• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
必読!世界文化遺産 嚴島神社の3つの秘密を解説。

初めまして、宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。 今日は「嚴島神社」の秘密についてまとめて見ました!あなたは、知ってるかな? より、嚴島神社の参拝が楽しくなるウンチクを紹介。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

嚴島神社の3つの秘密!あなたは知っているかな?

広島県に2つの世界遺産。広島の原爆ドームと、宮島の嚴島神社。一つの県に二つの世界遺産があるのは、とても貴重な事です。今日は、その一つ「嚴島神社」について紹介しています。あなたの宮島のご旅行の参考になれば嬉しいです。

目次

1.神社に隠された"8"という数字の秘密。
2.干潮の時だけ現れる"鏡の池"とは。
3.神社の裏手にある開けずの門・・・。

1.神社に隠された"8"という数字の秘密。

隠された"8"という数字の秘密。

嚴島神社の入り口から出口までにある回廊と呼ばれる道が続いていますが、全長で262m。雄大な風景を見る事ができます。実は、この回廊に"8"という数字が隠されています。

回廊と朱柱に隠された秘密・・・

そうなんです!回廊に"8"という数字の秘密が・・・回廊の基本的な間隔は約2.4m(8尺)です。その間には床板が8枚敷き詰められています。また回廊の全長は約262mあり、その間には108本の朱柱が立っています。
"8"という数字は、末広がりの数字とされ非常に縁起のよい数字として親しまれています!本当の真相は分かりませんが、嚴島神社にはこういった秘密が隠されています。

火焼前(ひたさき)から大鳥居の長さも・・・

嚴島神社の中にある火焼前(ひたさき)。昔は、神事の際に船をつけた場所と言われています。ここの先から約160m(88間)先に大鳥居が立っています。ここにも"8"という数字が関わっています。不思議な発見ですね。ちなみにここは大鳥居を正面に望むので撮影場所としても人気です。

2.干潮の時だけ現れる"鏡の池"とは。

鏡の池が神秘的と言われる秘密・・・

鏡の池は、嚴島神社の回廊を歩いている時に見ることができます。ここは江戸時代に、光明院の僧恕信の発案により嚴島八景と呼ばれる宮島で美しい場所としても古くから伝えられてきました。

満潮時は、隠れている鏡の池。

潮が満潮時は、姿を現さない「鏡の池」。
ですから、いつ見れるか運もありますね!
もし嚴島神社を参拝する際は、潮汐表を参照すると良いです。潮位が100㎝以下の場合は、大鳥居の下まで歩いていけるので、確実に鏡の池を見ることができます。

干潮時に現れる鏡の池。実は湧き水が出ているんです!

鏡の池の名の由来は、干潮時に潮が引いて湧き水が出て、まるで手鏡のように見えることから付けられたと言われています。きっと鏡に映るお月様は、とても綺麗だったんでしょうね!
鏡の池は、神社内に3箇所はあります。あなたは全部探せるかな?

3.神社の裏手にある開けずの門・・・。

嚴島神社の裏手の門の不明門。

嚴島神社の境内には、御祭神や社殿があり、様々な読み方がありますが、不明門は「ふみょうもん あけずのもん」と呼ばれています。

御本殿の裏に位置する場所・・・

御本殿は海上に造営されておりますが、本殿の裏側は陸地となります。古くから、この陸地の事を後園(うしろその)と呼んでおり、玉垣で覆われています。立ち入り禁止の地帯となっています。嚴島神社の言い伝えの中に、弥山と本殿を行き来する為の門として崇められてきました。島自体を神様と考えていた事から、神が通る門とも言われています。開けずの門の名前の通り、人は通行できないようになっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、必読!世界文化遺産 嚴島神社の3つの秘密を解説。というテーマで描いて見ました。是非、宮島を旅で訪れる方の参考になれば嬉しいです。
それでは、また!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

宮島観光アドバイザーともちん世界文化遺産の嚴島神社にある宮島で、錦水館とホテル宮島別荘の2つの宿を運営しています。宮島の観光に役立つ情報と宮島の風景をInstagramで発信しています。

このまとめ記事に関して報告する