あなたはどっち派?「パリ」の2大セレクトショップを比べてみました

パリと言えば、ファッションの都の異名も持ち、ファッショナブルなパリジェンヌ・パリジャンが多いことでも知られています。そんなファッションの都パリで、ショッピングをするとき必ずと言っていいほど名前の挙がる超人気&有名セレクトショップをご存知でしょうか?今回は、そんな毛色の異なる2大セレクトショップを徹底比較してみます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ファッションの都パリ

パリと言えば、ファッションの都の異名も持ち、ファッショナブルなパリジェンヌ・パリジャンが多いことでも知られていますね。毎年パリコレで発表されるコレクションは世界のトレンドを牽引し、モデルさんたちにとってはパリコレに出ることが憧れであり夢だったりもします。
そんなファッションの都パリで、ショッピングをするとき必ずと言っていいほど名前の挙がる超人気&有名セレクトショップをご存知でしょうか?今回は、そんな毛色の異なる2大セレクトショップを徹底比較してみます。ぜひ、自分のスタイルにあったショップはどちらか想像しながら読んでみてください。

①Merci

まず1つ目に紹介するパリの有名セレクトショップは、「メルシー」です。名前からも伺えるようにかわいさとレディライクを兼ね備えたお店。一歩奥まったエントランスには真っ赤な車がディスプレイされ外観からもおしゃれさが漂うショップです。
こちらのショップを手がけたのはパリの高級子供服店ボンポワンのオーナーであるコーエン夫婦。店内奥には「ユーズドブックカフェ」を併設し、壁一面に古書が並べられた古本屋の中のような雰囲気は、ゆっくりドリンクを飲みながら落ち着ける空間です。
センス溢れるセレクションが愛されているこちらのショップは、洋服や靴はもちろん食器やステイショナリー、インテリアにガーデニングまで生活のあらゆるものをカバーしています。価格帯もプチプラからお値段の張るものまで様々です。
こちらはエコやチャリティ取り組んでいることからも注目されています。コンセプトに賛同したお店から無料で商品を提供してもらい、その収益をマダカスカルの貧しい女性や子供たちに寄付しています。お買い物をしながら社会貢献もできるのは嬉しいですね。
店内はゆとりある空間でとても見やすく、ディスプレイの仕方やインテリアコーナーは自分の部屋の空間作りの参考にしたくなります。“merci”と書かれたオリジナルグッズは旅の思い出にも、お土産にもぴったりです。さらにショップ袋もとてもかわいいので訪れたら絶対に買い物していきましょう。
半地下には健康や環境への意識が高いパリジェンヌに人気のオーガニックカフェがあります。地下といっても中庭に面し、陽の光がさんさんと入る開放的な空間です。新鮮な野菜を使った毎日変わるヘルシーメニューは内からの綺麗を叶えてくれそう。

詳細情報

②Colette

2つ目にご紹介するパリの有名セレクトショップは、「コレット」です。サントノーレ通りと聞くと高級ブランドが軒をつらねるイメージを持つかもしれませんが、コレット界隈がそのように変化したのは1997年のコレットのオープンからかもしれません。瞬く間に世界中からバイヤーが押し寄せる人気店となりました。
高級ブランドから新鋭デザイナーの洋服など、おしゃれショップならではの目線で最先端のファッションを感じることができます。お店を訪れればトレンドが丸わかりであることや、ここでしか買えない限定物も頻繁に登場するので要チェックです。
書籍やコスメ、デジタル小物にコレットオリジナルレーベルのCDも取り扱っています。コレットがここまで世界にファンを獲得しているのは、ファッションだけでなくその他クリエイティブな製品への感度を保つことを欠かさないからだとも言われています。
店内に並べられたり壁に飾られている商品は、空間作りのために置かれているのではないかと思うほどアートでいるだけで気分が上がるようなつくりになっています。買いたいものがなにかわからなくても、自分の欲しいものが絶対に見つかるお店です。
訪れている人もとてもファッショナブルで、タイミングが良ければ有名俳優やアーティストに遭遇することもあるかもしれません。人気ブロガーや、“ケンダル・ジェンナー”“ファレル・ウィリアムズ”などセレブからも人気です。
地下には80種類もの水が揃うウォーターバーがあり、ランチメニューも充実しているので買い物がてらの利用もおすすめです。さらにデザートはパリの有名パティスリーのものを取り寄せているため、1つのお店で何通りもの楽しみ方ができます。

詳細情報

Colette

213 rue Saint Honore, Paris, イルドフランス, France

写真を投稿する
3.04 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?パリへ行ったら外せない2大人気のセレクトショップ、それぞれの魅力は伝わったでしょうか。ファッションの都“パリ”の、食からインテリアまでなんでも揃うお店でおしゃれを吸収してみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

worldwideweb_World is Wide

このまとめ記事に関して報告する