• はてぶ
  • あとで
京都の高原リゾート【るり渓温泉・ポテポテパーク】楽しみ方5選!

京都府南丹市に位置し、四季折々の景色に彩られる国指定の名勝地「るり渓」。ポテポテパークは、"心と身体の癒しの森"をテーマにした京都の高原リゾート「るり渓温泉」にある広大な公園です。るり渓温泉・ポテポテパークには、宿泊施設にバーベキュー施設、自然を満喫しながら楽しめるアクティビティーもたくさんあります!今話題のグランピングもありますよ!ポテポテパークの"ポテポテ"とは、「ポカポカ陽気の日にテクテク歩く」という意味だそうです。ぜひ宿泊して、大人も子ども自然の中で思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①好みのスタイルで宿泊する!

ポテポテパークのあるるり渓温泉内では、3つの宿泊スタイルが楽しめます。
【るり渓温泉 本館】では、和室と洋室からお部屋を選ぶことができ、館内には、カラオケなどの娯楽施設にレストラン、京都の名産品などが充実するおみやげショップなどが揃います。温泉もこの本館内にあるので、外に出ずに温泉へも行けるのも嬉しいですね。
全室純和風の【こぶし荘 花あかり】では、貸切風呂もあり、夕食はお部屋で会席料理などを楽しめます。ゆったりくつろぐのにぴったりなお宿です。
もう一つは、今話題のグランピングが楽しめる【GRAX】です。手ぶらで訪れて、BBQを楽しみ、朝はホットサンドを作って、大自然を満喫します!4タイプのキャンプサイトがあり、テントの中のベッドやバンガローで快適に眠ります。虫などが苦手でキャンプはちょっとという方も、キレイで快適なので安心ですね。

スポット情報

jalanで見る

京都府南丹市園部町大河内広谷1-8

写真を投稿する
3.07 22

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都府南丹市園部町大河内広谷1-14

3.59 6156

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②温泉とリラクゼーションを楽しみつくす!

「るり渓温泉 本館」に、大浴場と、水着着用で楽しむジャグジー湯や露天風呂・温泉プールなどのバーデゾーンがあります。また、リラクゼーション設備もいっぱい!ここだけで1日楽しめるほどの充実施設です。
大浴場は、肩こりや疲労回復に効くラドン温泉です!バーデゾーンは水着着用なのでみんなでゆったり楽しめますね。温泉プールでは、泳ぐのはもちろん、ウォーキングなど自由に楽しめます。サウナも高温ドライサウナ、ハーブスチームサウナ、アロマスチームサウナ、遠赤外線サウナと充実していますよ!
岩盤浴や、米ぬか配合の酵素に浸かる酵素浴、よもぎ蒸しなど美容効果大の施設も嬉しいですね!角質を食べてくれるフィッシュテラピーもありますよ。シアタールームやヒーリングミュージック・マイナスイオンでリラックスできる部屋などもあり、お風呂上りにゆっくり過ごすことができます。
ポテポテパークで遊んだあとは、温泉とリラクゼーション施設を満喫してはいかがでしょうか?宿泊の方はもちろん、日帰りのお気軽入浴プランや1日満喫入浴プランもありますよ。

スポット情報

④大自然の中で満喫!高原バーベキュー

自然に囲まれたポテポテパークの高原バーベキューサイト。道具はすべて用意してもらえるので、手ぶらで気軽に楽しめます!屋根付きの席完備で雨が降ってきても安心ですね。定番プランから、京都和牛・丹波美肌豚の贅沢プランや、特製シーズニングのアメリカンスタイルなどのプランが楽しめます。
また、ダッチオーブン仕立ての丸ごとローストチキンなどの名物メニューも楽しめますよ。大自然の澄んだ空気の中で味わうBBQは格別ではないでしょうか?家族連れでもカップルでも友達同士でも、いろんなシチュエーションで出かけてみてはいかがでしょうか?
BBQサイトは、4月~11月の期間限定です。宿泊してゆっくり楽しむのも、もちろん日帰りでもOKですよ。

スポット情報

京都府南丹市園部町大河内広谷

3.49 518

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④アクティビティーを満喫!

ポテポテパークには、たくさんのアクティビティーが用意されています。
「遊星館」のプラネタリウムでは、寝ころびながら星々を鑑賞できます!とっても贅沢ですね!また、個室の天体観測ドームもあり、家族や仲間だけでゆっくり星を眺めることができますよ。自然に囲まれた、京都・るり渓の夜空を眺めてみてはいかがでしょうか?
「カブトムシ広場」や、動物たちの石像ある「石の動物たちの広場」、「ゼロ戦研究所」などもあり、子どもたちも喜びそうですね。「芝生の公園」では、のんびり散歩しながら、四季折々の美しい風景を満喫できます!
「ポテポテゴルフ」では、気軽にパークゴルフが楽しめますよ。宿泊中のアクティビティーにいかがでしょうか?

スポット情報

■遊星館
・営業時間(土日祝のみ)15:00~21:30
・プラネタリウム(1回約15分)大人300円、小人100円
・個室天体観測ドーム(20分)1,500円
■ポテポテゴルフ
・営業時間 9:00~17:00 ※受付終了 16:00
・プレー無料/道具レンタル ボール・クラブ1セット300円

⑤イルミネーションに癒される!【京都イルミエール】

京都イルミエール

ポテポテパークで開催される「京都イルミエール」は、関西最大級の人気イルミネーションです!2016年の開催は、第5回目となり、テーマは「天空の森~希望の灯火~」。大自然の中で、様々なイルミネーションが楽しめます。4月の初めまでという開催期間が長いのも嬉しいポイントですね。
ポテポテパークの広い敷地が、まさに光の海になります。可愛い動物たちのイルミネーションや、京都らしい和モダンなイルミネーションも素敵です。
注目は、日本初のデュアルオーロラショーです!開催期間中毎日4回(17:30、18:20、19:20、20:30)上映されます。最新技術を使って澄んだ夜空に再現されるオーロラショー。幻想的な光景に癒されること間違いなしです!ゆっくり温泉や宿泊と一緒に楽しむのもいいですね。

スポット情報

2016-2017京都イルミエール開催概要
【開催期間】2016年10月29日(土)~2017年4月9日(日)
【時間】16:30~21:30(21:00受付終了)※点灯は日没から
【入場料金】大人1,000円(1/9までの土日祝及び1/3は1,200円)、小人500円(1/9までの土日祝及び1/3は600円)
※混雑が予想されるので、インターネット・コンビニでの前売りチケット購入をおすすめします。
【問い合わせ】050-3786-3863

るり渓温泉・ポテポテパークの基本情報

■所在地:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
■電話番号:0771-65-5001
■定休日:無休(設備点検による休館日あり)
※施設利用時間は、各施設による。ホームページでご確認ください。
■アクセス方法:
・京阪神より、車で1時間~1時間半
・直行バスで能勢電鉄日生中央駅より30分、JR園部駅から35分
■駐車場:530台(無料)
京都・るり渓温泉 ポテポテパークの楽しみ方をご紹介しました。いかがでしたか?楽しみがいっぱいで、1日では足りませんよね!ぜひゆっくり宿泊して、満喫してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する