• はてぶ
  • あとで
四季を感じよう!岡山県井原市でおすすめのお祭り・イベント5選

日本のお祭り・イベントは四季を感じるものが多いですよね?春は桜・秋は紅葉と全国各地で開催されているので、違う場所で開催されているお祭りに何度も参加するという方も多いのではないでしょうか?今回紹介する岡山県井原市で開催されているお祭り・イベントもこういった種類の物がたくさん。四季折々の素晴らしさを体感することができるので、井原市を訪れた際にはぜひ参加してみて下さい!もちろん岡山県の地元の方も行ってみて下さいね。四季のある日本ならではお祭りは、景色を楽しむだけでなく美味しいものがたくさん食べられる味覚も楽しませてくれるものがたくさんありますよ。ついつい毎年開催が楽しみになってしまうはずです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.井原桜まつり/岡山県井原市井原町

イメージ画像

岡山県井原市で春を感じさせてくれる、桜を楽しむには一番の場所!シーズン中には地元の方だけでなく様々な所からも桜を鑑賞しに人々が訪れています。満開の桜の中をお散歩するのも気持ちがいいですね!ぜひ春の訪れを感じて楽しんで下さい。春ならではの空気も気持ちいいですよ。
昼間のお花見ももちろんきれいですが、シーズン中には夜間桜のライトアップが行われているのでチェックしてみて下さい!夜桜は特に美しいですが、ライトアップで神秘的な雰囲気になるのも見どころです。昼間と夜、両方の桜を愛でて楽しみたいものですね!家族や恋人とも足をのばしてみてはいかがでしょうか?
岡山県井原市でお花見といえば、井原堤で行われる桜まつりです。桜並木をのんびりと歩きながらの鑑賞も風流ですね。夜にはライトアップが行われているので、ぜひ春らしいこちらのお祭り・イベントにも期間中に行ってみて下さい。やはり日本の春といえば桜が代表なので、年に一度は見て置きたいですね。

基本情報

【場所】岡山県井原市井原町3616番地付近(相原公園、井原堤)
【電話番号】0866-62-8850(井原市観光協会)
【イベント時期】3月下旬~4月上旬
【アクセス】井原駅から徒歩約30分

2.天の川まつり/岡山県井原市美星町

灯ろうを使用する、幻想的な風景が楽しめるお祭りです。短冊ではなく灯ろうに願い事を書くというのが珍しいですね!お祭りの際にはたくさんの灯ろうが並べられ、灯りが灯されるのでなかなかお目にかかれない無数の灯ろうが見られます。優しい灯りを見に行ってみてはいかがですか?
こちらのお祭りでは灯ろうが使われるというのは地元では有名ですが、この灯ろうが天の川のように見えるというのがお祭り名の由来だそうです。灯ろうの天の川も風流ですね。明るく照らされた様子はまさにキラキラ輝く天の川。一度は見てみる価値がありますよ。きっと良い思い出になるはずです。
天の川祭りでの見どころは灯ろうだけでなく、御神輿や花火も行われます。夏まつりとしても地元では親しまれているので、お祭り好きの方はぜひ一度は参加してみて下さい。井原市は自然も豊かな土地なので、本物の星空もきれいです。ぜひ灯ろうの天の川と夜空の美しさも堪能してみて下さい。
とっても素敵なネーミングの岡山県井原市で開催されているお祭り・イベントです。メインとなるのは灯ろうで見立てられた天の川ですが、花火もあり夏祭りとして地元の方々には親しまれています。幻想的な雰囲気の灯ろうは一見の価値あり!なので、ぜひ他県の方も機会があれば見に行ってみて下さい。

基本情報

【場所】岡山県井原市美星町西水砂55-1(星の郷青空市周辺)
【電話番号】0866-87-2064(天の川まつり実行委員会)
【イベント時期】8月
【アクセス】山陽自動車道、笠岡ICから北へ約40分

