しあわせつくる晴れのまち!福岡県みやま市で押さえておきたいお祭り・イベント5選

『しあわせつくる晴れのまち みやま』を合言葉に、地域振興を図る福岡県みやま市で行われているお祭り・イベントをご紹介します。福岡県みやま市は県南部に位置する筑後地方にある街です。緑いっぱいの田園風景が広がる、自然豊かな街ではありますが、一方で九州自動車道のインター開通や九州新幹線の駅開設により、街を訪れる観光客が増えつつある街でもあります。そんなみやま市ですが、確かに何も下調べせずに訪れるのも面白いですが、せっかくですので市民自慢のお祭り・イベントについて知りませんか?知れば知るほど、あなたはきっと福岡県みやま市を訪れたくなってくるはずですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.幸若舞(1月)

しあわせつくる晴れのまち!福岡県みやま市で押さえておきたいお祭り・イベント1つ目は、全国的にもここみやま市でのみ現存している「幸若舞」です。

「幸若舞」とは、五穀豊穣を願い奉納される日本最古の舞楽で、起こりは室町時代まで、700年以上さかのぼるとされています。発祥地は福井県越前市ですが、すでに途絶えて久しくなります。しかしこのみやま市瀬高町大江では、日本芸能の原点として今でも大切に伝承されています。

「人間五十年、化天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり」という一節を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?そう、あの三傑:織田信長が桶狭間の戦いの出陣前に舞ったとされる『敦盛』という曲目です。
【基本情報】
[住所]みやま市瀬高町大江1488
[アクセス]九州自動車道「みやま柳川IC」から車で5分
[日時]1月20日
[問い合わせ先]0944-32-9183

2.清水山ぼたん祭(4月)

しあわせつくる晴れのまち!福岡県みやま市で押さえておきたいお祭り・イベント2つ目は、清水山で咲き乱れる清水山ぼたん園での「清水山ぼたん祭」です。

清水山ぼたん園には、広さ約3,000平方mの回遊式庭園に約80種類約2,500本ものぼたんが咲き乱れています。大輪のぼたんの咲き乱れている姿は、思わず見とれてしまう程のひときわな美しさがあります。

また、このイベントは隣町の柳川市とみやま市とでの花観覧合同企画ですので、同時に柳川市三橋町の中山熊野神社一帯で行われている「中山大藤まつり」との両会場を結ぶシャトルバスが運行されています。せっかくですので、シーズンを合わせて両方ともに足を運んでみてはいかがでしょうか?
【基本情報】
[住所]福岡県みやま市瀬高町本吉
[アクセス]JR「瀬高駅」から車で10分
[日時]4月中旬~下旬
[問い合わせ先]0944-63-8000

3.みやま納涼花火大会(7月)

しあわせつくる晴れのまち!福岡県みやま市で押さえておきたいお祭り・イベント3つ目は、毎年7月20日に矢部川に架かる瀬高橋で行われる「みやま納涼花火大会」です。福岡県内で行われる花火大会の中でも早い時期に行われるので、福岡に夏の訪れを感じさせてくれる花火大会です。

この花火大会にて打ち上げられる花火の数は、なんと約8,000発!訪れる観覧者の数は約6万人!小規模な田舎の花火大会だからと言って侮ってはいけません。どうしてこんなに大規模な花火大会を開催できるのでしょうか?それは、このみやま市は九州では有数の花火生産地だからなのです。もちろんフィナーレのナイアガラは目の前で見ることができ、とても圧巻です。生産地ならではの規模の花火大会を、ぜひ目の前で楽しんでみては?
【基本情報】
[住所]みやま市瀬高町 瀬高橋周辺
[アクセス]JR「瀬高駅」から徒歩10分
[日時]7月20日
[問い合わせ先]0944-63-8000

4.まるごとみやま秋穫祭(11月)

※イメージ画像

しあわせつくる晴れのまち!福岡県みやま市で押さえておきたいお祭り・イベント4つ目は、みやまの秋を楽しむイベント「まるごとみやま秋穫祭」です。みやま市最大のイベントとして市民みんなが楽しみにしています。

自然に恵まれたみやま市ならではの新鮮・おいしいフードが大集合している「テント村」に、様々な催し物が開催されている「メインステージ」・子供たちがワイワイ楽しめる「アトラクション」も盛りだくさんです。

その他にも、参加費300円でミカン狩りを体験できたり、姉妹都市である福井県・越前町の特産品「越前ガニ」や「肝付町の豚串」なども味わうことができますよ。もちろん市外から来場者も十分に楽しめる企画がされていますので、誰もが楽しむことができます。
【基本情報】
[住所]福岡県みやま市瀬高町下庄800-1
[アクセス]JR「瀬高駅」から徒歩15分
[日時]11月下旬
[問い合わせ先]0944-64-1523

5.上楠田天満宮大注連縄送り(12月)

※イメージ画像

しあわせつくる晴れのまち!福岡県みやま市で押さえておきたいお祭り・イベント5つ目は、約400年もの歴史を持つ伝統行事「上楠田天満宮大注連縄送り」です。

毎年12月25日のクリスマスの日に、みやま市高田町上楠田にある上楠田天満宮で行われている祭典です。祭典当日には、寒さが身に染みる早朝から身を清めた法被姿の氏子たちが、藤カズラを芯にして作った約300kgもの大注連縄を担いで地区内の家々を練り歩きます。上楠田公民館を夜明け前のまだ暗いうちに出発し、家々を回って午前7時には上楠田天満宮に戻ります。その後、鳥居に飾りつけを行い、五穀豊穣・無病息災・家内安全などを願い奉納されます。

また、日が暮れ夜になると今度は狩野川下流に架かる修善寺橋の河川敷にて花火が打ち上げられます。約1,300発もの花火が夜空を色鮮やかに彩ります。訪れる人の数は約1万人で、一日を通して様々な楽しみ方のできるお祭りです。
【基本情報】
[住所]福岡県みやま市高田町上楠田
[アクセス]九州自動車道「みやま柳川IC」から車で15分
[日時]12月25日
[問い合わせ先]0944-32-9183

魅力たっぷりな田舎町・みやま

しあわせつくる晴れのまち!福岡県みやま市で押さえておきたいお祭り・イベントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?どのお祭りもイベントも面白そうなものばかりでしたね。ぜひ、あなたも訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する