毎年恒例で魅力満載!岡山県玉野市のお祭り・イベント5選

お祭り・イベントと聞いてワクワクする人は多いのではないでしょうか?子供だけでなく大人でも楽しみですよね?今回は中国地方の中から岡山県玉野市にスポットを当ててみました。岡山県玉野市は瀬戸内海に面した港町。ここで開催されているお祭り・イベントの中から特におすすめのものをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.渋川藤まつり

美しい藤棚が見られるとして有名な渋川公園は、シーズンともなるとたくさんの方が藤を見る為に遠方からも集まります。全長900メートルもある藤棚はまさに圧巻の美しさ!ゆったりと歩きながらその光景を目に焼き付けてみてはいかがでしょうか?カメラにも納めておきたいですね。
500本近くの藤を一度に眺められる機会はあまりありません。これを機会に藤棚を鑑賞してみるのがおすすめ!藤の下を歩くなんてステキですね!期間中にはイベントもたくさん開催されているので、藤だけでなく色々な楽しみ方も!子どもでも楽しめるイベントがありますよ。
玉野市で開催されている春のお祭り・イベントの中でも、特におすすめしたいのがこの藤まつりです。春を感じることができ美しい藤棚を眺められるので、岡山県だけでなく他県からもたくさんの方が訪れていますよ。イベントも色々と開催されているので、ぜひチェックしてみて下さい。

基本情報

【場所】岡山県玉野市渋川2-9(渋川公園)
【電話番号】0863ー21-3486
【イベント時期】4月下旬~5月上旬

2.玉野まつり おどり大会・花火大会

イメージ画像です。

夏を代表する玉野市のお祭りとしておすすめしたいのがこちら!踊り祭りというだけあって、大規模に行われています。大人数が躍る姿は軽快な音楽と共にお祭り気分を盛り上げてくれること間違いなし!リズムに合わせてついつい一緒に踊りたくなってしまうような盛り上がりを見せてくれます。

イメージ画像です。

この玉野まつりは毎年の恒例であり、2日間に渡って開催されています。1日目は踊り祭りで盛り上がりますが、2日目にはこちらもまた夏の風物詩である花火を楽しめます。2日間共参加することをおすすめします!花火を見ないと夏は終われませんよね?ぜひ盛大な打ち上げ花火を満喫して下さい!

イメージ画像です。

玉野市を代表するお祭り・イベントといってもいいほど規模が大きいのが特徴です。毎年恒例なので、夏に岡山県を旅行するという方はぜひ日にちをチェックして参加してみてはいかがでしょうか?子供から大人まで楽しめる夏のお祭りは必ず行きたいですよね?ぜひ楽しんで下さい。

基本情報

【場所】踊り大会 岡山県玉野市宇野1丁目27-1(玉野市役所西大通り)
【電話番号】0863-33-5010(花火大会)、0863-21-3486(おどり大会)
【イベント時期】8月の2日間

3.UNOICHI 海が見える港のマルシェ

※画像はイメージです

海のそばで美味しい物を味わえる、ちょっと珍しいイベントです。年に3回開催されているので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!海を眺めながらのお店巡りや、イベントも行われているので見どころはたっぷり!地元でも知らない・まだ行ったことがないという方はぜひのぞいてみて下さい。
ワークショップも魅力的ですが、地元の高校生による企画も行われているので毎回楽しみにしている方も多いイベントです。イベントの内容・出店などはホームページやFacebookでも更新されているので、当日近くになると詳しい情報を知ることができます。ぜひ頻繁にチェックをしてみて下さい。
年に3回ということで、季節事に違った印象を与えてくれます。港付近で行われているので開放感も抜群!景色も同時に楽しみながらイベントを見てまわれるので、非日常を味わえます。都合がつくのであればぜひ全てに顔を出してみたくなる!そんなおすすめのイベントになっています。
岡山県玉野市にある宇野港で行われているイベントです。港のマルシェというネーミングもセンスがあって素敵ですね!瀬戸内という土地柄を代表するおいしい食べ物やワークショップなど、見て食べて楽しめますよ。ぜひこちらのイベントで素敵な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

基本情報

【場所】岡山県玉野市 (宇野港第一突堤緑地)
【電話番号】080-3106-8632
【イベント時期】年3回開催
【アクセス】JR宇野線宇野駅より徒歩5分ほど

4.海の日!!築港夜市

イメージ画像です。

海の日のイベントとして地元では有名!夏祭りとしても盛り上がりを見せていますよ!夕方から夜にかけて、たくさんの出店店舗があるのでゆっくり見てまわってはいかがでしょうか?7月開催なので夜になるとそこまでの熱さを感じる事もなく、快適にお祭りに参加できるのもいいですね。

イメージ画像です。

イベントも多く企画されていて、夏祭り定番の「かっからか」が披露されています。玉野市では有名な地踊りなので、地元の方はぜひ踊りに参加してみてはいかがでしょうか?他県から来た方は、見ているだけでも十分にお祭り気分になれます!やはり祭りに踊りはかかせませんね。

イメージ画像です。

岡山県玉野市で海の日といえばこちらのお祭り・イベントです。花火大会よりも先に行われているので、夏を感じることができる最初のお祭りでもあり!たくさんの屋台とイベントがあるので、夜になるとかなり賑やかな雰囲気になります。お祭りの空気はいくつになってもワクワクしますね。

基本情報

【場所】岡山県玉野市 築港商店街一帯
【電話番号】0863-21-3486(玉野市観光協会)
【イベント時期】7月

5.三井造船サマーフェスティバル

イメージ画像です。

2016年で40回目を迎える恒例のイベント。サマーフェスティバルというだけあって、夏を満喫できるイベントですよ!たくさんのお店が出店されるので、それぞれを見てまわるだけでも十分に楽しめます。子どもから大人まで遊べる魅力満載なイベントなので、家族で行ってみるのもいいですね。
ステージでは様々な種類のイベントが開催されています。見たいものに時間を合わせて行ってみるのもいいですが、せっかくなら今まで興味がなかったものも見てみてはいかがでしょうか?お笑いライブやダンスなどずっと見ていても飽きないので、ステージイベントメインに参加するのもおすすめ!
先着順で人数に限りがありますが、三井造船を見学することもできます。普段はなかなか見れない場所を見学できるのはうれしいですね!子どもにとってはいい勉強になり、大人でも興味深く見てまわることができるはず。普段できない体験をできるのもイベントならではの楽しみ方ではないでしょうか?

イメージ画像です。

岡山県玉野市で長年開催されている恒例のお祭り・イベントです。普段できない体験型のものや、出店されているお店を覗いてみるのも楽しめる。少し疲れたらステージイベントを見学などして一日楽しめます。ぜひ他県の方も岡山県に行く時には参加してみてはいかがでしょうか?

基本情報

【場所】岡山県玉野市玉3-2(三井グラウンド)
【電話番号】0863-31-5566
【イベント時期】7月

いかがでしたか?

定番の大規模で開催されるものから地元密着型のものまで、さまざまなお祭り・イベントがあります。岡山県玉野市は瀬戸内海沿岸に面していることもあり、港で行われるイベントも多数。土地柄を上手く生かしているイベントは他県の方でも楽しむことができるはず!ぜひ一度は参加してみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する