3.井原納涼花火大会/岡山県井原市井原町

夏と言えば花火!自分の手で持って楽しむ花火もいいですが、やはり打ち上げ花火は迫力が違います。音と目で充分に堪能できる花火を鑑賞してみてはいかがでしょうか?夏定番の花火大会ですが、やはり毎年目にしたくなるはず!井原市の方はもちろん、少し遠くても参加したくなりますね。
井原市にある小田川周辺で開催されています。3000発ほど打ち上げられる花火は迫力満点で豪華!夏祭りとしては岡山県でも規模が大きいお祭りではないでしょうか?ぜひ浴衣姿でじっくり鑑賞したいものですね。安全でよく見えるポイントを見つけて、心行くまで花火を楽しんでみて下さい。
河原周辺で打ち上げられる花火は迫力があり、打ち上げられる花火数も多いので夏を十分に堪能することができます。岡山県井原市では夏恒例のお祭り・イベントなので、地元の方なら一度は参加したことがあるのではないでしょうか?夏の夜空を彩る花火を見に足を運んでみて下さいね。

基本情報

【場所】岡山県井原市井原町 (小田川昭和橋上河原)
【電話番号】0866-62-8850(井原市観光協会)
【イベント時期】8月
【アクセス】井原鉄道「井原駅」から徒歩25分

4.ピオーネまつり/岡山県井原市美星町

※画像はイメージです

岡山県のピオーネは種がない物が多く、小さな子供でも食べやすいのが特徴です。甘くて大粒なのもうれしいですね!そんなピオーネを楽しめるお祭りなので、フルーツが大好きな方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?ピオーネだけでなく様々なフルーツや野菜も販売されています。
ピオーネやその他の果物などの販売だけではなく、ステージではイベントが開催されるのでぜひ行く前にチェックしてみて下さい。おいしい物を食べながらイベントも楽しんでみて下さいね。星の郷美星町が会場になっているので無料駐車場があり、車でのアクセスがしやすいといったメリットもあります。
岡山県井原市で行われているピオーネのお祭り・イベント。岡山県の美味しいピオーネを味わいに参加してみてはいかがでしょうか?旬のフルーツは格別に美味しいですよね!販売もされているので、自宅に帰ってからも味わうことができますよ。新鮮な野菜等も販売されているのがうれしいですね!

基本情報

【場所】岡山県井原市美星町西水砂55-1
【電話番号】0866-87-2531
【イベント時期】9月
【アクセス】山陽自動車道笠岡ICから北へ約40分

5.夢が原旧正月/岡山県井原市美星町

イメージ画像

日本の旧正月を再現したお祭りで、まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができます。再現しているのは中世頃ということで、子供達は参加することで日本の良き伝統を知ることができる良い機会にもなりますよ。もちろん大人にとっても珍しく興味深いお祭りです。
御餅つきやそば打ち体験に参加することもできるので、こういった機会に体験してみてはいかがでしょうか?最近では餅つきをしている家庭は少なくなっているので貴重な体験になるはず。機械ではなく人の手でモチ米からお餅になっていく様子が見れます。いい経験になりますよ。
体験型イベントを通じて旧日本の生活を知ることのできるお祭り・イベントです。岡山県井原市で開催されているので、ぜひ家族みんなで参加してみるのがおすすめ!子どもから大人まで楽しめるので、勉強をしながらお祭りを楽しんでみて下さい。昔のお正月生活を学んでみましょう!

基本情報

【場所】岡山県井原市美星町三山5007
【電話番号】0866-87-3914(中世夢が原管理協会)
【イベント時期】2月
【アクセス】山陽自動車道、笠岡ICより北へ40分

いかがでしたか?

岡山県井原市で開催されているお祭り・イベントはいかがでしたでしょうか?四季を感じることができるお祭りは、日本人ならやはり参加したくなりますよね?きれいな景色や美味しいものが味わえるその土地特有のお祭りは実に興味深いものがあります。地元の方だけでなく、他県の方も一度は足を運んでみて下さいね。子供から大人まで楽しめるものばかりなので、初めて参加する方でも楽しめること間違いなし!きっといい思い出にもなるはずなので、参加して損はないおすすめのお出かけ先です。ぜひチェックしてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する