都会の中の、小さなオアシス。思わず癒される東京都内の"自然豊かなカフェ"9選

"大都会"と言われる東京で過ごしていると、たまに自然のある場所でゆっくりしたいと思いませんか?でも、仕事や勉強で忙しくて旅行に行く時間もない。近場でどこか良い場所ないかな…なんて探している方に、今回はおすすめの"自然豊かなカフェ"をご紹介。時間がなくても、ちょっとした休憩やランチ、休日などにふらっと寄れる憩いの場。そんなリラックスできる場所を、見つけてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①アーヴィングプレイス/白金台

1つ目にご紹介する東京都内の自然あふれるカフェは、港区にある「irving place(アーヴィング プレイス)」です。白金台駅から徒歩約10分ほどの場所に位置するビル「BIOTOP」の最上階にある、明るい雰囲気のお店です。

ショートケーキ

温かい天気の日には、テラス席に座ってコーヒーとデザートなんていかがでしょうか。木のインテリアと、周りを囲む自然からあふれるエネルギーを感じながらリラックスできる場所です。いちごのクリームが美味しいショートケーキは、女性にも大人気!

詳細情報

irving place

東京都港区白金台4-6-44 BIOTOP 3階

3.06 08

②レ・グラン・ザルブル/広尾

2つ目にご紹介する東京都内の自然あふれるカフェは、港区にある「Les Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル)」です。広尾駅の1番出口からすぐの場所にあり、その珍しい外観は思わず写真を撮る方も続出。話題の"ツリーカフェ"と呼ばれています。

厚焼きパンケーキ

花屋さんとカフェが併設されており大きな木が目印のこちらのカフェは、メニューも可愛いと大好評。フォトジェニックな分厚いパンケーキは、スイーツ好きにはたまりません。ドラマの舞台にもなったツリーカフェで、非日常を味わってみませんか?

詳細情報

③ティーハウス/南青山

3つ目にご紹介する東京都内の自然あふれるカフェは、南青山にある「青山フラワーマーケット」の中にある「TEA HOUSE(ティーハウス)」です。表参道駅からすぐの場所にあり、色鮮やかな花たちが出迎えてくれる紅茶専門店なんですよ。

シーズンスイーツ

花が生まれ育つ「温室」をテーマに、カフェ内にもたくさんの花と緑が。ただ料理や紅茶を提供するだけでなく、"空間づくり"にこだわっているお店なんです。シーズンごとの限定スイーツは、紅茶にぴったりのものばかり。上品なカフェタイムを過ごせそうです。

詳細情報

【移転】青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

東京都港区南青山5-1-2 青山フラワーマーケット南青山本店内

3.82 25467

④カナルカフェ/飯田橋

4つ目にご紹介する東京都内の自然あふれるカフェは、新宿区にある「CANAL CAFE(カナルカフェ)」です。飯田橋駅から徒歩1分程の場所にある、デッキサイドカフェが大人気。お昼はカフェとして、夜はバーとしても営業しているんだそう。
デッキサイドの席からは東京の水上が見られ、花や四季折々の自然が見渡せます。期間によってはボートに乗れることもあるんだとか。小腹がすいたときにおすすめなメニューはフレーバー豊富のマフィン。ランチメニューもバランスが良く大人気です。

詳細情報

CANAL CAFE

東京都新宿区神楽坂1-9

3.70 37487
🌟【📍飯田橋】テラスでお花見ランチ

.
.
🏚CANAL CAFE
📍 東京都新宿区神楽坂1-9
.
桜を見ながらデッキサイドで優雅にランチ🍴
( @canalcafe_official )
.
行きたい!とずっと前から思っていて、桜を見ながら食事ができることを知ってこの機会に✌
.
レストラン、テラス、デッキサイドに別れていて、前2つは予約必須⚠️
デッキサイドは予約はできないけど、席数が多いので早めに行けばOK🙆‍♀
セルフサービススタイルで、入口の階段下にあるレジカウンターで注文してから好きな席に座る!
ちなみに平日の営業時間の5分前に行ったら、既に20人ほど並んでました😂😂
レストランのメニューよりは少ないけど、ピザやパスタ、サイドメニュー、ドリンク、スイーツが食べられます😋💗
.
☑フォルマッジ 1470円
≫生地が丁度いい薄さと柔らかさで、4種類のチーズが口いっぱいに広がります💭
ピザで一番大好き🍕
☑小海老と小柱のマリナーラ風パスタ 940円
≫麺がもちもち!トマトの味がよく染みてる🍅
具材が小さめで食べやすい🍝
☑10種の野菜&チキンサラダシーザードレッシング500円
☑オリジナルサクラティ 550円
☑ジンジャーエール 420円
.
湖には鯉が泳いでいたり、野鳥が飛んでいたり、
色とりどりの花に囲まれて自然を感じられます☘️
ボートにも乗れるし、BBQもできるみたい💡
.
晴れている日は凄く気持ちいいのでぜひ行ってみてください🕊

