受験生の強~~い味方!おすすめの合格祈願きっぷまとめ

センター試験や高校・大学受験が近くなりカールやキットカット、ポッキーなど合格祈願にかけた商品が並んでいるのをスーパーやコンビニで見かけますよね。 実は全国の鉄道会社でも合格祈願に関連した切符を販売しているのご存知ですか? JRや近鉄・西鉄などの大手から銚子電鉄や伊予鉄道などのローカル線、駅も学文路駅や梅津寺駅など有名な駅から語呂合わせまで縁起の良い名前の様々な駅で実際にレールに撒くすべり止めの砂と共に販売されています。 近くの路線ではなくても通販で受け付けていたり、合格祈願の御祈祷を受けた本格的な切符も販売されているので受験生にとっても心強いこと間違い無し! そんな中から選りすぐりの鉄道会社の合格祈願切符を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

年が明けたら・・・受験シーズン到来!

受験生の皆様、試験に向けて勉強の方は捗っていますか?
今年の初詣で御守を買われたり、「カール=ウカール」や「キットカット=キット勝つと」など様々な合格祈願の商品を見かけますよね。
実は全国の鉄道会社でも合格祈願の切符などの販売を行っています!今回はその中から特にご利益がありそうな切符を幾つか紹介します!

南海高野線 学文路駅入場券

和歌山県橋本市にある学文路(かむろ)駅。
「学問(文)の路に通じる」という意味につながるこの駅で販売されているのは5枚綴りの入場券。
「5(ご)枚入り 入場券 学文路駅」の頭文字を取ると「ご入学」と読むことができることから5枚入りになっています。
この入場券とセットでついてくる滑り止め用の砂は、駅からほど近い学問の神様・菅原道真公が祀られている学文路天満宮でお祓いを受けたものが販売されています。

学文路駅

和歌山県橋本市学文路361-1

- 03

近鉄 「合格祈願」御祈祷済入場券

近鉄沿線にある貴山朝護孫子寺、達磨寺(だるまじ)、西大寺、道明寺天満宮、吉野金峯山寺脳天大神、東寺の6寺社の最寄り駅で購入できるのが「合格祈願 御祈祷済入場券」。
台紙に書かれている該当寺社(購入駅の最寄り寺社)にこの入場券を持参すると御朱印の押印や鉛筆・消しゴムなど合格を祈願したグッズが貰える特典がついています。
また、期間中は「五角」のつり革を取り付けた車両も運行。見つけた際はしっかりつかみ「合格」も一緒に勝ち取ってください。
jtbで見る

信貴山朝護孫子寺

奈良県生駒郡平群町信貴山2280-1

3.08 6212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

名鉄 「がんばれ受験生 サクラサクきっぷ」

名古屋市南区にある桜駅。
この桜駅から「合格に向けてゴーゴー!」という頃に合わせた550円区間の硬券乗車券を満開の桜に見立てて5枚の花びらを模したデザインで作られたのが名鉄の「がんばれ受験生 サクラサクきっぷ」。
発売箇所によって山田天満宮・岩津天満宮・北野天神社とお祓いを受けた神社が異なります。

桜駅

愛知県名古屋市南区呼続町6丁目

写真を投稿する
- 00

伊予鉄道 合格祈願きっぷ

「(ふく)が(ばい)になるように」と掛けて、四国八十八ヶ所霊場第52番札所の太山寺で合格の祈祷を受けた福音寺駅から梅津寺駅への片道乗車券にすべり止めの砂をセットにしたのが伊予鉄道の合格祈願きっぷ。
この切符の行き先になっている梅津寺駅は90年代を代表するトレンディドラマ「東京ラブストーリー」の最終話で柵にハンカチを括り付けるシーンなどで使われた駅で、素敵な出会いに巡り合うことができるという都市伝説もあります。
合格祈願だけでなく恋愛の祈願も効果があるかも?

梅津寺駅

愛媛県松山市梅津寺町

3.08 142
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

JR西日本 受験生を応援する取り組み(広島・山口エリア)

関門突破祈念きっぷ

下関駅から門司駅までの文字通り関門海峡を通って「関門」を通り抜け明るい未来(合格)に向けて走り抜けることを祈念して作成されるのが下関駅の関門突破祈念きっぷです。
ただし配布されるのは台紙のみできっぷはみどりの窓口で購入してくださいとのこと。

KABE(かべ)を乗り超えろ!

広島市安佐北区にある可部線の終着駅、可部駅の入場券を購入した希望者に合格祈願の台紙がプレゼントされるのが応援入場券「KABE(かべ)を乗り超えろ!」。
可部を壁にかけて明るい未来に向けて壁を乗り越えてほしいという願いが込められています。

可部駅

広島県広島市安佐北区可部2丁目

写真を投稿する
- 00

西鉄 合格祈願開運きっぷ

福岡県筑紫野市にある桜台駅からみやま市にある開(ひらき)駅に向かう西鉄大牟田線の2駅にあやかって「合格の桜が開くように」という願いが込められたのが西鉄の合格祈願開運きっぷ。
だるま型の乗車券にすべり止めの粉が使われたしおりがセットになっています。

開駅

福岡県みやま市高田町北新開360-2

写真を投稿する
- 00

銚子電鉄 合格祈願切符

千葉県銚子市にある本銚子駅を「本調子」にかけて作られ、NHKのニュースで話題にも上がったのが銚子電鉄の合格祈願切符。
切符は硬券乗車券が3枚入っていて「上り調子」になれるよう本銚子駅から銚子駅への上り区間の切符、「本調子」になれるよう銚子駅から本銚子駅への切符、調子が悪くても本調子に戻るという意味の銚子駅と本銚子駅の往復切符がセットになっています。

銚子駅

銚子市千葉県288-0044

3.15 564
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

千葉都市モノレール さくらさく合格祈願切符・落ちないお守り

ギネスにも認定された世界最長の懸垂式モノレール路線として運行されている千葉都市モノレール。
こちらで販売されているのは「さくらさく」にかけた千葉市若葉区にある桜木駅から千葉市稲毛区にある作草部駅までの台紙付き乗車券と、懸垂式モノレールで使用されている「安全鋼索」と呼ばれる保護用のワイヤーを引退した車両から切り分けたものをカプセルに閉じ込めた御守の2つ。
御守はキーホルダータイプと根付タイプの2種類用意されています。

桜木駅

千葉県千葉市若葉区桜木町335-4

写真を投稿する
- 00

相模鉄道 ゆめが丘~希望ヶ丘硬券乗車券

横浜市泉区にあるゆめが丘駅と横浜市旭区にある希望ヶ丘駅間を結ぶ相鉄の乗車券は普段から人気があるのですが、期間中は硬券乗車券を購入した方にオリジナルの絵馬と相鉄のマスコットキャラクター「そうにゃん」のピンズがプレゼントされます。
また、硬券乗車券を入れて御守代わりに携帯できるホルダーも販売されます。

ゆめが丘駅

神奈川県横浜市泉区下飯田町1555-9

3.08 33
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたでしょうか?
今回の記事で紹介した鉄道会社以外にも合格祈願の企画切符を販売している所もあるので気になった方は探してみてはいかがでしょうか?
受験に向けて頑張っている姿はきっと神様が見守ってくれているはず!合格祈願の切符と共にサクラサク春を目指しましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する