富良野で他ではなかなか出来ない体験をしよう!おすすめ体験型観光ツアー5選!

北海道の富良野にはたくさんの体験型観光ツアーがあります。せっかく富良野で体験型観光ツアーに行くのならここでしか味わえないものを体験したいですよね!特に冬の北海道ならではの体験型観光ツアーはとても人気があります!もちろん夏の体験型観光ツアーもたくさんありますよ!ここでは富良野の体験型観光ツアー5選をご紹介します。地上から空中までさまざまな体験型観光ツアーがあります!富良野で体験型観光ツアーに行きたいと思われた方はぜひご参考になさって下さいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①犬ぞりツアー(南富良野町)

※イメージ画像

真っ白な雪原を犬ぞりに乗って走り回ってみたいと思いませんか?なんと富良野ではそんな夢の体験をする事が出来るのです!
この体験型観光ツアーは2人乗りのそりに2名以上で乗る事ができます。犬は5~10頭程度おり、前もってあいさつもきちんと行えます。犬ぞりは7~10kmの中から選ぶ事が出来、約2~3時間ほどの所要時間ですが、自分たちのグループだけで体験できるので他の人たちに気を使うことなく思う存分楽しむ事が出来るのでおすすめです。

犬ぞりは自分たちで操縦するのですが、もちろんガイドさんたちからあらかじめレクチャーを受けられますし、スノーモービルで併走してもらえるので初めて犬ぞりに乗る人でも安心して楽しむ事が出来ます。

スポット情報

【会社名】hat! (北海道アドベンチャーツアーズ)
【サイト名】北海道体験.com
【電話番号】011-252-2111
【受付時間】9~18時
【コース名】コースNo.605 hat! 犬ぞりツアー ♪ソラプチコース・フレンドリーコース・アドベンチャーコース♪≪南富良野≫
【開催時期】12月~3月
【集合場所】北海道空知郡南富良野町字北落合308番地6
【送迎】有り

②熱気球(富良野市)

※イメージ画像

熱気球に乗ってみたいな、と思われたことはありませんか?富良野で熱気球に乗る事が出来ますよ!この体験型観光ツアーは、熱気球を4点のロープで固定しているものを飛ばしているので、風でどこかに飛んでいったりしてしまうのでは?という不安を抱くことなく楽しむ事が出来ておすすめです。
熱気球独特の「ゴー」というバーナー音がして、なんだか浮いた?と思ったらあっという間に地上30mの高さに到達しています。上空30mからは富良野の田園風景と十勝連邦を見る事ができます。

プランは朝のフライトと夜のフライトの2つから選ぶ事が出来ます。体験時間は5分程度ですが、熱気球になんてなかなか乗れるものではありません。この機会にぜひ体験されてみるのはいかがでしょうか?

スポット情報

【会社名】レジャーガイド遊び屋オフィス
【サイト名】レジャーガイド遊び屋
【電話番号】0167-22-0534
【受付時間】9~20時
【コース名】熱気球係留フライト
【開催時期】4月29日~5月8日 6月1日~10月10日
【集合場所】北海道富良野市字学田三区4746番
【送迎】有り

③氷上わかさぎ釣り(南富良野町)

湖に張った氷に穴を開け、そこに釣り糸をたらしてわかさぎを釣ります。釣ったわかさぎは天ぷらにしていただく事が出来ます。冬の南富良野町では冬の北海道ならではのわかさぎ釣りの体験型観光ツアーができますよ!
氷の張った池でわかさぎを釣ってその場で食べてみたいと思いませんか?南富良野町にある金山湖にて氷上ワカサギ釣りを行う体験型観光ツアーがあります。
初めてわかさぎ釣りを行う方でも事前に釣り用の穴があけてあったり、魚に触れない!釣りをした事が無いからえさをつけられない!と言う方にもガイドがきちんとレクチャーしてくれるので、安心してわかさぎ釣りを楽しむ事が出来ます。

体験型観光ツアーは小さいお子様が参加できないものが多いですが、この体験型観光ツアーは5歳のお子様から参加する事が出来ます。体力をあまり使わないので、シニアの方でも気楽に参加する事が出来、おすすめです。
専用テントも用意されており、氷の上なので暖房器具はありませんが暖かい場所で休憩もできますよ。

スポット情報

【会社名】NRA (ノースリバーアドベンチャーズ)
【サイト名】北海道体験.com
【電話番号】011-252-2111
【受付時間】9~18時
【コース名】コースNo.2012<南富良野>氷上ワカサギ釣り 1DAYツアー
【開催時期】1~3月
【集合場所】南富良野町・道の駅「南ふらの」
【送迎】有り

金山湖

北海道空知郡南富良野町東鹿越かなやま湖森林公園

写真を投稿する
3.00 00

④モーターパラグライダー(富良野市)

※イメージ画像

モーターパラグライダーとはどんなものかご存知ですか?パラグライダーにモーター(動力)をつけたもので、平地から空を飛ぶ事が出来、空中散歩を楽しむ事が出来るスカイスポーツです。
この体験型観光ツアーは、インストラクターと2人1組で行います。フライト時間は8時(10月は9時)~12時の間か13時~16時の間の1時間で行います。天候によりフライトできないこともありますが、午前中はフライトの確立が高いのでおすすめです。

この体験型イベントは1年中いつでも行う事が出来ます。空中散歩を楽しむ機会はなかなか得られるものではありません。富良野に行かれたときにはぜひ空を飛んでいる爽快感を味わってみてください。

スポット情報

【会社名】MPGそらち
【サイト名】北海道体験.com
【電話番号】011-252-2111
【受付時間】9~18時
【コース名】コースNo.1547 一年中OK! モーターパラグライダーでタンデム(2人乗り)フライト体験!!
【開催時期】1年中
【集合場所】北海道富良野市西学田2区
【送迎】なし

⑤大雪山スノートレッキング(富良野市)

大雪山は北海道の中央部にある火山群を総称した呼び名です。国の特別天然記念物(天然保護区域)及び国指定大雪山鳥獣保護区に指定されています。この体験型観光ツアーでは雪の富良野市の大雪山のトレッキングを楽しむ事が出来ます。
ネイチャースキー・スノーシュー・スキーシューの3種類から自分にあったものを選んで富良野市にある大雪山をトレッキングする事が出来る体験型観光ツアーです。コースも初心者向けの比較的なだらかな平地のガイドツアーから上級者向けの本格的なバックカントリースキーまで自分の好きなコースをトレッキングすることができます。


時間も所要時間が5時間の半日コース(12~17時)と所要時間の7時間の1日コース(9時30分~16時30分)から選ぶ事が出来、1日コースには昼食料も含まれています。また、両コースともツアーの最後に温泉に連れて行ってもらえます。(入浴料は別料金です)
小学生の方から参加でき、ファミリーでの参加できておすすめです。トレッキングの好きな方やトレッキングに興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

スポット情報

【会社名】富良野ネイチャークラブ
【サイト名】北海道体験.com
【電話番号】011-252-2111
【受付時間】9~18時
【コース名】コースNo.388大雪山スノートレッキング
【開催時期】12~5月
【集合場所】北海道富良野市北の峰14-6
【送迎】有り

富良野にはおすすめ体験型観光ツアーがたくさんあります!

いかがでしたか?富良野にはたくさんのおすすめ観光型観光ツアーがたくさんありましたね!富良野に行かれる際にはぜひご自分の興味のもたれたおすすめ体験型観光ツアーに参加してみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する