地元密着型!岡山県浅口市で参加できるお祭り・イベント5選

岡山県浅口市は海産物や手延べ麺の生産が有名な市。おいしい地元ならではの食材に出会えるのは、お出かけした際の大きな楽しみですよね?そんな岡山県で開催されているお祭り・イベントは地元密着型で、特徴のあるものがたくさんあります。他県から初めて参加するといった方でも楽しめること間違いなし。今回はそんな浅口市で行われているお祭り・イベントの中から特に参加してほしいおすすめのものをご紹介します。子供から大人まで一緒に楽しめる体験型のイベントや、季節を感じることができる毎年恒例のお祭りなどそれぞれ魅力的なものばかり。ぜひチェックして参加しに行ってみて下さいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.よりしま海と魚の祭典/岡山県浅口市寄島町

毎年12月の第1日曜日に開催される恒例のお祭りで、地元では認知度が高いことも特徴です。地元で撮れる自慢の海産物をはじめ、農産物の販売も行われているのでかなりの賑わいが見られます。おいしい食材を購入したい方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?新鮮な物が手に入りますよ。
海産物などの販売だけでなく、子どもから大人まで楽しめるイベントも催されています。お魚の重量当てクイズにはたくさんの方が参加!普段お店では購入することのない大きさの魚が見られるかもしれませんね!冬がシーズンの牡蠣の販売も行われているのでおすすめですよ。
遠方からも参加しやすい場所で行われているので、ぜひ車でも来場してみてはいかがでしょうか?広い無料駐車場が完備されているので、岡山県の方だけでなく近隣の中国地方の方も参加しやすいですよ。ぜひクーラーボックスを持参しておいしい海産物を購入し、自宅でもグルメを味わいましょう。
岡山県浅口市で開催されている、毎年恒例のお祭り・イベントです。楽しみにされている方も多いのではないしょうか?きっとおいしい食材が見つかりますよ!時間帯によってはマグロの解体も目にすることができるので、迫力満点の解体ショーを楽しんでみるのもおすすめです。

基本情報

【場所】岡山県浅口市寄島町16089-24(三ッ山スポーツ公園)
【電話番号】0865-54-5116 (浅口市寄島総合支所産業建設課)
【イベント時期】12月第1日曜日
【アクセス】山陽本線里庄駅から南で車で10分

2.アッケシソウ祭り/岡山県浅口市寄島町

アッケシソウとは耳にしたことの無い方も多いかもしれませんが、実は絶滅危惧種Ⅱ類に指定されている珍しい植物です。Ⅱ類とは絶滅の恐れがあるとされている為、保護が必要な植物。なかなか普通では目にする機会のない物なので、一度は目にしてみる価値がありますね。
岡山県ではこの珍しいアッケシソウを見られる場所があります。元々は北海道で初めて発見された植物ではありますが、岡山県寄島町でも生息している為寄島町の天然記念物として指定されました。日本国内でも生息が確認されている場所はごく稀で、とても珍しい植物だと言えます。
このアッケシソウは紅葉するという特徴があります。秋と言えばもみじ狩りではありますが、もみじ以外の植物の紅葉を楽しむのもおすすめですよ。紅葉が始まる季節は大体秋ごろですが、年によって異なるのでぜひHPをチェックしてベストな時期にも足を運んでみたいものですね。
岡山県浅口市寄島町で保護されている、珍しい植物アッケシソウのお祭り・イベントです。秋になると紅葉を始める植物なので、アッケシソウを守る会の方々が企画しているようです。イベント期間中にはボランティアの方に案内してもらうことができるので、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さいね。

基本情報

【場所】岡山県浅口市寄島町16089-24
【電話番号】0865-54-3110( 浅口市寄島町アッケシソウを守る会)
【イベント時期】10月ごろ
【アクセス】山陽自動車道鴨方ICから車で約20分

