• はてぶ
  • あとで
会津のご当地グルメと言えばこれだ!おすすめ人気ソースかつ丼店5選!

会津で人気のご当地グルメといえば「ソースかつ丼」です。一般的なかつとたまねぎを出汁に入れて卵でとじたものをご飯に乗せていただくものですが、会津で「かつ丼」と言ったら「ソースかつ丼」の事を指します。ソースかつ丼はご飯の上にキャベツを乗せ、その上にかつを乗せ、ソースをかけていただくかつ丼なのです。会津に行ったらまず食べてみたいのはこのソースかつ丼ですよね。会津ではご当地グルメとして人気の高いソースかつ丼を提供しているお店がたくさんあります。ここではそのその中でもおすすめの人気ソースかつ丼店5選をご紹介します。会津でソースかつ丼を食べたいときにはぜひご参考になさって下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①なかじま(上町)

会津若松市上町にある創業して60年以上の老舗人気ソースかつ丼店です。一般的なソースかつ丼はご飯の上にキャベツを乗せ、その上にかつを乗せてソースをかけたものですが、ここのソースかつ丼は一味違います。

お店の先代の社長が考案した「煮込みソースかつ丼」がおすすめです。煮込みソースかつ丼とは、お店独自のソースでかつを煮込み、それを卵でとじたものです。また、ご飯にはキャベツではなくたまねぎが使用されています。全国でもここでしか煮込みかつ丼を食べることはできません。

もちろん通常のソースかつ丼も用意されています。会津ではとても人気のソースかつ丼です。老舗のソースかつ丼の味や一風変わった煮込みソースかつ丼を食べたいときにはぜひ行かれてみてください。

スポット情報

福島県会津若松市上町2-39

写真を投稿する
3.08 00

②とん亭(天寧寺町)

会津若松市天寧寺町にある老舗の人気ソースかつ丼店です。お米は会津産のコシヒカリを使用し、豚肉は福島特産の甘みの強い「エゴマ豚」を使用しています。さらに器は会津漆器を使用しており、地元の食材を使ったおいしいご当地グルメのソースかつ丼をいただくことができます。

ソースかつ丼に使用されているソースは、お店の創業の昭和47年から使用されている特製手作りソースで、創業以来ずっと継ぎ足して作られています。このソースがとんかつと良くあっており、とても絶品のソースかつ丼をいただく事が出来ます。

店内は和風でとても落ち着いた雰囲気になっており、どんなグループでの来店でも、一人での来店でも落ち着いて食事を楽しむ事が出来ます。座敷の席もあるのでお子様連れのファミリーの方には嬉しいですね。

スポット情報

福島県会津若松市天寧寺町1-11

3.36 13

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③白孔雀食堂(宮町)

会津若松市宮町にある人気の老舗ソースかつ丼店です。お店の名前は「しろくじゃくしょくどう」と読みます。丼には蓋がされている状態で提供されますが、蓋からかつがはみ出てるので衝撃を受けますよ!

大きなかつは2枚乗っており、ボリューム満点です。「食べれるかな」という不安も抱えてしまいそうですが、見た目よりもあっさりした自家製ラードを使って揚げられたかつと、創業から継ぎ足されて作られているソースが絶品なので、おいしく完食する事が出来ます。

使用されているお米・野菜・豚肉は全て地元会津産のものを使用されているこだわりもいいですね。地元ではとても有名なお店なので、売切れ次第その日は閉店になります。開店は11時なので、出来るだけ早めに来店しましょう。

スポット情報

福島県会津若松市宮町10-37

3.41 23

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④いとう食堂(本町)

会津若松市本町にある人気ソースかつ丼のお店です。元精肉店の方が店主となり営まれているお店で、カウンターのみの造りになっているアットホームなお店です。営業時間が11時20分から14時までなので、お店に行かれる際は時間に気をつけてください。

メニューはソースかつ丼が各種と馬肉のお刺身(さくらのお刺身)のみです。ソースかつ丼のかつはかなり厚みのあるボリューミーな特徴のあるものです。厚いのにさっくりと歯ごたえ良く食べる事が出来ます。

1日限定5色の特別なソースかつ丼もあるので、気になる方はぜひ開店直後に行かれてみてください。もうひとつのさくらのお刺身も臭みがなくあっさりしていて絶品なので、ソースかつ丼と合わせて食べてみてはいかがでしょうか?

スポット情報

福島県会津若松市本町5-10

3.53 25

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤十文字屋(河東町)

会津若松市河東町にある人気ソースかつ丼のお店です。デカ盛りのソースかつ丼が有名なお店で、看板メニューの「磐梯かつ丼」は4枚の厚切りロースかつが使用されており、ソースかつ丼が運ばれてきたときにはあまりの迫力に衝撃を受けます。とにかくお腹いっぱいソースかつ丼を食べたい方にはおすすめです。

堂島駅のすぐ近くにあり、地元の方はもちろん、観光客の方からも人気の高いお店で、いつ行っても行列が出来ています。お店に行かれるときは並ぶのを覚悟して行かれたほうがいいかもしれません。

ソースかつ丼の他にもラーメンや餃子などのメニューもあります。ソースかつ丼以外のメニューもおいしいので、ぜひそちらも頼んでみてくださいね。

スポット情報

会津にはご当地グルメのソースかつ丼が人気のお店がたくさんあります!

いかがでしたか?会津にはご当地グルメのソースかつ丼が人気のお店がたくさんありましたね!会津でご当地グルメのソースかつ丼を食べられる際には、ぜひ人気おすすめソースかつ丼店にぜひ行かれてみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する