• はてぶ
  • あとで
絶景を見るには“列車旅”が一番!世界にあるおすすめの「絶景鉄道」7選

海外の大きな大陸を結ぶ鉄道は、絶景を手軽に見ることができるため人気です。日本にはないような大自然の中を通る電車や、狭い街中を通るものまで!きっと旅に出たくなる、そんな魅力的な鉄道を7つピックアップしました。それではご覧あれ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

車窓からの景色は抜群!

せっかくの旅行、どうせなら日本では見れないような絶景を見に行きたいですよね。そこでお勧めしたいのが絶景鉄道の旅!ガタンゴトンと列車に揺られながら気軽に絶景を楽しむことができます。今回は世界中の鉄道から、絶景ものを7つ選びました。ぜひ旅の参考にしてください。

1. シベリア鉄道 《ロシア/モンゴル/中国》

まずはじめに紹介するのは、世界で最長の鉄道と知られる「シベリア鉄道」です。一つの路線でなく幾つかの路線に分かれており、一番有名なものが、「ロシア号」と呼ばれるウラジオストクからモスクワまでの9,258kmを約1週間で走破するものです。
ロシアの広大な土地を一週間かけて走破するこの列車は旅人の憧れ。長い時間乗車するため、車内では現地の人たちとの交流が始まります。綺麗な景色の中異国情緒あふれる、特別な時間を過ごしましょう。

2. ベルゲン鉄道 《ノルウェー》

ノルウェーの首都オスロと大都市ベルゲンの間、489kmを約6時間半かけて結んでいる「ベルゲン鉄道」。“ヨーロッパ形勝ルート”として知られ、その景色の綺麗さは折り紙付き!北欧の絶景を手軽に楽しむことができます。
長距離列車の車内には、カフェテリアやプレイルームなどの設備が整っています。景色を楽しんだ後には車内を探索したりと、いろいろな楽しみ方ができますよね。冬であれば雪のつもった高地が約100km続きます。

3. グレーシャーエクスプレス 《スイス》

“世界一遅い特急列車”と言われるスイスの「グレーシャーエクスプレス」。291の橋と91のトンネルを8時間かけて走り抜けます。綺麗な風景で溢れるスイスアルプスを横断するため、見どころも満載!
スイス感溢れるサン・モリッツや、世界で一番写真が撮られている山、マッターホルンを見ることができます。車内でも美味しい料理がテーブルまで運ばれてくるため贅沢の限りを尽くした時間を過ごすことができます。

4.ロボスレイル豪華列車《南アフリカ》

次にご紹介するのはこちら「ロボスレイル豪華列車」です。世界で一番豪華だと言われるこの列車には至る所に工夫が凝らされています。南アフリカのプレトリアを中心にケープタウンなどを回るコースで、各観光名所を巡ります。
注目すべきはその車内だけでなく、旅の行程!サバンナで野生動物を観察するサファリも組み込まれるなど、アフリカの魅力もぎゅっと詰まっています。広大な自然の中を豪華な列車で巡る旅に出かけてみてはいかがですか?

5. プチトラン・アルトゥースト 《フランス》

フランスとスペインの国境に東西に走るピレネー山脈。天然の絶景が残るこの地を走るのが「プチトラン・アルトゥルース」と呼ばれる観光列車です。ヨーロッパで一番高い標高を走るこの列車は、そのコースが魅力的!
なんと断崖絶壁の山肌を、遊園地にあるような可愛いトロッコ列車で進むんです!スリル満点の大自然の中を突き進み、目指すは「アルトゥースト湖」。鮮やかな青色をしたこの湖で終点を迎えます。日本ではまだあまり知られていない、ピレネー山脈。一足早く訪れてみてはいかがですか?

6. リスボン トラム28系 《ポルトガル》

テージョ川の河口に位置する、ヨーロッパで最も西にある首都リスボンは「7つの丘の町」という異名を持っています。その町をトラムと呼ばれる路面電車が走っており、その電車が綺麗だと人気なんです!
中でも人気なのがトラム28番。マルティン・モニス広場から大聖堂カテドラル、サンタ・ルジア展望台、アルファマ、カモンイス広場と観光名所を巡るため、観光客に大人気。狭い路地を駆け抜けるレトロなトラムに心踊ること間違いなしです!

7. ジャコバイト号 《イギリス》

イギリスにあるジャコバイト号は、ハリーポッターのホグワーツ号として使われた蒸気機関車!ホグワーツまでに向かうシーンで出てくるこちらの電車を覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
車内までがハリーポッターの世界!映画で登場してくる高架橋も通るため、映画ファンには是非行って欲しい場所です。マレイグ発フォート・ウィリアム着の2時間の旅は景色も綺麗でとってもお勧め。

いかがでしたか?

いかがでしたか?絶景を巡る旅は普段なら大変なもの。でも列車旅なら手軽に楽しむことができちゃいます!是非参考にして、素敵な時間を過ごしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する