迷ったら検討してみて!静岡県伊豆市のお祭り・イベント5選

静岡県伊豆市エリアで、行先に迷ったら検討してほしいお祭り・イベントをご紹介します。全国各地で、毎日のように何かしらお祭り・イベントが開催されています。「今度の週末はどこに行こう?」「何か面白いお祭り・イベントはないかなぁ?」と迷っていたら【静岡県伊豆市】はどうでしょう?そこで今回は「静岡県伊豆市」についてのお祭り・イベントの開催情報をお届けします。旅行先に迷っていたらぜひ参考にしてみてくださいね。全く知らない土地を訪れるというプランも、なかなか楽しいものですよ。その地独特の風土を肌で感じてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.おかみのもちより雛(2月中旬~3月上旬)

静岡県伊豆市で参加したいお祭り・イベント1つ目は、修禅寺境内にある東側書院で行われる「おかみのもちより雛」です。伊豆の街に春の訪れを知らせてくれるお祭りとして、毎年多くのの人々が訪れます。
明治時代から平成までのお雛様や御殿飾りなど、とても貴重なものが飾られ一般公開されています。また、普段は見ることのできない修禅寺東海第一園も書院から見ることができますので、こちらも忘れずに見ておきましょう。
また境内には、日本で一番早く咲くと言われている桜「河津桜」・「修善寺寒桜」や梅の花も咲き乱れていますので、春の訪れを目と鼻で感じることができます。有料ではありますが、女将の立てるお抹茶も味わっておきたいですね(10:00~15:00/一服300円)

2.修善寺駅前祭り(8月2日)

静岡県伊豆市で参加したいお祭り・イベント2つ目は、毎年8月2日に修善寺温泉街と修善寺の駅前で行われている「修善寺駅前祭り」です。日中から露店や様々な催し物が行われており、見どころたくさんなお祭りです。
日中には、駅前に様々な露店が軒を連ねて賑わっています。また、しゃぎりや立派な山車の引き回し・市内の中学生によるブラスバンド演奏が行われるなど、明るいうちから街中から賑わっています。
また、日が暮れ夜になると今度は狩野川下流に架かる修善寺橋の河川敷にて花火が打ち上げられます。約1,300発もの花火が夜空を色鮮やかに彩ります。訪れる人の数は約1万人で、一日を通して様々な楽しみ方のできるお祭りです。

修善寺橋

静岡県伊豆市柏久保

写真を投稿する
3.00 20
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.弘法大師奉納花火大会(8月下旬)

静岡県伊豆市で参加したいお祭り・イベント3つ目は、修禅寺の裏山から打ち上げられる花火大会「弘法大師奉納花火大会」です。例年、約2,000発もの花火が伊豆の夜空を鮮やかに彩ります。
地元の人々には「お弘法さん」という愛称で親しまれている弘法大師の霊を慰めるために、毎年奉納されている花火大会です。夜空を彩る花火は温泉街の空を明るく染め、大地に轟音を響き渡らせます。
特にフィナーレを飾る「ナイアガラ」はとても圧巻です。桂川に仕掛けられたナイアガラの長さは何と約100m!目の前に広がる光の滝が美しく流れ落ちる姿は、まるで神秘の世界に紛れ込んだかのようです。
予約する

修善寺温泉 宙 SORA 渡月荘金龍

静岡県伊豆市修善寺伊豆市修善寺

- 018

4.修善寺・菊花まつり(9月下旬~11月上旬)

静岡県伊豆市で参加したいお祭り・イベント4つ目は、ここ伊豆の街で特にたくさんの人が訪れる秋のお祭り・イベントです。温泉街のあちらこちらに飾られた菊の花鉢が見る人の目を楽しませてくれます。

地元の菊愛好家たちが愛情と時間をかけて丁寧に育てた競技花を展示する「修善寺菊花展」を中心として、おおよそ5,000鉢もの小菊やスプレー菊を匠に組み合わせて園内を庭造り風に仕立てます。

秋の伊豆の街は、これら菊の花たちの高貴な香りに包まれています。また、11月上旬には同時に「きのこ祭」も開催されています。焼きしいたけの試食ができ、もちろん展示・即売会も行われています。
予約する

修善寺温泉 宙 SORA 渡月荘金龍

静岡県伊豆市修善寺伊豆市修善寺

- 018

5.修禅寺奥の院 星まつり(12月冬至)

静岡県伊豆市で参加したいお祭り・イベント5つ目は、伊豆市の定番観光スポットである「修禅寺」からさらに西へ約5km程離れたところにある「奥の院・正覚院」で行われるお祭りです。

ここでは修善寺の開祖と言われる弘法大師が若い時に修業を積んだ場所だと言われています。のどかな農村地域の湯舟地区の一番奥の方にあり、1999年5月に「阿字苑」という公園が整備されて以来、地元の人々にとっての憩いの場としても親しまれています。

そんな奥の院で、冬至の恒例行事として一年の災厄を払い新年の幸福を祈る「星まつり」が行われています。僧侶が五穀や香・油などを投じて焚く護摩の煙に衣服の包みを当てると無病息災などが叶うとされ、毎年多くの人が訪れます。

1年を通して楽しめます

静岡県伊豆市で参加したいお祭り・イベントを5つご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?伊豆にはまだまだたくさんのお祭りイベントが開催されていますよ。ぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する