3.よりしまかき祭り/岡山県浅口市寄島町

イメージ画像

ベストシーズンの牡蠣は身がプリッとしていて甘みの旨みも一年で一番良い時期です。シンプルに焼きガキで楽しむのもおすすめ!よりしま牡蠣祭りでは牡蠣の販売も行われており、牡蠣を求めて来場する方は多く訪れ賑わいますよ。ぜひ新鮮でおいしい牡蠣を食べに参加してみて下さい。
焼きガキの無料試食が人気があり、たくさんの人が並んでいます。食べてみたい方は早めに来場して並んでみてはいかがでしょう?目の前で焼かれた牡蠣をすぐその場で食べられるのは最高の贅沢ですね!もちろん販売コーナーではカラ付牡蠣やむき身なども購入可能です。お祭り会場でも自宅でも牡蠣を満喫できますよ。
岡山県浅口市の寄島町は牡蠣を始め海産物が有名です。この時期になると大粒で美味しい牡蠣が獲れるのでおすすめ!シーズン中に牡蠣をぜひ味わってみて下さい。冷凍でもおいしいですが、やはり獲れたては絶品ですよね?一番おいしい時期の牡蠣を味わえる、おすすめのお祭り・イベントです。

基本情報

【場所】岡山県浅口市寄島町13003-38(寄島町漁業協同組合市場内)
【電話番号】0865-54-2030
【イベント時期】2月第1日曜日

4.鴨方町手延べ麺まつり/岡山県浅口市鴨方町

全国の中でも岡山県は手延べそうめん・うどんの生産量が多い事でも知られています。こちらのお祭りでは手延べ麺の食べ比べができたりと、麺を楽しむためのイベント。各生産者自慢の麺を食べ比べて、違いを味わってみてはいかがでしょうか?子供から大人まで楽しめるおすすめイベントです。
体験型のイベントも多く開催されていますが、やはり子供に人気なのは流しそうめんです。家庭ではなかなか味わえない外での流しそうめんは体験してみる価値のあるおすすめイベント!無料で参加可能ですが一日に開催される回数は限られているので、絶対に参加したいという方は早めにチェックしておきましょう。
岡山県浅口市に属する鴨方町は手延べ麺の生産が盛んな町です。その特産品を生かした地元密着型のお祭り・イベントとして開催されているのがこちら。多くの体験型イベントを楽しむことができ、自慢の手延べ麺を食すこともできておすすめです!子どもさんの食育にも一役かってくれますね。

基本情報

【場所】岡山県浅口市鴨方町鴨方2244-13(天草総合公園内)
【電話番号】0865-44-3211(浅口商工会)
【イベント時期】6月下旬
【アクセス】JR山陽線「鴨方駅」から徒歩で約10分

5.あさくち花火大会/岡山県浅口市寄島町

3000発の花火が夜空を彩る夏恒例のイベントです。大輪の花火は時間を忘れて見てしまうこと間違いなし!ぜひ恋人や家族と揃ってお出かけしてみて下さいね!夏と言えば花火、シーズン中には一度は目にしておきたいはず。ぜひお祭りを満喫してみなさんで楽しんで下さいね。
音楽に合わせて打ち上げられるミュージック花火が見どころの花火大会です。音楽に合わせてタイミングよく打ち上げられる様子はまさに絶景!耳と目両方で楽しむことができるのはうれしいですね!お店もたくさん出店されているので買い物も楽しめます。夏には最適のお祭りです。
迫力満点の花火を眺めながら過ごす夏の日は、やはり特別なものがあります。子供から大人まで花火大会はもちろん人気のお祭り・イベントです。岡山県浅口市付近の方はぜひ参加してみて下さいね!賑やかで楽しいイベントなので、近隣だけでなく遠方からも機会があれば足を運んで下さい。

基本情報

【場所】岡山県浅口市寄島干拓地内
【電話番号】0865-44-9035
【イベント時期】8月下旬
【アクセス】山陽自動車道鴨方ICから車で約20分

いかがでしたか?

どれも地元の特徴を上手く生かしたお祭り・イベントばかりです。浅口市の地元の方だけでなくぜひ他県の方も参加してみて下さいね!きっと岡山県の良さを感じられるはずです。お祭り自体も楽しいですが体験型イベントが用意されている場合にはきっといい体験になるはずなので特におすすめです。全国各地で色々なお祭りが開催されているとは思いますが、県の中心部から少し離れた場所ではその土地ならでは地域密着型の物が多いように感じられます。こういった独特な雰囲気も地域の特色が出ていて楽しめますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する