• はてぶ
  • あとで
器も町も美しい!旅の間に楽しもう!岡山県・備前市のお祭り・イベント5選

岡山県・備前市は備前焼きなどの焼き物で有名です。そんな歴史ある街のローカルな地元のお祭りに参加してしまいましょう!こちらのお祭り・イベントも全て歴史を感じるものばかりで、今日はその中から5つを選んでご紹介します!楽しい備前市の思い出を作るなら、この記事をぜひ読んでください。 春夏秋冬問わず年中行事をやっている岡山県です。この記事を読めば、備前市で何をすれば良いかすぐわかりますよ!毎年恒例のお祭り・イベントにぜひ参加して、備前市を堪能しましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

備前市とは…

とっても楽しい旅行を過ごすなら、岡山県・備前市は最高の場所です!昔からの古い街なのはもちろん、ローカルな地元の人々がフレンドリーなので、地元のお祭りを堪能できるのです。春夏秋冬問わず年中行事をやっている備前市へ行ってみましょう!

今回は備前焼などで知られる備前市の、地元のお祭りを紹介しちゃいます。旅行でどこ行くか迷ったら、毎年恒例のイベントを参考にして、楽しいお祭り・イベントに参加しましょう!きっと心に残る旅行になること間違いなしですよ!

1. ひなせみなとまつり[JR赤穂線日生駅前港]

夏の風物詩、花火を見るのならこの地元のお祭りがおすすめです!岡山県の備前市で最大のお祭りです。ローカルなお祭りですが、花火の数は多いし、とても見ごたえがあります。このお祭りのために遠くから駆けつける人も多いようです。

花火の他にも、イベントが目白押しです。ステージでは伝統的な太鼓の音楽が聴けますし、ダンスなども披露されます。毎年恒例なので、このために秋・冬・春と練習している方が多いようです。とても迫力あるステージは必見です!

海辺でやっているので、潮風をあびながら少し歩くと、なんだか風情があって良いです。露店を回って夜の風を浴びて、花火を見るなんて本当に贅沢ですね!夏だからこそ出来る贅沢を、こちらのお祭り・イベントで味わってみてくださいね!

基本情報

時期:8月中旬頃
場所:JR赤穂線日生駅前港

2. えびす駅伝競走大会[久々井]

岡山県・備前市で最も盛り上がるイベントといえば、こちらの駅伝大会です。一般の方々がこぞって参加します。とても白熱した戦いになる、毎年恒例のお祭り・イベントです。周りには露店が並び、ローカルな雰囲気も味わえます。

スタート地点には備前市のゆるキャラも出演します。かわいいゆるキャラを眺めているのも良いですね。自然いっぱいの備前市の空気をあびながら、走るのはとても爽快なので、ランナーとして参加するのにもおすすめです。毎年恒例で冬にやっています。

とても盛り上がるので年中行事として行いたい!とは思いますが、冬以外の季節はランナーのトレーニング期間です。圧巻される走りに、とても興奮すること間違いなしです!見ているだけでも面白いです。今年の冬は、駅伝で決まりですね!

基本情報

時期:2月中旬頃
場所:総合運動公園(久々井)多目的競技場 発着点

3. 源平放水合戦[日生港]

深い歴史があるお祭り・イベントです。岡山県備前市では、大昔の源平合戦の一つが行われたことでも知られる街です。古い街並みを見るだけでもその感慨深い佇まいに圧倒されますが、この源平合戦の地元のお祭りで、また歴史を思い出すことができます。

色付けされた水が放水されている様子は、写真で見るだけでも本当に綺麗ですよね!これを間近で見ると、その力強さと美しさに心を打たれない人はいません。とても綺麗で、本当に言葉にならない風景になるのです。ぜひ間近で見てみてください!

備前市の消防団は毎年恒例のこの行事を楽しみにしていて、訓練にもなりますし、年中行事をしている岡山県の中でも見物人が多いお祭り・イベントとなっています。とても迫力がありますし、歴史を感じることができる、冬の風物詩です。

基本情報

時期:2月上旬頃
場所:日生港内(備前市日生町日生)
  • 岡山県備前市

4. 備前焼大茶会[伊部]

備前焼で飲むお茶は、他のお茶よりも何倍も美味しく感じる、そんなことを体感したくありませんか?年中行事のことのお祭り・イベントでは、なんとお茶会に参加できるのです!春夏秋冬どの季節にやるかはいつも未定ですが、こんなに素敵なイベントはありません。

岡山県備前市といえば備前焼が有名です。そのお茶碗で飲むお茶は、本当に風情があり、歴史を体で感じることができます。備前市の様々な場所で、その風情を味わうことができるこのお祭りは、本物のお茶が飲め、本物のお作法を学ぶことができます。

「お茶会」という名前に相応しく、ローカルな地元の方々がお茶を入れてくれます。その姿もとても優雅で、見るだけでも素敵ですね。お茶菓子も備前市のものを使うので、とても美味しく、来た甲斐があったな、と感じられること間違いなしです!

5. 浦安の舞[寒河八幡宮]

伝統のある「浦安の舞」が毎年恒例で見られるのは、ここ岡山県備前市だけです。ローカルな地元の子供達が冬春夏と練習をして、秋のこの地元のお祭りで見せてくれます。とても優雅な舞は、ここ、備前市で始まったとされ、そして全国へ広まったそうです。

八幡宮内で踊れる踊り子さんは毎年恒例で決められ、そのために練習をします。周りに露店などが並ぶので、年中行事ならいいな、などと思うくらい盛り上がります。厳粛な雰囲気の中踊られる舞は、とても優雅で、思わず見とれてしまいます。

音楽も生演奏なので、その音色に耳を傾けることもできます。伝統ある音色に耳を寄せて、美しい舞を眺めていると、何千年もの過去にタイムスリップしたような感覚になります。とても素敵な地元のお祭り、この時期に行ってぜひ参加してみてください!

基本情報

時期:毎年10月第3日曜日頃
場所:寒河八幡宮、鹿島神社

いかがでしたでしょうか?

とても楽しそうなお祭り・イベントばかりでしたね!岡山県備前市は歴史がある街ですし、その歴史に関連する地元のお祭りもありました。春夏秋冬問わず、何月でも楽しめる備前市のおすすめイベント、ぜひ毎年恒例のお祭りに参加しに行ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する