙を見立てたミストが列車上部から噴き出る演出が特徴的です。
たまて箱に見立てた白い煙は、乗車時に出るようです。また、こちらの列車は“いぶたま”とも呼ばれています。車内は本棚のあるソファーや、外の景色を望む一人用のカウンター席、3~4人の旅行にぴったりなボックスシートなど快適な空間となっています。

詳細情報

【第5位】リゾートしらかみ / 青森県~秋田県

第5位は、「リゾートしらかみ」です。こちらは、秋田駅から青森駅の日本海側を結ぶ五能線を走る列車です。「橅」「青池」「くまげら」の3種類の列車があり、停車する各駅でさまざまな観光体験メニューが用意されているのが魅力です。
車内イベントとして、“津軽三味線生演奏”や“津軽弁語りべ実演”なども楽しめます。カウンターでは、地酒やスイーツなどの販売も行っています。一度は乗ってみたいローカル線として注目をあびている「リゾートしらかみ」。素敵な観光を堪能できそうですね。

詳細情報

【第6位】くしろ湿原 ノロッコ号 / 北海道

第6位は、「くしろ湿原 ノロッコ号」です。こちらは、釧路湿原をのんびり走る列車です。窓を覗くと、エゾシカやタンチョウなどの動物を見ることができ、自然豊かな湿原を堪能できます。湿原のなかでは、釧路カヌーに続く大人気の乗り物となっています。
こちらは、4月〜10月まで運行しています。ノロッコ号に乗れば、車からは見られない景色が見れますよ!お休みの日にのんびりと湿原を楽しむのも良さそうですね。運行の一か月前から指定券が発売されるので、ぜひ早めにゲットしてくださいね。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

akr18m☕🍁

このまとめ記事に関して報告する