⑤ぺパカフェ フォレスト/吉祥寺

5つ目にご紹介する東京都内の自然あふれるカフェは、三鷹市にある「pepacafe FOREST(ぺパカフェ フォレスト)」です。吉祥寺駅の南口から徒歩8分程度の場所にある、アジア料理が楽しめるカフェなんです。

ランチプレート

主にタイ料理を中心としていて、ランチプレートは種類豊富に取り揃えています。お店を囲む木々の自然と、井の頭公園を一望できるロケーションは抜群。いつもと違ったアジア料理を楽しみながら、リラックスできる場所となっています。

詳細情報

⑥パークサイドカフェ/上野

6つ目にご紹介する東京都内の自然あふれるカフェは、台東区にある「PARK SIDE CAFE(パークサイドカフェ)」です。上野駅の公園口から徒歩3分程度の、上野公園内の美術館エリアにあるお洒落なカフェです。

野菜たっぷりミートドリア

公園の中にあるので、ナチュラルな外観が特徴的。休日は上野公園を利用する家族なども増え、人気のスポットとなっています。天気の良い日にはテラス席で野菜がたっぷり入ったカレーを食べながら、明日からの元気をチャージしましょう。

詳細情報

⑦ザ・カフェbyアマン/大手町

7つ目にご紹介する東京都内の自然あふれるカフェは、千代田区にある「ザ・カフェ byアマン」です。大手町駅からすぐの場所にある、ホテル「アマン東京」が手掛ける宿泊者以外でも利用できるカフェなんですよ。

野菜のガレット

2016年3月に生まれ変わった「ザ・カフェ byアマン」。まるで森の中にいるような、神秘的な空間で味わう料理は絶品です。最近話題の「ガレット」は、野菜たっぷりのものがおすすめ。バランス良いデザート感覚で食べれます。

詳細情報

The Café by Aman Tokyo

東京都千代田区大手町1-5-6大手町タワー

3.82 1087

⑧日比谷松本楼/日比谷

8つ目にご紹介する東京都内の自然あふれるカフェは、千代田区にある「日比谷松本楼(ひびやまつもとろう)」です。グリル&ガーデンテラスには、たくさんの木々が顔を出しまるで物語の世界に入り込んだような気分を味わえます。

野菜カレー

松本楼にはランチ、ティータイム、ディナーと時間帯に合わせたメニューが種類豊富に用意されています。ハヤシライスやカレー、オムライスなど定番のメニューは長く愛され続けている自慢の味です。是非テラス席でリフレッシュのひとときを!

詳細情報

⑨Cafe 傳(でん)/落合

9つ目にご紹介する東京都内の自然あふれるカフェは、中野区にある「Cafe 傳(でん)」です。落合駅から徒歩3分程度の場所にある、和の雰囲気がほのかに漂いながらも、ミステリアスな入口が特徴のカフェです。

アプリコットフラン

デザイナーズマンションの1階にあるということもあって、穴場スポットと言えるかもしれません。ケーキなどのデザートメニューが多くあるので、スイーツ好きの方は是非訪れてみてください。スタイリッシュな建物と植物がマッチした、お洒落カフェです。

詳細情報

カフェ傳

東京都中野区上高田1-1-1

3.07 06

緑あふれるカフェでリラックス

いかがでしたか?普段気をはっているぶん、ちょっとした時間でリラックスできる場所があるのって素敵ですよね。東京都内でありながらも自然を感じることができるカフェで、あなたの憩いの場を探してみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あなたの『東京』との出会いはいつでしたか?スーツケース片手に降り立った東京駅……

  • どんどんフォトジェニックに進化していくカフェ。中でも最近流行っているのが“絶景…

  • 月末の金曜日にはいつもより早く退社して消費を喚起しようという新たな取り組み”プ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する